リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

初体験♥

今我が家はとっても貧乏。来週末ののり君の給料日まで節約につとめなくてはなりません。
のり君の散財が原因の8割方を占めておりますので、罰として白米を買ってあげないことにしました(玄米は大量にあるのだ)。2合メシを食うヤツには辛かろう(笑)。
で、節約の一環として。昨日は「卯の花」を制作。美味しいんだけど・・・あんなにふくれあがるモノとは知らんかった。3日はあるぞ。

で、今日のおかずはモヤシ・ハムと卵のナンプラー炒め。卯の花、そして問題の餃子。
10個で88円の1割引・・・79円だったので、焼いてみました。ちゃんと袋に書いてあるとおりにな。
ふたを開けてみるとなんだか・・・ちょっと違う気が。皮にパリッと感がないんですけど。
で、気が付きました。
「記憶にある限り私は餃子を焼いたことがない!」
と。餃子初体験。
餃子を作って包むのは子どもの時しょっちゅうしてたんだけど、焼いたことはなかった。
出来合いの餃子を買ってきたこともあったんだけど、うちの実家では
「餃子を焼くのはこうちゃん(弟)の仕事」
となんでか決まってたのでした(同じく「イタリアンはまう」など、いくつかルールあり)。
私料理が不得手ではないのですが、どうも出来合いのモノ、レトルトで手を抜こうとしたときほど裏目に出ている気がする。
まあ、味が変わるわけじゃないし。とりあえず玄米には濃いめのモノが合うよね。
便秘も治るしさ。ちっ。あれだよ、のりが餃子の焼き方マスターすれば良いんだよ。
ついでにお太鼓の結び方もマスターしてくれ。

c0043315_2203956.jpg

最近ちょっとびっくりしたんだけど・・・大阪の超有名ホストクラブAQ●Aに、のり君とわたくし共通の知人がいました!!
先週かな?のり君が家に帰って来るなり
「まう、AQ●AのHP探して!!」
と騒ぐので(てめーで探せよ)検索したら・・・いたんですよ。
てっきりのり君のバンド時代の知りあいかと思ったら(最近のホストってビジュアル系の子みたいだしさ)、ダーツの知りあいで、わしらより年上の方でした・・・。
なんか、色々あったんだとは思うんだけど、とりあえず頑張ってください(笑)。
お店に行くことはないと思うけど。超ホストクラブ嫌いなもので。
・・・・ミッチーがいたら行くけど♥

あー。もいっこ思い出した。
シンドラー社のエレベーター。テレビで見る限り大阪では事故がないかのようですけど、以前、のり君夜勤中にエレベーターに閉じこめられて、出られなかったんですわ。
確認したところやっぱりシンドラー社でした(笑)。しかしシンドラーとフ●テックと両方書いてあるんだって。どういうことなんだろ?
まあ、はさまらないように気をつけてくれ。
[PR]
by maunya | 2006-06-08 21:24 | お料理&お食事