リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検査結果

昨日から肩こりもひどいので仕事の後、病院にリハビリへ(私、頸椎もおかしいのよ。首が反ってないんで)。お早いことで、金曜日の検査結果が出てた。
で、金曜日薬変えるのどーのと言ってたんだけど。
結果はMMP-3が23.4(下がってるしさ)。CRPは0.3。まー正常も正常。関節の破壊は全然大丈夫ということで、一安心。
「痛いのは寒冷刺激と、痛いことがまたストレスになってさらに痛いんだろうねえ」
という先生のおコトバでありました。鎮痛剤をオステラックから変えるという手もありだけど、胃に負担がかかることでもあるし、とりあえずは今まで通りのお薬ということに。

だがしかし。問題は別の所に。
今までも150~250をうろちょろしてて下げるように注意されてた中性脂肪が、なんと359!(コレステロールは正常値なんだけど)。昼食に鶏のピリ辛唐揚げ定食を食べたせいもあるだろうけど、いくらなんでも高すぎ。
「甘いモノ食べないっていってたよねえ、なんでかなあ」
とまたもや悩むA先生。最近酒もひかえてるのになあ。親父が30代で脳内出血を起こしてるので、体質の遺伝はあるかも。
「こういうことは似ない方がいいんだけどねえ。まあ、次回空腹の時に測ってもう一回考えよう」
と、2ヶ月の猶予をいただきました。それにしても母方からリウマチ、父方からは高脂血症の体質遺伝とは、まうってちょっとかわいそうじゃない?ま、おまけで異常に丈夫な肝臓ももらってはいるけどさ。

というわけで、なんとかしなくてはいけない。
偶然今日の昼にお父さんが
「これでお父さんは良くなったから、あんたも試してみなさい」
と電話してくれたアホエンオイルを、帰宅後すぐにオリーブオイルで作ってみる。
c0043315_22162948.jpgこれを一日小さじ1杯摂ることを続けるだけで、父ちゃんはほんとに中性脂肪下がったらしい(10日間続けた結果)。
効果はやってみなきゃわからんけど、これはおいしいぞ。明日はトマトにかけてみよう。
美肌・便秘にも良いらしいし、常備しとくと料理には楽だ。
というわけで、結果報告は2ヶ月後だね。下がってないとまた薬が増えちゃうよう、頼むぜ、アホエン!
[PR]
by maunya | 2005-02-21 22:16 | リウマチ