リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リウマチ( 43 )

大阪は雨ですよ。

一昨日また病院に行ってきましたよ。
レントゲンを撮る前に、すっかり汚くなった包帯をちょきちょきと。
「・・・・あ?まだ腫れてるんじゃない?」
と、A先生及び看護師さん。
た、たしかに腫れてるっていうか形が変。
レントゲンを見てみたところですね。
「これ、前回より離れてるなあ。固定が甘かったか・・・」
とつぶやく先生。いや、私も結構歩いたしな、と反省してたら。
「小指とはいってもできるだけきれいに直したいからなあ」
とA先生、小指をまっすぐひっぱってのばしやがった!
ね。いきなりそんなことされたらどんなに痛いと思います?うふふ。

まあ、とにかくまっすぐ伸ばして薬指とテープでぐるぐるまきにされ、またしても復活した痛みによろよろする私なのでした。
んで、愛用してた下駄なんですが。
「どうもそれが歩きやすすぎていけないんじゃないの?」
と職場のおばさま(←この人だけは少し心配してくれている)に言われて、今日から男性用の平べったいサンダル履いてます。・・・歩きづらいけど。
これぐらいの方が歩きすぎなくって良いみたい。
それにしても、もうじき3週間なんですけど、全治4週間ってホントやろなあ?
東京行きに間に合うのかしら。とりあえず帰りはできるだけバスを使って歩く距離を短縮。てなわけで、時間つぶしに今頃更新してるんですが。

骨折もうっとーしーのですが、ここんとこリウマチもなんだかうっとーしいです。
日中はそうでもないんだけど、起床時のむくみっていうか腫れ感が強いんだよ。あと、薬切れたなあ、と露骨にわかる(笑)。実は今もなんですけど。
お昼にロキソニンを飲むのをたまに忘れるんだけど、3時過ぎ頃からじわじわと痛みが増殖してくる。普段は効いてるんだかなんだかはっきりしないが、それなりに効いてるらしい(そういえば、骨折してるわりにそれほど騒がなかったのはどうもロキソニン効果だったのね)。
さっきまで大阪は突発的な大雨だったので、湿度と重なって今大変に不愉快です(笑)。
ここんとこストレッチとかもできないから便秘気味だしよお。
今日はバナナでも買って帰るとするか。
[PR]
by maunya | 2008-09-05 17:50 | リウマチ

年齢のせいですか。

1週間ぶりに病院に行って来ました。
とりあえずレントゲンを撮ってもらう。折れてからは・・10日?
色はふつうになってましたけど、まだ右の指の2倍ぐらいある・・。

看護師さんも先生も、
「あれ?まだ腫れてるねえ・・・・」
といいつつ、レントゲンを見てみる。
・・・何にも変化がないですけど。
「あ~、これはずれたままくっつくだろうねえ。ま、まだ骨ができてくる段階じゃないから」
ってあんた、そんなあっさりと。
いやだなあ。
もともと足の指ちっちゃくってね(いやまあ、すべて小さいんだけど)。
どこにペディキュア塗ります?なんなら指にはみだしときます?ってかんじの指なのに。
どうも痛みがおさまったからっとチャリに乗ったり調子こいて歩いたりがいかんかったみたい。
でもさあ、それならそうとはっきり
「動かすな」
と言っとけよ!前回の倍ぐらいぐるぐる巻きにされて、
「汚れるかもだけど、なるべく取り替えないでね」
と看護師さんに諭されました・・・・。
そして先生はさりげなく
「全治4週間ぐらいだからね」
と訂正。あれ、3週間って言ってなかった・・・?

