リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 47 )

放置してる間に。

いろいろありやした。
①前回「風邪をひいたらしい」と書いてた風邪が、結局一ヶ月も治らなくて咳に苦しめられたり、②それがようやく治まったので一息ついたら、職場の後輩(でも10歳以上年上)がバイクで職場に戻る途中に右折してきた車に跳ね飛ばされて、全治6ヶ月の複雑骨折をしたり、③そんなわけで今月中頃までは一ヶ月も休めなかったり、④やっとピークを越えた!という一月ぶりの休みに叔母②の家(私の両親が鹿児島からやって来て滞在中)に遊びに行って「ブログをたまには更新しなさい」とダメ出しされたり、⑤そんで翌日、法事を一人欠席して昼寝したあげく、叔母②の家から姪と甥を連れて30分電車に乗って弟に届けただけなのに、それまでの疲れがどっと出たのか二日間寝込んだり。

さて、ここまででやっと3月17日ですわ。
その後また次の週末はのり君も一緒に叔母①、②、およびウチの両親とご飯食べに行って、そこが上○彩ちゃんがメントレで紹介したお店でおいしかったり、翌日S君の送別会をした蛍池の○路さんの焼肉がめちゃくちゃ美味かったりしたわけですが。またやたらめったら長くなるのでその辺はおいとくとして。

今日のり君に
「静とサリの写真を探しといてね」
と頼まれたんで、久々にブログも更新しないとね、叔母②もうるさいしね、と開いたら。
あり得ないほどのアクセス数だったんですわ。3桁だよ、更新もしてないのに。
ちょっと慌てて、
「もしかして誰か私に恨みを持つ者がどっかにサイト名をさらしたとか?」
なんて思ったりもしたんですが、どうやら「ファッ○隊」で検索したら、このブログがトップに出ちゃったみたいですね。すいませんね、大したこと書いてないのに(笑)。
しかし、なんで今頃こんな言葉で検索しますかね?90年代のV系バンド用語だよなあ?
そういえば今日「悪徳商法の手口を見せます!」みたいなドキュメンタリーっつうかバラエティやってて、詐欺の中に「バンドマンが客を騙して金を出させる結婚詐欺」ってのがあったんだけど、二人して
「あ~、出しちゃいかんよねえ。そーいう人いっぱいいたよねえ」
と、改めてアノ世界って変だったよねえ、としみじみするのでした。


ちなみにブログを教えた覚えなんぞ無いうちの叔母②は、静様とサリオンの名前を検索してこのブログにたどり着いたそうです。そうだよ、アクセス解析で「静 サリオン」って検索ワード見て、
「ああ、これは間違いなくあたしの知ってる人だわ!」
とうろたえたよ、その頃(笑)。職場のヤツだったらどうしようかと気が気でなかったわ!
そして写真を探していたら3年も前の子猫時代のサリオンが可愛すぎて萌え死にしそうなわたくし。
c0043315_2245418.jpg

c0043315_22455746.jpg

c0043315_22463911.jpg

静様はこんな感じ。相変わらずビューテイホー053.gif
c0043315_2250102.jpg
c0043315_22502158.jpg


蛇足ですが、今わたくし少々落ち込んでおります。
知人のYさんが亡くなりましたの。まだ62歳で、半年ぐらい前にお会いしたときは、大病をした旦那さんの手を引いてて、お元気だったのに。その直後に入院されたことも知らなかったので、今日職場で聞いて呆然としました。1年ぐらい前から体調は良くなかったんだけど、旦那さんを優先して受診が遅れて、膠原病の診断がでたのはごく最近で、すでに間質性肺炎を発症してしまっていて手遅れだったそうで。ダブルの意味でショックでした・・・。何の膠原病だったかは聞いてないんですけど。教えてくれた人(元看護士さん)にも、
「まうちゃんも気をつけなさいよ」
と念押しされた。けど、申し訳ないけど正直「ああ、リウマチで良かった。死ぬことまずないし」と思っちゃいました。ごめんなさい。
それを聞いた直後に奥の部屋で作業をしていたら、わたしの嫌いなKが
「ああ、膠原病って原因がわからない病気はそういいますよね?」
とか
「肺炎って事はムリして風邪こじらせたんでしょうね」
とかSさんに言ってるのが聞こえてですね。まあ、知らないのかもしれないけど、Sさんの旦那さんもサルコイドーシスなんだよね。私だけじゃなくって他の人にも無神経なんだよなあ、こいつ、とさらに疲れが増すのでした。Kは明日から月曜までどっか旅行に行くのでいないらしいです。ああ、ほっとするわ(笑)。
[PR]
by maunya | 2009-03-26 21:53

