リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

色々あったです・・・。

なんだか更新をさぼってる間に色々あったのですが。
22日にはうちの職場関係の日帰りバス旅行で伊勢に行ってですね(のり君も一緒でしたが)。
二見シーパラダイスでイルカをからかったり、セイウチを眺めたり、
c0043315_1949016.jpg
夫婦岩を見て
「うわ~、しょぼい!!」(どうものり君的には岩と言うより島レベルのモノを想像していたらしい・笑)
c0043315_19494186.jpg
とお参りもせずに勝手な事を言ったりして、まあ、楽しかったんですけど。
帰りの某SAで、2台のバスのうち1台で急病人発生。70代の方ということもあり、救急車を呼んで近くの病院へ搬送がきまり(心筋梗塞だったそうで、救急車呼んで正解だったよ)、あ~やれやれ、と思ったら・・・今度はもう1台のバスが突然の故障(笑)。運転手さんもおろおろするし、とにかく代車が来るまで待つしかない・・・とのことで、1台のバスに補助席も含めて乗れるだけ乗ってもらい、「遅くなっても大丈夫だよ~」という人だけが残り、30~40分かな、SAでのんびりビールを飲んだのでした(誰かが1カートン隠してたんだな・笑)。ああいう時
「何で故障するんだ!」
とかどうしようもないことを怒り出す人とかいると、こっちも
「んなこといっても運転手さんのせいじゃないだろうが」
と、や~な気分になるんだけど、残った人が
「いいよ、ビールあるしさ~」
とみんな楽しく待てたので良かったです。

で、この日も「なんか肋骨がイタイ・・・」
と呟いていたのり君。数日前に職場で同僚にふざけて後ろから抱き上げられて(60キロ以上あるのにねえ)、なんか「ピキッ」っていったような気はしてた、というのですが・・・月曜日にはついに
「咳もあくびもイタイ、おかしい」
というので、火曜日私のかかりつけ、A整形外科を紹介いたしました。レントゲン撮った結果は・・
第6肋骨亀裂骨折(いわゆるヒビやね)でしたよ。よく1週間我慢したねえ(笑)。
まあ、湿布してコルセットぐらいしか治療法がないので、あとしばらくはイタイみたいです。

で、その次は私。
27日の夜中に右目がな~んかごろごろするので
「またメバチコかな~」
と鏡で右目の瞼を引っ張ってたら、突然右目の目尻側半分が真っ赤に!c0043315_19442619.jpg
痛くもなんともないけど目は凄いことになっちゃいました。
でも本人は何ともないので土日会う人ごとに
「見て見て。すごいやろ~」
と周りをびびらせてたんだけど、月曜日出勤したら
「早く眼科に行け!そしてこっちは見るな、怖い!」
といじめられたので、またまた眼科に行くと・・・
「あ、これ睫毛が眼球に刺さってますね。今ピンセットで抜きます」
って・・・抜くのが一番痛かった!!ずるずる~って抜かれるのがわかるんだよ。
1センチぐらいささってたみたいで、今もまだ右目が赤いです(笑)。

ああ、3連休もあとちょっとで終わってしまう。
昨日は、久し振りに京都へおでかけしました。目当ては「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」でしたが、これは夜8時まで、ということで10数年ぶりの映画村へ(のり君は初めてでした)。
ヒーローショーを子どもに混じって観た後は、歴代赤いヒーロー(笑)にちょっと引いたり、
c0043315_2010013.jpg
のり君の命令で展示してある仮面ライダー全ての写真を撮らされたり。オタク的には入り口のヒーローコーナーで結構楽しめます。
その後はぶらぶら歩いてお侍さんたちと記念撮影。
c0043315_2022056.jpg

吉原のセットは格子の中にも入り放題なので(靴は脱ぎましょうね)、わざわざ入って写真をとるバカ(私だ)もいます。c0043315_202264.jpg
あ、回船問屋前に小さな池があるんだけど、そこではコスプレの方が撮影をしてました。この日は夕方から本物の撮影もあったみたいで、閉館間際に役者さんが結構歩いてたな。入場料の割に(大人2200円だからねえ)どうなんだろう、とは思ったりもしますが、まあまあ楽しかったです。あ、私は着物なので半額の1100円で入場できました。京都は着物で行くといろんな割引がありますからね。c0043315_2034851.jpg
オタク的にはお約束の試衛館前でも撮影(笑)。新撰組、京都では嫌われてたらしいけど、映画村は結構新撰組で稼いでるね。


エジプト展は目玉の青いミイラマスクと木棺がホントに綺麗でした。こちらは900円で損はない展示でした。ヒエログリフのハンコが可愛くて、のり君はかなり執着してたんだけど、2人ともお財布が軽かったので(笑)、クリスマスプレゼントに本とセットで買ってあげる約束に。私もなんかもらえるんだろうな、おい。
[PR]
by maunya | 2006-11-05 19:05 | おでかけ