そんでもって、骨折前に言ってた
「次は検査するからね」
は完全に忘れられとります。ま、今してもCRP高そうだし意味ないか・・・・。
[PR]
by maunya | 2008-08-29 00:15 | リウマチ
ちょっと最近疲れてます。
大阪の夏は暑すぎる。そんなに暑さに弱いほうではないんだけれど、年々厳しくなってるような。

まあ、それはともかく。今週末かなりやばかったんですわ。
実は先月の終わりごろかなあ。リウマチの主治医であるA先生が突然入院されまして。
当初噂で聞いたところ、一週間ぐらいで復帰される・・・ということだったので、
「ま、それぐらいなら薬もあるしな」
と楽観してたんだけど・・。
なんか入院がのびちゃったらしくて、ですね。診療再開は来週になるって張り紙が!
持ってるお薬はぎりぎり水曜日まで。一日2錠のアザルを一錠に減らして、ロキソニンが足りない分は座薬を使ったりしてたんですけど・・・。
やっぱり調子が悪い。
金曜日には右肩や腕が痛いわ、クーラーの冷気がつらくて手袋(日焼け防止用の肘までのやつ)がはずせないわ。
これでは日曜日の仕事もままならないんじゃないの?と慌てちゃったよ。
職場の一階は気心のしれた診療所(内科だけどな)。頼んだら処方箋は書いてもらえるかも・・と久しぶりに行ってきました。
なんかそういう患者多かったみたいで(笑)。
今使ってる薬と症状を説明したら、ちゃんとお薬出してもらえました。よかった~。
「突然の入院だったから仕方ないよね~」
と診療所のN先生。
A先生はすっごくいい先生なんだけど、こういう突発事態には個人病院って大変だよね。
普段意識してなかったけど、一日2錠のアザルフィジンがこんなにありがたいとはね。
阪神大震災のとき、ボランティアで看護師さんと一緒に訪問活動したりしましたけど、あのときの
「この薬がないんです」
という患者さんの訴えがいかに切実だったかを身をもって思い知りました。
今日は休みだったので昼間ほぼ眠って過ごして、なんとか普段程度の体調には回復。
明日はまた仕事で出かけます。夕方からは仕事関係の女友達の飲み会。
大酒飲みが一人いるので、つられて飲み過ぎないように気をつけなくちゃね(笑)。
[PR]
by maunya | 2008-07-12 23:07 | リウマチ

天気予報。

今日は一日寝込んじゃいました。
昨日仕事関係で講演会に参加してて、それはものすごく面白かったし楽しかったんだけど、どうも土曜日あたりから疲れがたまってたようで。
土曜日昼過ぎまで仕事→着付けの会に顔を出してお手伝い→仕事関係の方のお通夜→会議で、10時前に帰宅、でちょっと疲れたみたい。なんかこう書くとすごいスケジュールだな(笑)。
会議終わって立ち上がろうとしたら胸の辺りにものすごい激痛が走ってですね、なんだったんだろうあれ。周りの人がびっくりしてましたけどさ。息を吸うとすんごく痛くて、背中をさすってもらったら収まったんですが。その後はなんともなかったのよ~。
リウマチでも肋骨とか鎖骨とか思わぬところが痛むんだけどね。
のり君も子どものころ同じような症状で入院したけど原因不明だったらしい。
彼の場合はDV親父から離れたかったのが身体にでたような気がしますが。
昨日は仕事とはいえ楽しみにしてたので、そんなにストレスでもなかったし、帰りに偶然知り合いに会って車で家の前まで送ってもらってすごく楽チンだったんだけどね。
でもまあ今朝起きたらなんだかあちこち腫れぼったいし、だるいしなので休みました。
そんでうとうとしてたら突然の豪雨。
・・・・もしかして、そのせいでしんどかったとか?
これから梅雨の季節の間ずっとこんな体調かと思うと気が滅入る・・・。