お久しぶりです。

更新しなさすぎだよね、まったく。

今日は36歳のお誕生日でした。・・・通勤途中に弟からメールがくるまで、本人も忘れてましたが(笑)。
夫も両親もちょい早めにプレゼントをくれたので・・・なんだかもう誕生日終わったような気分だったモノで。あ。今日職場の人にペンギンのチョコもらったけど。友だちからもメールもらったけど。

夫からは「着物でも可愛いと思うんだけど」とバッグをもらいました。手作りの一点モノで、11月ぐらいから目をつけて「売れるなよ」と念を送ってたらしい(笑)。写真だとわかりにくいけど、内側の中袋はフェイクファー。外は手編みです。可愛いよ~053.gif
c0043315_20555178.jpg


そして両親からはペンダント。すっかりお出かけは着物になっちゃったけど、こういう可愛いモノもらうと、たまには洋服も着るか、と思うよね。あ、普段すればいいんだよ。いつも変なTシャツばっかり着ないでさ(笑)。
c0043315_20571972.jpg


嬉しい誕生日ではありますが、日曜日からの風邪がピークを迎えております。昨日内科の先生に
「ロキソニン飲んでるからなあ、36.5度って言っても信用できん」
とインフルエンザの検査をされちゃいました。や、幸運にもただの風邪だったんですけどね。そして今は36.9度あります。ロキソニン飲んでるのに。
ってことは、なんだかぐらぐらするのは気のせいじゃないですね。
相棒見たらさっさと寝ます。おやすみなさい!
[PR]
by maunya | 2009-01-28 21:03

痛いよう。

そんなこんなで結局本日A先生の病院へ。
なんか結局こうなるなら昨日我慢しとけば良かったんじゃ・・・。
だってまたレントゲン撮ったしさあ(当たり前だ)。
昨日の簡単な固定じゃあまりに日常生活不便だったので、
「もうギブスしてくださいよ」
と泣きついたけど、
「でも足裏だけ固定の方が治るけど。一緒だと思うよ」
とのことで、やり方そのものは一緒なんだけど、今は色々あるんですね。
プラスティックの様なメッシュの板をちょきちょき切って、熱湯かけると布状になるんですよ。
それを足の裏にぺたっと貼り付けてしばらく待つと、足裏フィットのギブスになるんですねえ。
で、包帯ぐるぐる巻いて、
「一週間後までこのままでね!」
だって。今日見たレントゲンは、明らかに骨がずれてました・・・・そりゃ痛いよなあ。
それにしても。渡しておいた診断書と私の足を見た瞬間のA先生の言葉。
「うわ、かなわんなあ(しかも苦笑混じり)」
それはこっちのセリフだ!
「仕事でチャリに乗ったりしても大丈夫ですかね?」
と聞いても
「・・・・まあ、かかとで歩いたら痛くないとは思うけど」
って、チャリでかかとのみ使用は無理だろう。
土曜日どうするか(つか、なにを着るか)悩ましいところですが、さっき試してみたら包帯を少な目に巻いたら、サンダルよりむしろ下駄の方が歩きやすいかも。親指の方に体重をかけるから、小指にかかる負担は少ないような・・・。
左足全体がはれぼったいし、なんだか熱っぽいのでしんどいです・・・。

なんだかこういう時に限って、いつも会う訳じゃない人に多々会います。
そんで、聞かれてないのについGとの死闘を話してしまうわたくし。
思わぬところで
「ああ、あたしって関西人よね・・・・」
って自覚した。
みんな私を笑ってくれよ!ははは・・・。
[PR]
by maunya | 2008-08-20 22:57

・・・やられてました

今朝起きて湿布をはがしてみたところ、どうも昨夜とは比べものにならないぐらい痛い。
ので、徒歩15分の駅ではなく、徒歩5分のバス停(1時間に1本だけ、職場近くに行くバスがあるのです)から職場に向かいました。前に杖を買ってて助かった。・・・だがしかし。
じっとしていた昨夜とは比べものにならないぐらい痛い。
どうやらこれはまずいんじゃないだろうかしら、とA先生のところに行くと・・・
まだ盆休みだと!
仕方ないので明日まで我慢しようかと思ったんだけど、それも無理な感じで・・・別の整形外科に行ってレントゲン撮ってもらいました。すると。
「あ、折れてますねえ」
とあっさりおっしゃるじゃないですか!
左足小指の付け根が折れてるそうです(わたしはレントゲン見てもよくわからん)。
ギブスは暑いし大げさだから、と足裏に板を当てて固定しただけなんですが・・・。
その後銀行行くにも仕事するにも洒落にならない痛さです。
・・・・どうやらいつも行く医者じゃないからわたくしが説明不足だったようで・・・
じっと座ってられる仕事じゃないんですよ!

