リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久々の連休なり。

気が付けば一週間も更新していないのね。

11、12日は久々の連休だった。
京都にでも行こうかと思ってたんだけど、家からほとんど出ずに(しかも掃除もせずに)読書三昧でした。んで、節操のない乱読の数々。c0043315_23523159.jpg
・水玉模様のシンデレラ(萩岩睦美)1~3
・監督不行届(安野モヨコ)
・恋愛は自腹で(一条ゆかり)
・私たちの仲間(アリス・D・ドレガー)
・最終兵器彼女(高橋しん)1~6
・未練(乃南アサ)
なんかほとんど漫画だなあ。字も読まなくちゃ。

昨日は神戸のおかーさんから電話がかかってきた。
リウマトレックスの新聞報道を見て心配になったらしい。
「私はその薬使ってないし、ちゃんと検査してるから大丈夫だよ」
と言って、電話を切ってからちょっとお薬について考えてみた。

私はリウマチになる前から、薬もらったらネットや本で
「どんな薬か」
調べるのが好きだったんだけど、何も考えずに飲む人も多いようだ。
リウマチャーの皆さんは勉強熱心だし、薬にも治療方針にも、もちろん病気そのものにも詳しい人が多いんだけど、他の病気ではそうでもないらしい。とくにおじさん。
うちの職場のおじさんなんかデパスとドグマチール飲んで
「何か眠くて起きられない」
とか言って遅刻してきやがる(別に鬱病ではないのだよ)。看護師の知人に話したら
「それは薬あってないか、いらないかどっちかだよ~」
って言ってたしな。いつもぼ~ってしてるのも薬のせいじゃないのか?
「自分が何の薬飲んでるか知ってます?」
って聞いたんだけど、どうも薬剤師さんがくれる注意書きも読んでない。

副作用と言えばよく取り上げられるのがステロイド。私はモビラートしか使ってないんだけど、のり君は10年ほど前からアトピーなので、ステロイドをごくたま~に塗ってた(今は通院してません。オリーブオイルを愛用)。
きちんと使い方を説明してくれるお医者さんだったから塗りすぎることもなかったし、私の友人が子どもの頃からアトピーでステロイドを大量に使ったために副作用で苦しんでるのも知ってたから効果的に使うことができたけど、
「荒れてるところに塗ってください」
って普通のハンドクリームのように処方するお医者さんもいるしね。

今回のリウマトレックスに関しては患者さんではなく医師の責任だと私は思うけど、自分が今どんな状態でどんな治療を受けてるのか、リウマチに限らず病気したときには把握しておくべきだと思う。
・・・なんて言いつつ、風邪気味(肺炎じゃないぞ)でさらに今日内科でお薬をもらってしまった。イルザイム・フラベリック・アスベリン・ノイロビタンの4種類。朝晩は7錠も飲むことになる。
本当は薬キライなんだけどな・・・・。
[PR]
by maunya | 2005-02-14 22:29 | リウマチ