ところで新しいPCですが、こんなルックスです。
c0043315_234696.jpg

You Tubeが見られなかったり音声がでなかったりと昨日はバタバタしましたが、ほぼ完璧に使える状態になったかな?
なんといっても立ち上がりの早さに感動です・・・!まだ200GBも空いてるのよ~!
ただ、マウスの右側にルーペがついてて、ついうっかり押してしまうのがうっとおしいですが。
[PR]
by maunya | 2008-06-09 23:10 | リウマチ
水曜日にどうにもこうにも起きあがれなくて、
「あ~、天気悪くなってるからかなあ」
と思ってたら、どんどん咳がひどくなっちゃいました。背中が痛くてなんだかもう、なので木曜も寝込んでしまって。金曜日には打ち合わせなくてはいけない用事があったのでよたよたと仕事に行ったのですが、その相手も引くぐらいの咳(笑)。
まあ、季節の変わり目にはぐらぐらする病気ですけどねえ。
もしかしてこんなに風邪がひどくなるのはアザルのせいもあるんですかね。
免疫を調整する薬なので、抵抗力が下がるってことはないんかしら。
あ、でも副作用に口内炎があるなあ。最近ひどくって。
「免疫力アップ!」
っていうのはサプリでもなんでも宣伝文句なわけですが、アップするといかんのよねえ。
金曜日の夕方はそんなぐらぐらで外回りに行って、出会う人みんなに
「か、帰ったほうがいいんじゃ・・・」
と引かれました(笑)。大丈夫、みんなにウイルスは蒔きましたのでね!ふふふ。
よろよろしながらも、よーちゃんが帰国しておられましたので、ちょこっとお会いして懐かしい神戸の話で盛り上がったり。


今週は運良く土日が連休だったので、グダグダと過ごしまして。
のり君に
「早くしてよう」
と頼まれてたK君の赤ちゃんへのプレゼントをラッピング。
くまちゃんの編み込みケープです。糸の始末が死ぬほどめんどくさかった・・・もう編み込みなんかしないっ!
c0043315_085232.jpg

編み物は編んでる間は楽しいけど、仕上げる頃には飽きてしまう。ので、編み上がっているのに仕上がらない自分用のケープも確か何処かにあるはず・・・。
[PR]
by maunya | 2008-04-14 00:11 | リウマチ

検査結果

なんか最近ほんとに月1更新だなあ。
5月28日に久々に検査をして(3ヶ月に1回ぐらいになってんだよね)、
今日結果をもらってきました。
ここで問題が一つ。
発病直後に0.6ぐらいにあがったきりず~っと0.1とかで安定してたCRPが、
今回0.42になってました。最近調子悪かったはずだわ。
まあ、まだアザルから変えるほどではないので様子をみましょう、ということになりましたが。
抗ガラクトース欠損IgG抗体は53.8。
これもさがりませんねえ。
前日の日曜日に京都へ遊びに行って歩き回ったからかもしれないんだけどね。
中性脂肪、総コレステロールは今回も正常範囲内で褒められた。
「人のこといえんなあ、僕も高いんよ・・・」
とぼやくA先生。
「うちの夫は唐揚げにマヨネーズつけるのに全然低いんですよねえ・・・」
とわたしもぼやくと、
「まあ、言うたら僕らは『何でも消費する効率のいい体』やねんなあ。」
と笑ってました。
京都から帰ってきて居酒屋で結構酒を飲んだにもかかわらず、GOTは17,GPTは11です(笑)。
ほかは特に問題なしでした。
しかし、CRPが上昇し出すとほんとにあちこち痛むので、やっかいなものです。
寝不足なのがいかんと頭ではわかってるんだけどね。
来月末まで忙しいので、なるべく休養とらないと・・・といいつつ明日も仕事。
いつまでもつのかちょっと不安です・・・。
[PR]
by maunya | 2007-06-02 21:18 | リウマチ

