リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

休んじゃったよん。

今日は生理休暇を取った。職場に電話してから4時まで寝てしまっていたよ。
c0043315_1911846.jpg以前はバファリンを手放さなかった私だが、最近はこれ以上薬を飲みたくないので我慢してた(生理痛が以前よりましなこともあったし)。が、風邪薬をもらいに行ったときにふと「あの~、バファリン飲んでも構わないですか?」
と薬剤師さんに聞いてみると、
「あ、オステラック飲んでるなら効果同じような薬ですから、飲まない方が・・・というか、飲んでもあまり意味無いです」
と、あっさり言われてしまった。
そうか。それでここんとこ生理痛がましな気がしてたのだな、と納得。

一昨日書いてたリウマトレックスの副作用報道だけど、リウマチャーのみなさんの反応は至って冷静なものが多い。その中でもうなずけたのは、
「エンブレルの発売に合わせて記事がでたのではないか」
というもの。エンブレルは4月から使えるらしい。同じ抗TNFα抗体製剤でもレミケードはリウマトレックスと併用、エンブレルは単独で使えるから、意図的に今回の記事を出したのではないのか、と。
しかし、副作用は何もリウマトレックスに限った事じゃないし、もともと抗ガン剤のMTXを検査もせずに使ってたのが最大の問題なのは、疑いようもない。

私の主治医は副作用を心配して、最初の1ヶ月は通常は1日2錠のアザルフィジンを1錠から始めた(それを、「あ、早期だから1錠なんだ」と勘違いしたお馬鹿なわたくし)。通院の度に
「かゆくなったりしませんね!」
と念押しされたし、GOT,GPTは毎月きちんとチェックしてた。
今回死者を出してしまった医療機関では、どの程度の検査や予防策がとられていたんだろう。腎障害の人にもリウマトレックスを処方してたなんて信じられない。製薬会社より、もっと医師の責任が問われるべきじゃないの、と報道にもやや腹がたってしまったまうなのであった。

ちなみにレミケードは一回9万円(保険適用で)かかる。高額医療費分を返してもらっても、月に6万円程度はかかる。
私の知人でも奥さんがレミケードを始めたので本業以外に宅急便のバイトをしてる人がいる。エンブレルもきっと高いんだろう。今の収入でもし病気が悪化したら本当にどうしていいのかわからない。最近の日本はお金がなければ医者にもかかれない、昔に逆戻りしてしまったみたいだ。

・・・なぜこんなに医療制度にアツクなってるかというと、多分昨日「ブラックジャックによろしく」を読んだからだね。単純だなあ、私って(笑)。
[PR]
by maunya | 2005-02-16 17:53 | リウマチ