リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:リウマチ( 43 )

あ~、久々にマジ痛い。

無事に出張終わりました~。昨日の昼までだったので、午後はなーなちゃんと待ち合わせておc0043315_22341225.jpg昼ご飯へ。旧居留地のとっても素敵なカフェでしたけど・・・・こそっと写真を撮ろうとしたのにうっかりフラッシュ撮影してしまって。すっげーびくびくしたんだけど怒られなかった。ほっ(とは言うものの勝手にお店の写真をとってはいけませんね。反省)。

なーなちゃんとは20年以上のお付き合いですが、お互い
「和食が食べられなくなったら主食はイタリアン」
というほどのイタリアン好きと判明しました。やはり人は語り合うことが大事ですね。私の妄想癖もなーなちゃんの予想を超えてたでしょ?
で、お昼もパスタだったにもかかわらず、晩御飯もドライトマトのパスタを作りました。我が家にはトマト缶、オリーブオイル(ピュア、EXバージン)、バジル、ローズマリー他イタリア系ハーブは常備してあります。できることなら習いに行きたいぐらい好きなの。あ~、早く秋にならないかな、ポルチーニ食べたいよう。

で、やっぱり昨日までは元気だったのに・・・・今日は左手首がエライこと痛んでおります。歩き回ったわりに足は大丈夫なんだけど。
やはり二日続けて結構飲んだ上に睡眠不足だったのはいかんよね。昨日は昨日で
「わ~い、家だ~」
と静さまとサリオンを触りまくり、夜中までパソコンの前でごろごろ。
そんなの病気じゃない人でも良くない。良くないけれどついついやっちゃうんだよね。今日は反省したのでクーラーは使わないで早く寝よう。

c0043315_22375359.jpg

こうやって見ると大きさがかわらないみたいに見えるんだけど、静さまのほうが倍以上おっきいです。ここでさっきず~っと猫パンチ合戦をしてました。まあ、仲良く遊んでるんだと思っておこう・・・・。
[PR]
by maunya | 2006-07-28 22:08 | リウマチ

大雨はいやだよう。

しばらくリウマチの事を書いてなかったんだけど、RA-CITYのリンク集へお誘いいただいたのでリウマチの事など。

最近大阪も雨続きなんですが、これに加えてあまりの暑さにクーラーを多用。昨年の夏も絶不調でボルタレンの座薬にお世話になったんですけど、どうやら私は夏の方が調子が悪いらしい。見かねたのり君が昨日扇風機を買ってきてくれました(前に使ってたヤツは「きゅるるる~」と音をたててぶっ壊れちゃいました。使いすぎ?)。
相変わらずMMP-3は20台、CRPは0.1以下なのに、指の強張りや手首の腫れぼったさが消えません。昼間を過ぎても指の曲げ伸ばしがツラい。せっかくの連休もぐたぐたと寝て過ごしました。あ、土曜日にFさんのお宅で「日本酒を愛でる会」には参加しましたけど。今日も昨夜からの大雨で起きると絶不調&全身の痛みで仕事を休んじゃいました。あああ、あと何日有休が残ってるのかしら。そういえば結婚休暇ってやつも使ってないぞ。式も旅行もしてないからなあ。

昼間家にいるとよくわかるんだけど、とにかく静もサリオンも昼間は寝てばかり。このまま朝まで寝てくれればいいものの、どうせ夜中に鬼ごっこするんだろうなあ~。c0043315_2153881.jpg
静は相変わらずサリオンが近づきすぎるとぶんなぐります。鬼ごっこも遊びじゃなくてたまに顔がすっごく怖いんですけど(笑)。サリオンはその点世渡り上手なので、私かのり君がいると素早く膝に飛び乗って来ます。それが余計に静さまの怒りを増幅させているような(笑)。