月に一度ぐらいは。

更新しろよ、と思いつつもう一つのHPに専念してました(笑)。
いや、仕事がバカ忙しかったのもあるんだけれど。
ここのところそんなに調子が悪くなることはなかったんだけれど、今日は久々の激痛でした。
多分原因は
・この数日大阪は温度の上下が激しすぎ。
・その上夜中から大雨だったらしい。
ってとこでしょうか。
GW中にアザルの残りが少なくなって、一日1錠しか飲まなかったり、といういい加減なことをしてたからかもしれません。
思えばリウマチと診断されてから、もう2年と8ヶ月ぐらい経つんですね。
3年ぐらいでエスケープで薬が効かなくなることもあるらしいんだけど、アザルが効かなくなってるのかもしれません。次の診察で検査かなあ。CRPは正常値だから悪くなってるってことはないと思いたいんだけど。
でもここのところ指はずっと腫れてる気がする。また座薬もらってなんとかするしかないかなあ。
今日もロキソニン3回飲んだけど、全然効いてる気がしません。
家でぼんやりしてる分にはいいんだけど、明日仕事に行くのは途方もなく憂鬱。
そういえば昨日の仕事中もなんか痛かったんだよなあ。
あああ、イヤだわ。でも働かないと薬も買えないわね(泣)。
明日は痛くないことを祈ろう、うん。
[PR]
by maunya | 2007-05-11 00:24 | リウマチ

久々の検査結果。

いや~、何かこんなに長い間放置してたかしら。
それというのももう一個のHPに時間を割いてたからです。その上この数日何だかよくわかんないパソコンの不調でネットになかなかつながんなくって。
LANケーブルが断線でもしてるんだろうと買い換えたけどつながんない。イオに問い合わせたら
「それは多分本体のLANケーブルのジャックが駄目になってるんじゃないでしょうか・・・」
と言われ、電気屋に電話で問い合わせたら
「ノートPC分解して修理だと一ヶ月ぐらい見て頂かないと・・・」
と言われ。いや~!どうしたらいいの!と職場の友人に電話したら
「あ、LANカード買ったらいいと思うけど?」
とあっさり言われたのでたまたま今日車でウチに来たお母さんと近所に出来た某大型家電店に行って来ました。なんだ、2500円ですんじゃった。ついでなので猫砂とフードもまとめ買い。
両親は今月末に鹿児島に移住するのでこんな事を頼めるのももう最後かと。なのにお茶しかだせませんで、すみません。
しかも、今朝から大慌てて掃除してたら、洗面台の下のパイプがはずれて洗面所水浸し。今日はそこまでするつもりもなかったのに強制的にふき掃除をする羽目になりました。下のお家に漏れるほどではなくて不幸中の幸いではありましたが。
で、車で着物だとか私が子どもの頃の写真とか文集とか日記とかいっぱいもってきてくれたんだけど・・・・これを片づけるまで私死ねない(笑)。
ううむ、人には封印したい過去がこれほどまでにあるとは。
だってさ、13才の時の日記とか高校生の時に作った同人誌とか読めないよ?でも、消去するのもなんだしなあ。

ところで、久々の検査結果。12月頃から3キロ減量したおかげで、中性脂肪・コレステロールは全く正常値。先生にも褒められた。肝臓はGOT14,GPT10(酒飲みなのに)。前回良くなかった腎臓も正常値だし、CRPは0.1。いや~言うことないやん、と思ったけれど・・・・。
唯一悪くなりつづけているのが抗ガラクトース欠損IgG抗体。今回は64.0でした。
結局リウマチではあるけれど、薬が上手く作用して炎症と骨の破壊は起こっていない、という事みたいです(だからといって痛い訳じゃないってのが辛いところではある)。だから薬を飲まないとやっぱり悪化しちゃうんだろうな。医療費がつらい・・・・。

c0043315_21535526.jpg

ダーツボードにするつもりで設置した間仕切りに登ったものの、どうしていいかわからないばかサリオン。この後のり君が抱いて下ろしました。ほんっとにばか。
[PR]
by maunya | 2007-02-11 21:54 | リウマチ

