リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春はまだかよっ

土曜日からの冷え込み及び、土曜日の暴飲(これはお店の人もちょっと悪いと思うの。40度の原酒を黙って飲ませるからさ~)で、身体のだるさと手首の痛みが強い。明日から会議続きで休めないので、今日は休んでひたすら寝ることにした。ああ、有休はいつまで続くモノだろうか(泣)。とりあえずこの場で謝っておこう。下戸なのに遅くまでつきあわせたエマちゃん、そして夜中の酔っぱらい電話に3時間もつきあわせた我が弟、すまなかった。次からは冷たく電話切ってもいいからね、ほんまにゴメン。

さて、気を取り直してだね。今週末の連休には、多分もう暖かくなっているはず。日曜日、3月20日はイラク攻撃開始から2年ということで、こちらのイベントに参加するつもりだ。デモは無理そうだしな。去年の人文字にも参加したんだけど、雨でデモが辛かった。c0043315_2124281.jpg
「人文字つくったからどないやねん」、という人ももちろん多いだろうし、まあ、それで何かが劇的に変わるという事はないだろう。だけど、少なくともメディアに載ることでそれを見た人が一瞬でもイラクのことを思い出すなら無意味ではないと私は思う。

近頃料理するにも手首が痛んでなんだかいやになってしまうのだけど、手抜き料理は私の本領でもある。そんなときにお手軽な一品。

《春キャベツとポテトのペンネ》
ジャガイモをスライスして水からゆでる
お湯が沸騰したら塩、ペンネ(ショートパスタならなんでも)を一緒にゆでる
パスタが茹で上がる前に春キャベツをざく切りにして鍋に投入。
ザルにあけて、大きなお皿に移す。バター、お塩、黒こしょうを加え、溶けるチーズも一緒に入れて混ぜ合わせる。

これだけ!キャベツじゃなくて菜花でもおいしかった。あと、ペンネだとちょっとお腹にもたれるので、昨日はスープなんかに入れるGRANOROのちっちゃいショートパスタを入れてみた。お母さんが何故か500グラム袋を送ってきたので使い方に悩んでたんだけどこれはなかなか良かった。
是非おためしください♥
[PR]
by maunya | 2005-03-15 21:21 | お料理&お食事