それにしてもさ。なんでサリオンは人のカバンの中で寝るかなあ。
c0043315_21532148.jpg

[PR]
by maunya | 2006-07-19 21:50 | リウマチ

夏のほうがいまいち。

今日はお薬をもらいに夕方病院へ。
ついでに2ヶ月に1度の採血&検尿の検査もしました。
最近指がぷくぷくなのでちょっと心配&うっとーしーんだけど、
「でもCRPもMMP-3も落ち着いてるしなあ。検査結果だけ見ると『リウマチではあるけれど薬で関節破壊は抑制できてる』なんだけどねえ。」
といつものお返事でした。
リウマチになってからそろそろ2年。
最近の研究では初期(1~3年)に適切な治療をうければ関節破壊を抑えられることがわかっているので、その点は安心なんだけどね。
ネットや新聞、雑誌で「最新のリウマチ治療」の記事を見るたびに、主治医A先生との巡り合わせに感謝している。A先生の説明も、検査・治療方針もいつも適切だし、難点と言えばややデータ重視?(笑)。数値的にたいしたリウマチじゃない私はちょっと悲しい時があるんだけど(笑)。
それにしても、たまたま職場の裏の整形・リウマチ科がA先生だったのはホントにラッキー。
他の医者だったらリウマチ検査をしてなくてしばらくほっとかれたかもしれないもんね。

・・・でも、夏のクーラーが私のリウマチにはよくないみたい。家ではなるべくかけないし職場でも阻止するんだけど、周りの人がもう限界(笑)。大阪の夏は暑すぎよ。
ここ数日包丁でニンジンきざんだりするのつらいんだよね。そういえば去年の夏もひどかった。
今年はボルタレンなしがいいなあ。がんばれ、まうまう。
c0043315_2382858.jpg


・・・多分検査結果ではそのことよりまた中性脂肪が怒られる予感。
なんで唐揚げにマヨネーズかけて喰うのり君が正常値なのよーっ!うきーっ!!
[PR]
by maunya | 2006-06-07 21:26 | リウマチ

やられたー

昨日「風邪だから会議は欠席しようかな」というTさんに
「いや、他の方にうつせばいいから出席してください!」
と無理矢理参加させたところ、しっかり私にうつっております
今のところまだ喉の痛みとせきだけですから、早期治療!ということで今朝は職場1Fの診療所へ。
しかし、順番待ちしてる間になんだか胃の具合もおかしい。
やはり、身体が弱るとロキソニンのせいで胃が痛くなるようです。
私、リウマチは職場から徒歩2分のA先生(整形外科)、風邪その他は1FのN先生に見てもらっております。
「ん~、なんか薬だらけになっちゃうしなあ~。」
とN先生も悩みつつ、トランサミン、セルベックス、バナンをもらいました。
とにかく忙しい時期なんだから倒れるわけにはいかないのでございます(そうは言いつつ毎年寝込んでる気もするが)。
去年よりずいぶんましとはいえ、今日の我が町の最高気温は2~3度。さすがに手首も痛い、指の関節もやばい感じ。こんな季節に休み返上で働いてはいかんよ、まったく。

ところで静さまのダイエットは順調でございます。アイムス体重管理用をまったく食べてくれなかったので、今はサイエンスダイエット・ライトに変えました。ロイヤル・カナンは前から食べてるけど
「静はサイエンスダイエット食べないし」
とのり君に言ったら
「いや、それは沙介じゃなかったか?静は食べてたはず」
c0043315_23333231.jpgと言うので半信半疑のまま一番小さいサイズ(だってまた食べないと人にあげなきゃいかんし)を買ってみたら・・・ガツガツ食べるじゃないか(アイムスを意地でも食べなかったので相当腹ぺこだったんでしょうね)。
「そうか~沙介くんだったか~」
と、何だかしんみりしてしまったのでした。
沙介が死んでからもうすぐ3年。シャムのミックスで、凶暴で甘えたの沙介の最期に一緒にいてやれなかったのが今でもとても心残り。
私が飼ってた時期よりも実家で両親と暮らした時間の方が長かったはずなのに、私が実家にいるときは必ず私のベッドでひっついて眠る子でした。
静と比べたら喜怒哀楽がはっきりしてて、甘えたりすねたり、シャムらしい猫だった(ミックスだったけど見た目はまるっきりシャムだし)。あまり会えなくても間違いなく「私の猫」だった。これは実は静にはあまり感じたことないな(笑)。
そう思って今写真を探してたけどろくなのがない!引っ越ししてるうちにどこかに直しちゃったんだろうな~。きれいな青い目だったのに。
[PR]
by maunya | 2006-02-04 23:30 | リウマチ
唐突ですが、私結構毛深いんですよ。で、色が白いもんでちょっとお手入れさぼると結構目立つんです。冬場でもミニスカートはいてたときは気を付けてたんだけど、仕事で外に出ることが多いのでパンツしかはかないから最近さぼっておりました。
で、昨日の朝シャワー浴びながら、
「帰ってきてからゆっくり風呂入ってむだ毛とお肌のお手入れでもしよう」
と思ってだんですよ、いや、ほんまに。

