人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決まりがわかんねーよ!!

最近お休みがちゃんと取れない上に雨が多いので、すっかり着物は収納ケースのこやし(お母さんごめんなさい、せっかく買ってもらった桐箪笥はまだからっぽです)になっております。決まりがわかんねーよ!!_c0043315_23591557.jpg
箪笥と一緒に送られてきた着物のに夏物が入ってて、それがまたかっこいいので、大阪の灼熱地獄の前に早く着たいのです。明日晴れるといいんだけどな・・・。
そして、夏の着物にはやはり夏の下着が必要です。私が今持ってるのはモスリン(ウール)の普段用の襦袢が2枚と、正絹の袷の襦袢が2枚。こんなもの着たら熱中症で死んでしまいます。てゆうか、この時期に着てたらバカだと思われちゃうわ。と言うわけで仕事帰りに呉服屋さんに寄ってみました。

この間リサーチしたところでは
筒袖の半襦袢
がお袖もレースで可愛いし、普段着には最適、とのことです。私と同じく汗かきの門司のお祖母ちゃんも昔はそれで着物着てた、と言っておりました。
呉服屋さんで半襦袢、裾除け共に1039円。2部式の夏用半襦袢で袖のあるものは3900円なので、
「お買い得じゃ~ん」
とにこにこ帰宅して開けてみたら・・・襟が細襟じゃねえか(ちゃんと見ないからこういうことになるんだよ)!半襟は広襟かバチ襟じゃないとつけられない・・・・これは完璧に下着、だよねえ。
まあ、下着でも冬に着ればいいさ、と気を取り直したけれど、明日着る襦袢はどうするよ?困ったなあ・・・と再び送られてきた着物箱をあさっていると、ここにもモスの襦袢が1枚。でも、何だか肌触りが違うよね?と顔にすりすりしたりしてて、はた、と気付きました。
確か、「綿モスリン」というものがあったけれど、これがそうじゃないの?
今度は真剣に二の腕にぐるぐると巻いてみました。
私、肌がウールに非常に弱いので、チクチクでウールかどうかわかるのです。
ちくちくしないぞ?それにやっぱり肌触りもさらさらしているし。
これは綿モスリンに違いない。綿なら夏に着ても大丈夫よね?
大丈夫なことにしよう。ということで、明日は着物でお出かけ(あくまでも予定)。
着物はたくさんあるけど、小物がまだまだ足りない。ホントに奥が深いなあ。
しかし、木綿の着物や小物が安く手に入るお店(居内商店)をネットで発見。船場センター街なので、近い内に行ってみたいなあ。やはり写真では生地の感じがわかんないんだよね。

決まりがわかんねーよ!!_c0043315_032556.jpg

さて、静さまはサリオンのケージに向かって猫パンチを繰り出すほどに進歩しました(近づかないよりはましだろう)。今さっきもサリオンと遊んでたらやって来たのでしばらく様子を見ていたら、サリオンが走り寄っていくと「フシャアアー!」でした。手は出さずに逃げってちゃったよ。サリオンは遊んでもらいたそうなんだけどねえ・・・。
決まりがわかんねーよ!!_c0043315_033839.jpg

by maunya | 2006-06-23 23:21 | きもの