人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リウマチャーに100の質問

せっかくRAーCITYにリンクしたのでチャレンジしてみよう。しかし100問て長いぞ。
実はずーっと下の方にも本日の更新がありますので、リウマチャーじゃない方はそちらにどうぞ(笑)。とりあえず今日は37問だけね。
(基本編)
1.あなたのHNを教えてください。
     まうにゃ。でも大体まうで書き込むかも。
2.HNの由来は何ですか?
     本名のあだ名をアレンジ。 
3.性別は?
     おっさんくさいけど女。

(医療編)
4.あなたの発症年齢は何歳代ですか。またはリウマチ歴は何年ですか?
     31才の夏。今ちょうど2年です。   
5.何がきっかけで発病したと思いますか。思い当たることはありますか?
     ①仕事相手のじじいにすさまじい嫌がらせを受けた。人生最大のストレスだった
     ②出張で行った鳥羽のホテルが空調効き過ぎで凍え死ぬかと思った
6.あなたのリウマチの主な症状は?
     普通に関節痛と倦怠感ぐらい。大きい関節はあんまり痛みません。
7.リウマチになる以前、リウマチという病気がどんなものかを知っていましたか?
     祖父が4年ほど前に発病してたので「痛いんだな~」程度。
8.あなたは何によってリウマチと確定診断されましたか?
     血液検査。抗ガラクトース欠損IGg抗体が18でした。
9.リウマチと診断された時、医師から病気の説明はありましたか?
     ありました。自分でも勉強するようにと言われた気がする。
10.今までどんな抗リウマチ薬を使ってきましたか?
     アザルフィジンENのみ。
11.現在使用中の薬を教えてください。
     アザルフィジンEN、ロキソニン、マーズレン。たまにボルタレンの座薬。
     湿布はセルタッチ、塗り薬はモビラートゲル
12.薬を処方された時、その薬の効果や副作用を調べていますか?
     調べる。これはリウマチになる前からです。
13.新薬を試してみたいですか。どの新薬を試したいですか?
     今のところコントロールできてるからいいっす。でも悪くなったらエンブレルかな。
14.リウマチの合併症がありますか?
     ないです。
15.どこかに変形はありますか。変形は発病後何年目くらいからですか?
     ないです。     
16.人工関節は入っていますか。発病後何年に入れましたか?
     入ってません。
17.リウマチ以外に病気(慢性疾患)を持っていますか?
     強いて言えば中性脂肪が高い(笑)。
18.あなたの治療法は何ですか。西洋医学・漢方・鍼灸 etc…。
     西洋医学オンリー。
19.リハビリをしていますか?
     病院のは最近さぼってます。家ではストレッチとか。
20.リウマチの痛みを軽減するために、何かしていることはありますか?
     湿布はり倒し。
21.あなたのリウマチは検査数値に現れるタイプですか?
     どうだろう、多少は。ずーっと低いもんで。
22.【検査数値に現れるタイプ向け】主治医は治療にあたって特にどの数値に注目していますか?
     CRP,MMP-3。たまに抗ガラクトース欠損IGg抗体。最近50超えててびっくりさ。
23.あなたのリウマチは天候や季節に左右されますか?
     されます。湿気とか台風とかに弱い。
24.リウマチ日記(記録)をつけていますか?
     このブログかな?いい加減やけど。
25.【女性向け】女性ホルモンとリウマチとの関連を実感することありますか?
     します。生理前は調子悪いんで。
26.寛解を経験したことがありあますか。それはどの抗リウマチ薬でですか?
     今現在も他の方に比べると寛解に近いかも。休薬は無理ですけど。
27.寛解すると、今まで通りにリウマチ仲間とつき合えなくなると思いますか?
     気は遣うかも知れない。
28.ステロイドの軟膏(ファルネゾンゲルなど)を使ったことありますか。効果はあった?
     ないです。
29.お気に入りの湿布薬はどれですか?
     セルタッチ。無臭だしかぶれなくていいです。
30.いわゆる「民間療法」をしたことがありますか。どうでしたか、続いていますか?
     ないです。金もないし信用できない。
31.通院時間はどれくらいですか?
     職場の裏なので2分?
32.病院の待ち時間はどれくらいですか。その間何をして過ごしていますか?
     30分以内。本読んでます。
33.あなたの年間医療費はどれくらいですか?
     リウマチだけなら8万円ぐらいかな。
34.主治医との関係はうまくいっていますか?
     いってます。先生面白い。
35.転院をしたことがありますか。その理由は何ですか?
     ないです。多分当分しないと思う。
36.セカンドオピニオンを受けたことはありますか?
     ないです。
37.今の医療現場(病院・システム・医師)に言いたいことをどうぞ。
     私は結構病院運がいいけど、患者の話を聞かない医者が多いと思う。
by maunya | 2006-08-20 22:10 | リウマチャーに100の質問