そんな私に不幸が襲いかかったのは、昨日の午後4時頃。c0043315_237362.jpg
私、出先から事務所へ自転車をとばしておりました。小雨が降った後で地面はやや濡れておりました。
「あ、溝のふたきっとすべるから気を付けなきゃね~」
と思った直後、見事にふたがすべり、自転車ごとひっくり返ったのですよ!!
おまけにリュックまで頭に激突(前につんのめってこけたのです)。
私一昨日から手首の調子が悪くてですね、ふんばりが利かなかったのも一因かと。
なんとか立ち上がるとジーンズの右膝には穴が空き、左足首が痛い。
それでもようやく事務所にたどり着き、よろよろとトイレで確認すると右膝はジーンズ、タイツのみならず擦り傷からだらだらと血が出てるし、足首もうっすらと青アザができかけ。
こんな日に限ってみんなもくもくと働いてるので何となく
「いや~、こけちゃってん~」
とも言い出しづらく5時まで仕事をこなしてから、病院へ行ったのでした(行くほどでもないけどま、検査結果もらうついでにね)。

で、ここでやっとタイトルにつながるんですよ。
「消毒するから足だしてね」
と言われて思い出しました。今日はすね毛ぼーぼーやないか!
しかし、「やっぱりいいです」と言うわけにもいかず、膝の消毒をしていただいたのでした。恥ずかしかったよう。ついでに「化膿すると困るからね」とクラリスももらったけど、先生ちょっと大げさだと思います。
それにしても人生いつ何が起こるかわからないもんね。見えないところもちゃんとしとけよな。大人の女として反省しました。
で、案の定今日になってあちこち痛いの何の。肩や肘も打ってたみたいだし、身体全体がだるい。事務所の中を伝い歩きして「おばあちゃんか?」と同僚に笑われた。ちくしょう。
[PR]
by maunya | 2006-01-31 23:07 | リウマチ

続・ドラクエやりすぎ

今日(日付変わってるけど1/12ね)は、仕事を休んで昼間爆睡してしまった。で、またこんな時間まで起きてる。これを悪循環というのね。
睡眠不足がダイレクトに身体に反映するので気を付けなくちゃいけないんだけど、もともと睡眠時間すくないからなあ。そういえばリウマチャーなり立ての頃は12時前に寝てたよ。薬飲んでるとついつい調子にのるからなあ。

で、我が家の他2名はとてもよく寝る。のり君は週に3回夜勤という変なペースで働いてるため、
c0043315_245860.jpg
いつでもどこでも寝る。休みには私がブチ切れてたたき起こすまで寝る。ほっとくと多分1日18時間は寝る。静さまは当然気が付けば寝ている。ま、ねるこ=ねこになったっていうぐらいだからねえ。私はとにかく寝付きが悪い上に寝るときだけは神経質なので、ちょっとでもパジャマのポジションが悪いともう寝付けなかったりするし(たとえばちょっと腕や背中のとこがひっぱられたりとかね)、本を読まないと寝れない(これは脳が休まらなくていけないらしいが)ので、すやすや寝てるのをみると猛烈に腹が立って起こしたくなるんだよな(大迷惑)。
パジャマ無しで寝ればまあ、そういうこともないんだろうけど寝相が余りよろしくないので(なんせ、1人で寝てると必ずダブルサイズの対角線に斜めになってるし)セクシーとは程とお~いところにいってしまうしな。昔同居人Tにも「何か着て寝てちょうだい!」と怒られた。トイレに行くのに私の部屋を通過するので乳を放り出して寝るな、と。
それで今はパジャマ着てるんだけど、結局寝付くまでに1時間近くかかったり。
で、夜更かしのあげく疲れて爆睡、の繰り返しになるわけだ。ああ、そんなこと書いてる間にもう2時だよ。明日も休むわけにはいかんので寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by maunya | 2006-01-13 02:02 | リウマチ