たまにはリウマチネタ。

今朝遅刻しそうになったので駅まで走ったら・・・
左足の親指の付け根が超イタイ。
先日の検査結果も悪くはなかったんだけれど(飲み過ぎだったのにGOT16,GPT14・笑)、
季節の変わり目だからあちこちイタイですね。リウマチより
「低蛋白気味だから、お肉とか食べるようにしてね」
って言われた。う~ん、牛肉をほとんど食べないからか?豆腐はよく食べるんですが。
でも体重を落とせと言われているのに肉を食べろってさあ。
赤身の肉は高いんだよ。ササミでもいいのかな。とか言いながらやっぱりあんまり肉食べてないなあ。そうか、炭水化物をとりすぎなのね。もしくはアルコールをとりすぎか(笑)。
とりあえずパンにカッテージチーズをのせてみたりしてます。

京極堂、とうとう「陰摩羅鬼の瑕」に突入。てか、半分読んだ。「邪魅の雫」はまだ図書館に入ってないけど予約2番目に入れたから、近い内に読めるかな?待ってる間は御手洗シリーズを再読しつつ、ほったらかしのホームページビルダーにチャレンジしなくちゃですね。
そんなことより早く寝ないと、と頭ではわかっているんだけどついつい夜更かししちゃう。
そんなだからメバチコできたりするんだよ。
c0043315_2154964.jpg

うちの2匹がじっとしてないので、今日はゲスト出演。うちのマンションの近くの野良猫だったはずが、いつの間にか首輪をしてもらっている靴下君。いったいどこの飼い猫になったのかは謎(笑)。
[PR]
by maunya | 2006-10-16 21:55 | リウマチ
久々のリウマチネタ。
女子リウマチャーの皆さんは結構経験あると思うのですが、
生理前って調子悪くなりますよね?
今回はそんなわたくしのバカな話です。

話はさかのぼって先週金曜日。
「あ~、アザル切れちゃったな、病院行かなくっちゃ」
と思いつつ、翌日土曜日、すっかり忘れて午前中外回りしておりました。や、今月貧乏なので意図的に忘れてた節もなきにしもあらず、なんですけど。
で、ロキソニン飲んで午後からは着付け友の会(最近月1ぐらいでやってるのね)で、久々に単衣を着て(今思えばこの時ちょっと手首は痛かった)そのままお出かけ。
c0043315_095068.jpg

結構お酒も飲んでそのままぐっすりと寝て起きたら・・・・
なんか翌朝全身が痛い。ま、いっか~、日曜日だし。と、遊びに出かけるのり君を見送って、ぐだぐだと寝てました・・・・私にしては珍しいぐらい眠気がとれず、結局買い物もせずにずるずると一日中布団にくるまり、晩御飯も作らずピザを食べてさらに寝て。
月曜日仕事に行こうと起きたんだけれど・・・身体がだるくてどうにもこうにもなりません。
熱も37度を超えてるし。
「休めるならやすんどけば?ちょっとやばいんじゃないの?」
とのり君も言うので、特に急ぐ仕事もないし休むことに。
ロキソニンだけでは心許ないのでボルタレンも追加して、月曜日もとにかく寝ました。
で、昨日はよろよろしながらも仕事に行き、昼前に病院でお薬をもらって服用。眩暈と頭痛までひどかったんだけど、夕方にはなんとか回復したので助かりました。
結局今日の朝から生理になっちゃって、今度は腹痛と腰痛で辛いんですけど(笑)。

しかし、土曜日からの不調は単に生理前だからなのか。それとも「ちゃんと薬を飲んでない」という精神的なモノなのか(そんなやめてすぐにどうこう、という薬ではないと思うんだけど)、季節の変わり目だからなのか・・・。
どっちにしても真面目に薬はもらいに行っとかなくちゃあね。
こんなことではもし地震だとか台風だとかで何日かもらいにいけなかったらどうすんのよ。
久々に反省しました。ので、今度から気をつけるように努力しよう(←ホントにする気あんのか?)
[PR]
by maunya | 2006-09-07 00:00 | リウマチ