リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

痛みについて考える(愚痴です)。

最近の医療費も痛いが(歯医者に行くたびびくびくするわ)、身体的な痛みがここんとこほんとに辛い。
先週の土曜日にエマちゃんが家に遊びにくるはずだったんだけど、朝からあまりの痛みにおきあがっても思うように身体が動かず、約束をキャンセルしてしまった。
いや、部屋があんまりなので片づけようと思ったんだけど身体が動かなかったのだ(普段から片づけとけよって話だけど)。
だるさもきつくなってる気がする。でも、梅雨はこんなものなのかもしれない。なんせリウマチャーとして初の梅雨なもので。
昨日たまった食器をやっと洗ったんだけど、それも手首や指関節が痛いのだ。てゆうか、最近のり君が洗わんのがいかんよな、注意しなくては。
食欲も減ってる、が、体重は落ちた方が良いからこれはこれでまあいいんだけど。
今週中に診察を受ける予定だけれど、「梅雨明けまで様子を見る」という結論になりそうだし、副作用が無いだけにアザルフィジンをやめるのももったいないとは思う。リウマトレックスにして結果が良いとは限らないし。

と、ここまで書いたところで実は昨日診察を受けたのだ。
一応血液検査をしたけれど、先生の意見は
「検査結果次第だけど、やはり関節破壊はすすんでないと思う。リウマトレックスには変えたくないなあ。クロロキンが認可されたらそれもありだけど・・・。」
ということで、鎮痛剤を朝・晩はボルタレン座薬10㎎、昼はロキソニン1錠、どうしても今日は無理かも、のお守りにとプレドニン2.5㎎をもらった。
でも、やはりステロイドには抵抗があって、今日は飲んでない。天気も良いからなんとかなったし。
多分今週末には検査結果出るだろうけどたいして数値は悪くなってないだろうとの予感が。c0043315_17553065.jpg
痛がりすぎなんかなあ。リウマチャー諸先輩のデータを見てると私なんか健康な人と変わんないもんね。

写真はテロ事件について熱心にテレビをご覧になる静様。
新聞だけでなくニュースもチェックされるので私たちテレビ見づらいんですけど。
[PR]
by maunya | 2005-07-13 13:01 | リウマチ