リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クリスマスですねえ。

最近すっかりもう一つのHPに一生懸命になってたもので、こっちは放置してましたなあ。
どうもリウマチの調子も良くって、最近はあんまり意識することもないかも(と言ってアザルを飲み忘れると確実に指は腫れるのだ)。
さて。今日は去年と同じくエマちゃんが遊びに来て一緒にM-1を見るので、朝から大掃除でした(正確に言うと昨日から2日がかりだ)。二人ともひどい散らかし魔の上に、途中で本来の目的を見失いがちなので、まったく作業がすすまない(笑)。
例えば昨日。午前中からホームセンターに歩いてこたつとスチールラックを買いに行き、買ったはいいものの「早くても25日のお届けです」と言われたので
「じゃあこたつは持って帰ります」
と言ったんですわ。すると店員さんが
「軽トラもお貸しできますけど・・・?」
って言うじゃないですか。そんなこと知らないから散歩がてらビール飲んできたっちゅうねん。
ま、近くだしそんな重いモノでもないしね(持ちにくいけど)、こたつと布団をえっちらおっちら運んで帰りました。
で、家に帰り着くとのり君が
「あ、駅前にチャリ置きっぱなしやから取りに行く」
と言うので、散歩がてら今度は駅前商店街へ。
野菜その他を物色して
「お腹空いたねえ」
と、お好み焼き屋へ。
「やっぱりお好み焼きにはアルコールでしょ?」
とビールと酎ハイを飲んで・・・家に帰ったら眠いじゃないか。
5時ぐらいまでお昼寝・・のつもりが起きたら7時(笑)。
で、どんどん予定はずれるのだ。
ま、今日の夕方にはなんとか部屋もそれなりに片づいたんですけど。

今日のクリスマスメニューは豆乳鍋(クリスマスか、それは)。
立ち読みした平野レミレシピを参考に作りました。
昆布で(レシピはかつおだしだったけど)だしをとって、調整豆乳(これは分離しにくいらしい)を投入。味噌を適当にときいれ(うちは麦味噌ですが、白みそでも大豆味噌でもOKでしょう)、具材は鶏肉、白菜、ネギ、薄揚げ、エノキ、水菜、豆腐。前菜に鯛とサーモンのカルパッチョを作り、何となくパーティな感じで(笑)。豆乳鍋のポイントは柚胡椒を薬味にすることと、シメは中華麺にすることですね。食べるのに必死で画像が全然ないのですが(笑)、美味しかったです。

で、ウチの姫様と王子様には初体験のこたつ。
サリオンはすっかりこたつのなかに潜り込んでますけど、静さまは熱すぎてイヤみたいです。
顔だけ出してるサリオン。お客さん大歓迎なので、エマちゃんに張り付いてちょっと困ったちゃんでした(笑)。
c0043315_0164657.jpg

お客さんは大嫌いな静姫様。こたつもあんまり気に入っては頂けないようです。
c0043315_0203072.jpg

[PR]
by maunya | 2006-12-25 00:20 | お料理&お食事