今日見てもらった先生には悪いけど、明日も一度A先生のとこ行ってギブスしてもらおうと思います。全治3週間だって、やれやれ。

というわけで、あり得ない色になってる小指(笑)。

見てやろう、という方だけどうぞ。
[PR]
by maunya | 2008-08-19 17:55

死闘。

先ほどトイレに向かったところ、洗面台(うちは洗面台が真ん中で右がトイレ、左が浴室です)にあがって王子がなにか言っておられる。
「何言ってるん?」
と顔を上げると!上げるとGが!
ちょうど壁のわたくしの目線あたりに!
慌ててスプレー式の洗剤で攻撃したら飛んだのよおおおお!
しゃがんでやりすごし、後方の支援を姫と王子に頼んで素早くコンタクトを装着。
振り返ると数十センチ先にいました。ので、果敢に洗剤で立ち向かい、たった今決着をつけてきました。
・・・が。しゃがむときに左足の薬指と小指があり得ない感じで曲がったみたいで・・・・
折れてはないようですが、激しく痛いです。足首も。ただいま湿布ぐるぐる巻きです。

願わくば、昨夜と同一Gでありますように。
・・・つか、明日は泡式の殺虫剤買ってこよう・・・。
[PR]
by maunya | 2008-08-18 23:46

Gとの戦い

ご無沙汰いたしております、なんとか生きてます。
今日は色々朝からショッキングなことがありまして。

わたくし、哺乳類、は虫類はほとんどのものが好きなんですよ。ヘビとかトカゲも平気でさわれるし。ただ、虫はあんまり得意じゃなくて。というか、あのGって虫がとりわけだめなんですよ。
まあ、好きな人もいないと思うんですけど。
私の場合は「恐怖症」なんですかねえ。全身こわばっちゃうし、泣くし(いや、これがマジで)。
理性が働かないのはやっぱり恐怖症なんですかねえ。

今の家に越してから3年ちょっとなんですけど、この2週間ほどで、大型のGに4回ほど遭遇しました。で、そのうち2回が今日なんです。
今朝楽しく仮面ライダーを見てたんです。で、CMでお手洗いに立ち、洗面所でついでに歯を磨こうとしたら・・鏡越しに見たのです。壁と天井の境目に奴が!
どうがんばっても届かないので半泣きで夫を呼び、洗剤(猫がいるので殺虫剤はまずいんです・・・)を渡してなんとか退治してもらいました。だがのり君はドS番長。
「始末したよ~」
と言いながら丸めたティッシュを投げつけてきた!
当然泣きわめくわたくし。ま、Gはトイレに流してて、ホントに丸めただけのティッシュだったんだけど・・・2時間以上も立ち直れませんでした。ヤツには軽くDVしておきました。まったく。

んで、先ほど「スゥィーニー・トッド」のDVDを見て、何とか機嫌を直して晩ご飯をつくり、CATVの銀英伝を見ながら和やかに晩酌を終えようとしていたら・・・TV上の壁を今年最大サイズのGが!
「後で退治してやるから気にするな」
と言われたものの、もう何ものどを通らない。台所に避難して何とかしてくれるのを待ちました。
その上アパートの廊下にまで出て、三毛かあさんにちょっかいかけて人差し指をざっくりとやられました。
気づいた静とサリオンも掃討作戦に参加。だがしかし・・・。
弱らせたものの掃討にはいたっておりません。

c0043315_23451935.jpg


ここでサリオンが仕留めきれずにカーテンの裏に落下。
そして、このカーテンの前のスチールラックがまさに、私のPCデスクなんですよ!
というわけで、今わたくしはどんな肝試しより恐怖に耐えながらこの更新を行っております。

しかし、冷静に考えてみるとですね。
どうもGは排水溝経由で我が家にやってきているんですよ。うちのアパートは3軒×3階の建物なんですが、今1階2部屋、2階2部屋(うちの両サイド)が空いてて。この夏までGには遭遇しなかったのですが、今日1階の一部屋引っ越ししてこられたんで・・・バルサンしたからうちにきたのか?
バルサンできない我が家としてはどうすればいいんですかね!ホウ酸団子も猫たちが入らないシンク下ぐらいしか置けないし・・・。
とにかく夜中の出現には姫と王子が対処してくれることを祈るばかりです。前のおうちの時はよく静がなぶり殺してくれてたんだけどな・・・・。
[PR]
by maunya | 2008-08-17 23:41

