人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事に抜糸もすみました

サリオン王子の怪我ですが、22日夕方にJ動物病院にお迎えに行ってきました。
「いや~、やっぱり何も食べなかったねえ、この子は」
ということで、心なしかやさぐれたサリオン。またしても鼻水が垂れているので拭いてもらって(余談ですが、獣医さんも「ほら、ちーんして!」って言うんですね。できないって・笑)。
点鼻薬で鼻を洗ってもらって・・・
「もうちょっとお金かかるけど、点鼻薬と抗生物質もだしていい?」
と先生。常日頃この鼻水王子が可哀想でしたので、
「お願いします!」
とお薬を追加・・・。結局お代は28140円(税込)でした。入院費と5針縫ってもらったのと、3種ワクチンと、お薬。だいたい3割にすると人間の医療費と似たようなもんかな。
でも、J先生はちゃんと明細くださるので、そうか、麻酔はこんだけね・・・とわかって面白かったです。今まではワクチンとか検査とか、定額のものばかりだったので。
家に帰ってからは平気で本棚の上にも飛び上がるし、ごはんもがっつり食べるしで、一安心。

で・・・31日、のり君は昼間家にいましたので、抜糸に連れて行ってもらいました。
昼前にメールで連絡。
「行って来ましたよ。先生が静も早くワクチンしにきてねって」
・・・ああ、そうだった。あの暴れん坊将軍を連れて行かなきゃいけないんだ・・・。
キャリーバックに詰める(まさに、つめこむんですよ・・・)のが一苦労なんだよね・・・。
ちなみに、抜糸は1050円。リーズナブルで一安心。
無事に抜糸もすみました_c0043315_2214393.jpg

サリオンの定位置。エアコンが止まるとここから降りてきます。

そんなこんなで忙しいわ、出費はかさむはの私に、鹿児島から嬉しい差し入れが。お野菜に加えて現金!キャッシュ!35にもなって親から現金もらうって・・・なんか・・だめだ(笑)。
だがしかし、ありがたかったです。
あとなんだ、今回の検査結果。相変わらずなんだよねえ。指とか調子悪いわりには。
CRPも0.1ないし、肝臓もきれい。総蛋白があいかわらず下限ぎりぎりですけど。肉食べないからなのか?(と、前先生に注意されたが。豆腐は食べてるぞ)。
待合室に「週刊現代」があったので読んでみると、リウマチの特集ページがありました(だから置いてたのね)。結構良かったので、図書館でコピーしてもらおうかな。生物製剤の問題点・・・夢の特効薬みたいに言われるけど、副作用の管理が大切とか、年間自己負担が50万前後かかっちゃうこと、こういうものは全額保険負担するべきだ、とかきちんと書いてて良かったです。年内にも新しい生物製剤が2種類認可されるらしい・・けど、やっぱりこれも高いんだろうなあ・・・。
by maunya | 2008-02-02 22:34 | ねこ