リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

筋肉少女帯のライブ。

15日に筋少のライヴに行って来ました!
心斎橋のBIG CATという悪条件(いや、座れないからねえ・笑)の中、頑張ってきたです。
のり君が携帯にメモしてくれてたメニューは以下の通り。

少年グリグリ眼鏡を拾う
君よ俺で変われ!
日本の米
ハッピーアイスクリーム
俺の罪
仲直りのテーマ
再殺部隊
労働者M
?~青髭の兄弟の店
福耳の子供
少女の王国
サンフランシスコの花売り娘~サンフランシスコ
日本印度化計画
僕のうたを君に捧ぐ
踊るダメ人間
-アンコール-
キラメキ
タチムカウ
ボヨヨン rock
釈迦
トリィフィド

なーなちゃんは仕事で遅れて途中参加。懐かしい曲が多くて
「うわ~、なんで~!!」
と盛り上がったわたくしたちですが、「大公式2」の収録曲だったのね(笑)。
古すぎるファンなもので、今さらベストを買ったりしないことが裏目にでたなと。
「サンフランシスコの花売り娘」で肩をほぐしてくれたのり君の愛情には感謝しつつ。
「あ~。だってサンフランシスコでおとなしく聞いてるとは思わへんかったし」
ということらしい(笑)。未だに首も肩も痛いです・・・ふふふ。

この土日は「春を満喫してみる」
というテーマを持ちまして。だがしかし、引きこもりなわたくしなので、食卓で春を感じてみました。まずは土曜日の晩御飯。
c0043315_235714.jpg

左から時計回りに。鯛のカルパッチョ(薬味は花わさび)、うどの皮のきんぴら、鯛の刺身、花山葵のおひたし、うどの梅煮でした。養殖の鯛は大味なんだけど、花山葵をくるんで食べたら結構美味しい。
んで、本日の晩御飯。
c0043315_04626.jpg

こちらも時計回りに、地鶏とタケノコの網焼き(山椒塩をつけると美味)。筍の木の芽合え、姫皮の梅あえ、新玉葱・トマト・花山葵と生ハムのサラダ、花山葵の醤油づけです。(これでは足りないので新じゃがもふかしました・笑)。
大きい鍋がないので、と小さめの筍を買ったんだけどもちょっと大きいのもゆがけそう。再度チャレンジしなくては。山葵は今まで父親に作ってもらってたんだけど、今年は挑戦してみました。
塩もみしてから熱いお茶をかけて、包丁の背で叩いたら水切りして醤油と少量のみりんでつけるだけ。
「これだけあったら日本酒けっこういけるねえ!!」
とのり君にも好評でした。これはホントにやめられない・・・。
だがしかし、筍って食べ過ぎたら吹き出物すごいんだよなあ。明日が怖い・・・。
[PR]
by maunya | 2008-04-20 23:57 | music