新しいPC

本日新しいPCが届きました。
前のノートPCが限界(笑)でしたので、先週ヨドバシで衝動買いしたんですよ。
今日は私は仕事だったので、のり君がとりあえず配線はしてくれてて。帰宅後にネットの設定だとかやって、一応は使えるようになったかな?
まだいくつか落とし穴はありそうですが。とりあえずず~っとデスクトップがほしかったので、それでけでも嬉しくてたまりません。
なんかいろいろ書きたいことはあるんだけど、限界眠いので今日はこれまで!
[PR]
by maunya | 2008-06-08 23:28

やばいなあ。

摂食障害復活気味(←なんか中国語みたいな)。
どうやらストレスがたまると食べることと上手くつきあえなくなるみたいです。
ほんとにもう、男の意地悪にダウン気味。そういえばリウマチになったのも、おっさんの意地悪が原因だったような(今回とはちがう人だけどさ)。
ご飯は楽しく食べたいなあ。

話はがらっと変わるのですが、土曜日に知人の大学教授に
「まうちゃんは、どきっとするぐらい色っぽい目をたまにするから、どぎまぎするんだよねえ」
と言われました。多分褒められてるんだとは思うのですが
その色っぽい目が自分でわかりません!
・・・つまり、なんの武器にもなってないんだよ、それ(泣)。
今日改めてのり君に聞いたら
「ああ、そういう目たまにしてたよ昔っから・・・あれ、意図的じゃないのか・・・」
と半ば呆れられ。
うわ~、全然わかんねえ。今度から教えてくれいっとは言ったけど(笑)。
そんな色気、使いこなせなくてはまさに無用の長物ではなかろうかと。
・・・使いこなせていたら、もすこし楽しい人生だったかもしれぬ(笑)。
[PR]
by maunya | 2008-04-08 21:09

mixi

同じ高校に行ってた弟に教えてもらって、ミクシイの出身校のコミュに行ってみました。
私自身も実家も何度も転居しているので、いつの間にか同窓会名簿もなくしてしまい、誰に連絡すればいいものかさっぱり、だったのですが、3年のクラス幹事N君が、そのあまりに珍しい名字の為に同窓生の間でキーワードのようになってまして。
「Nくんと2年で同じクラスでした」とか
「Nとは部活で一緒だった」とか(笑)。
最近過疎化してるみたいだけど、気付いて連絡もらえると嬉しいなあ。
・・・しかし、当時よりかなり増量してしまったので同窓会に行きづらかったり(笑)。

今日はのり君の4×回目のお誕生日でした。
と言っても本人はお仕事で不在なので何もしないが(笑)。
実はヤツは2つ誕生日があるのですよ。免許証では4月3日うまれ。
昔はそういうことできたんだよね、学年の最後は可哀想だからって理由で届出を変えたらしい。
なので、うっかり忘れてた年には
「今年は4月3日に祝おうね♥♥」
と誤魔化すことにしております。・・・記念日を覚えられない夫婦(笑)。
[PR]
by maunya | 2008-03-31 22:45

何か色々・・・

ばたばたしてまして(笑)。
不在中にいっぱーい書き込み頂きましたのに、放置でごめんなさい!
先週やっと余裕ができた~と思いきや、火曜日には大伯母様(私の祖母のお姉さん)が92歳で亡くなられ、そのお葬式に出席しなくては、と弟と連絡したりばたばたしている最中にのり君が突然にぎっくり腰を発症(笑)。
半泣きで電話かかってきたので定時に帰宅すると、ハイツ2階の我が家から1階に下りるにも私が肩を貸さなきゃいけなくって。よろよろしながら近所の整形外科に行きましたが(私は「うわ、お兄ちゃん大丈夫なん!?」と声を掛けてくれたご近所のおばちゃんに「いや~、笑えますよねえ、はは」と返事したり・・・ひどい女でしょうか・笑)、診察するにも椅子に座れない・・・というかなり笑える状態でした。
結局1週間ほど仕事は休んで、昨日から再び仕事に行ってます。多少不安は残るものの、まあ、大丈夫みたい。ふつうにサリオン抱っこしててあぐらをかいた途端にびきっと来たらしいですよ。みなさんも気をつけてね。

なので、せっかく仕事は余裕ができたというのに先週末はどこにも行けず。
近所のスーパーと家を往復しただけでした。
いつものように近所のジョウジにご挨拶。
この子は私の人生で最大の犬なのですが、なんて犬種なんですかね。犬と言うより子牛並にでかいです。お手をしてくれるのですが、私の手と大きさが変わりません。
c0043315_216189.jpg

なんと!のり君もちょいと頭をなでられましたよん。成長したなあ。
[PR]
by maunya | 2008-03-25 21:01