リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナショヲナル@磔磔

というわけで。富小路通を南下し、磔磔へ。
京都にくるバンドはほとんど大阪でもライブしますので、実は磔磔も京都ミューズも行ったことのない私。のり君はほぼ20年ぶりとかで、懐かしそうでしたが。驚くほど住宅街の中にあるのに、音漏れはほとんどなし。蔵を改造してるそうですが、すげえや。
c0043315_22475077.jpg

中に入ると二階に続く階段があって、その上が楽屋。のり君によると
「昔は70年代のミュージック・ライフが置いてあった」
とのこと。創刊号ぐらいからあったので、今でもあったらかなり高額なはず(笑)。
ステージの真上辺りには格子があって、その奥に御神輿とか置いてあったそうですが、今はどうなんでしょうか。客席後方に謎の畳エリアもあります。
最前のテーブルにSがおりましたので、その後ろのテーブルに座ってしばし歓談。ちょうど一番目のバンドが終わったとこでした。で、2番目の「カルガモネンド」。これが、想定外に(すいません)良かった!普段聞かないタイプのバンドなのですが、あからさまに上手い。そしてなによりメンバーが楽しそう。途中お手洗いに失礼したのですが、磔磔はトイレが広くって、びっくりするほど音が良い(笑)。ので、しばしトイレで鑑賞。Vo&ギターのムロさんの手がびっくりするほど綺麗で、あの手にやられてる女子も多いのではないかと思ったり(終演後アンケート取りにこられたとき、触りたい自分を自主規制)。
ライブハウスなのにきっちりとジンが効いたジントニックを飲みつつ(そういえば厨房も広くてメニューも本格的でした)ナショヲナルのセッティングを眺めていると、Sから謎の物体を渡される。
指につけるミニライトなんですが、ナショヲナルのお約束グッズだそうです。
「100円ショップとかで売ってるんちゃうの?」
とのり君と話してたんだけど、なんとメンバーさんの手作りだそうで。
そうこうしてるうちに、妖怪のSEが流れて・・・ナショヲナル開演です。
c0043315_2310221.jpg

まずは俵田君の声が変わってたのにびっくり。声、というより歌い方が変わったんですかね。実はウチの弟と俵田君はむか~しとっても似ていたのですが、すっかり貫禄の付いた(笑)弟と違って相変わらず華奢な俵田君。Sが萌え萌えなのも納得です。
c0043315_11648.jpg

たまたまこの日の朝弟と電話してて、
「今日俵田君見に行くけど、どんなバンド?」
って聞いたところ
「・・・・・妖怪?でも、まうちゃん嫌いじゃないと思うんだけど」
と言われてました。見に行くまであえて音源は聞かずにいってみました。だいたい音源聞いてから見に行くので、こういう機会はなかなかないじゃないですか。
結論から言うと、嫌いじゃないではなく、かなり好きでした(笑)。
まあ、ファンであるSと一緒でしたので、
「あ~、多分写真撮ってる余裕ないよなあ」
と気づいて途中から写真も撮ったり。
c0043315_029193.jpg

もったいなかったのは良いライブなのにお客さんが座りっぱなしだったこと。
ライブハウスの良さって、その場のテンションとか空気がよければ
「よっしゃ次からも行くか!」
ってなるので、お客さんも「あたしサクラと思われても良いし!」ぐらいの覚悟で盛り上げて欲しいものです。
音楽的なことはやってない私が言うのはおこがましいので(ていうかそれほどわかるわけでもないし)言及いたしませんが、ホームグラウンドじゃない場所でもお客さんも一緒になって盛り上げてもらえたら、ライブの空気ももっと楽しくなるんじゃないかなあと(いや、十分たのしかったですが)。スタクラではお客さん総立ちらしいから、もったいないなあと。つか、なんで初見の私が写真撮る以外でも立ってみてるのに、ファンが座って見てるんだ(笑)。
後はね~、せっかく「お化けのロックンロール」ってコンセプトがあるのに、それがわかりづらいかなあ。後でHPとか見て「ああ、そうなんだ」って感じで。SEだけじゃなくてその辺をわかりやすくしたほうが新しいお客さんはつきやすいのかな、と思ったり。
c0043315_0292198.jpg

曲がわからないと写真撮るタイミングもつかみにくいのですが、今回は上手く撮れたかな。この写真↓はのり君に「これいいよ」と褒めてもらった。そうかな?
c0043315_1173072.jpg

トリはSに「これ一枚だけなのお」と言われた「サイバーギャル」の俵田君。
c0043315_042485.jpg

・・・今度の十三ワンマンで良ければ何枚も撮ります(笑)。

まあ、ついでに最近のリウマチ情報(笑)。
6月からスポーツジムにも行き始めて、なんだか落ち着いてきたと思っていたのですが、ジムに行き始めて新たな事実が発覚。ここ数ヶ月で血圧が急に上がってるんすよ・・。
内科の先生に相談したところ
「ロキソニンの副作用かストレスかどっちかだなあ」
ということでリウマチのA先生に相談して
「う~ん、レリフェンに一回変えてみる?」
と変えてもらい、2週間ほどはなんとかなったものの。連休最終日の23日から久しぶりの激痛。24日は事務所の中もよろよろしか歩けないし、痛みで脂汗が出てくる始末で・・・。昨日A先生に再度相談して血圧を測ってみると140ー80でやはり高め。
悩んだものの、痛くて仕事に差し支えるなら意味がないのでやはりロキソニンに戻してもらいました。1日2錠に減らすようにするのと、血圧には注意しておかねばなりませんが。で、今日からロキソニンに戻してるんだけど、やっぱりキレが違うね(笑)。
薬に頼るのは良くないのかもしれませんが、上手くつきあっていかないことには日常生活も送れないしなあ。つか、骨の痛みってすべてのやる気を失わせるし(笑)。
それにしても骨密度もMMP-3も完璧なのにそれでも痛いのってげんなりするよね。
[PR]
by maunya | 2009-09-26 23:10 | music