リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エジプト展

なんか更新久し振りなのだな。
日曜日は京都に行きました。
のり君とみやこめっせ(ダーツの試合でした)で合流して、地下鉄で烏丸御池。
歩いて5分ほどの京都文化博物館へ。
正直入り口があんまりこぢんまりとしてたので
「あ~、はずしたかねえ」
と思ったのですが、中は広いのね。
エジプト展というとミイラや棺が多いんですけど、副葬品や護符などの小物が充実(雑貨屋じゃないって)。国内の美術館(大原美術館とかね)、博物館からのレンタルが多かったようですが、
こうやって集めてみるとたいしたもんですわ。
2時間たっぷり楽しめました。杖持っていってて正解。

さて、博物館から高倉通りを下って、烏丸駅近くのパスタ屋でご飯でも食べよう、と思ってたのにチェックしてたお店がない。仕方なく河原町に向かって歩いていたら偶然パスタ&ピザのお店が。とにかく座れればいいや、と入ったら窯焼きピザのお店でラッキーでございました。
なぜなら前日の「世界不思議発見」がイタリア特集だったからどうしても食べたかったの(笑)。
で、二人用のコース(サラダと生ハムなどの前菜、ピザ1枚、パスタ1.5人前、デザート)を頼んだものの足りずに
「にんにくのオリーブオイル焼き」「ライスコロッケ」「イカスミのパスタ」を追加し、
ワインも1本(いや、京都から帰るので我慢したのだ)。で、6000円でした。結構おいしかった。
隣のカップルが「こないだコンパで知り合って一回目のデートです」って感じで会話のかみあわなさ具合を盗み聞きしてると楽しかったしな。

さて、アマゾン(古本も含む)で注文した本が連日職場に届いている。
「はじめての告白」は人前では読めない(笑)ので、電車及び昼食タイムは姜教授にどっぷり♥c0043315_21141778.jpg
でも難しすぎて一回ではわかんないのだ。しかも3冊つまみ読み。それでも、クールなようでいて実はアツく、ロマンティストな姜教授にうっとり♥なのでした。
だりおばさまにも読んでいただけてとっても嬉しい。ああ、さらに同好の士を増やさなくては。
[PR]
by maunya | 2005-03-01 20:54 | お料理