リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

唐突ですが。

「今年の義理チョコどうしようかね~」と考えているあなた。そのお金をちょこっと(うわ、ダジャレになってしもうた)ヴァレンタイン大作戦! チョコでイラクの子ども達を救おう!!にまわすってのはいかがでしょうか。
そういえば阪神大震災の時にジャニーズの皆さまが
「チョコレートの分募金してね」
キャンペーンをしたところ、何億も集まったんだよね。しかし、募金していただいたお金がホントに困った人にわたったかどうかは疑問。いや、ジャニーズのせいではないよ。神戸市に渡ったあとどうなったかってことだ。
今月本当に神戸空港が開港するらしい。何日で赤字になるか見物だぜ、まったく。私の実家のそばにもいわゆる「復興住宅」があるんだけれど孤独死は後をたたないそうだ。下町フリークの私も、あんなとこには正直言って住みたくない。下町から越してきたおばあちゃんたちの気持ちが痛いほどわかる。新興住宅地の人間はサラリーマン以外の人間に冷たいよホントに。

あ、なんだか話がそれたけれど。その点この募金は行き先も明確で安心だ。
イラクの病院では医薬品も医師・看護士も足りない。たっかい水作ってる金をこっちにまわしてほしいね。JIM-netダイレクトはこちら。

c0043315_21515758.jpg数日前に本屋で表紙のインパクトに思わず買ってしまったこの1冊「明仁さん、美智子さん、皇族やめませんか」。現天皇・皇后の言動の端々に
「この人たち、右翼のこと嫌いなんじゃないかね~」
とは思っていたんだけど、実際に本人と話した元宮内庁記者だけに、面白いエピソードがいっぱいある。
だんだん右傾化してる世の中だけど、それを一番苦々しく思ってるのは天皇本人かもしれない。
どちらにしろ、とりあえず麻生外務大臣に一度読んでもらいたい本だ。
私は今の天皇は決して靖国参拝はしないと思うね。それも本人の意思で。
「天皇陛下中心の神の国」なんて言ってる人がいかに天皇のc0043315_21474278.jpg意に背いているのか(笑)よくわかる1冊でした。

静さま、こうやって見ると
やっぱりお尻でかいかも・・・・。
[PR]
by maunya | 2006-02-02 21:11 | books