ドラクエやりすぎ。

昨日も2時頃までオルゴ・デミーラと戦ってしまって寝不足。c0043315_05633.jpg
寝不足だと決まって指がむくむく~となります。目が覚めると指が曲がらない(笑)。
とはいってもすぐに動けるのでどうやらリウマチは落ち着いてくれているようです。
しかし、仕事中は手首から先の関節がズキズキします。これは単に仕事したくないんでしょうか
さて、静さまはしきっぱなしの布団が大好き(片づけるかベッドにしろよな、まったく)。今年もこんな感じで1年が始まりました。→
しかし、私が寝てるときには布団の上で寝るので、重いわ寝返りうてないわで大迷惑です。毛布も布団もダブルサイズなのに、私の寝相がひどい&静が真ん中で寝るので、のり君が風邪をひくのも時間の問題でしょう。・・・・でも。私がいないのり君の夜勤明けには二人で布団にくるまってぬくぬく寝てるらしい。

c0043315_052344.jpg阪神百貨店で買ったバカ柄の足袋2足です。紬にあわせると可愛いと思うんだけどな~、どうでしょう?
ところで、結婚報告年賀状をいろんな人に送ってたら、学生時代に同居していた友人のサイトを内緒で教えてもらった。何で内緒かっていうと大人になると色々あるから(笑)。しかし、私がここ数年押入にしまって忘れていたエロ心を思い出させてくれたよ、T。私もこれからエロに対して精進していきたいと思う。今年はロリ・着物・エロといろんなものに精進だな。そういえば下の日記の画像もエロっぽいな(顔消してあるしさ。Tも見るなりそう思ったらしいが)。三つ子の魂100までってやつか?
[PR]
by maunya | 2006-01-11 23:09 | リウマチ

つかの間の幸せ

昨日から待ちに待った正月休みです。
普通は大掃除とかするんだろうけど、ほら、リウマチが痛くなるといけないし(笑)、ムリは禁物だからさ。というわけで、あんまり片づいていない。プリンターを買ったというのに年賀状もまだできてない(あ、ダリおばさま私より安くで購入されたんですね。関西人として反省します!)
でもまあ、25日にエマちゃんが来て3人でクリスマスパーティー(3人ってパーティーか?)したので、いつもよりはキレイだし。

クリスマスも3連休だったので、またしてもイノセントワールドにて実用性ゼロのお買い物(だっc0043315_173145.jpgてプレセールのハガキが来たんだもん)。ジャンパースカートはともかく、ブラウスは使い勝手良さそうです。そうでも思わないとちょっと後悔しそうなデザインだ(笑)。
ここのところ私はちょっと自分を見失ってるので、10年ぶりに「やはりアジアンビューティーだな」と黒髪にしてみたり、ロリ服を買いに行ったかと思えば着付けを習ってみたり、自分でもどこに行きたいのかよくわからない(笑)。まあ、ロリ服で散在した分着物でつじつまを合わそうとしてるのかも。なんせ、実家には着ないままの着物(もらい物だけどね)が何枚もあるし。
なあなちゃんも後輩に「危機感ないですよね」と言われたそうだけど(ほんまにどういう意味で言ってたんやろうね)、やはり30代にもなるともちょっと落ち着いておくべきなんだろうか。あと1ヶ月で33歳だし。
だがしかし。年相応の格好をしたとするじゃないか。これから若返ることは絶対にないんだから、死ぬまでロリータには戻れないわけだよ。中村うさぎも言ってたじゃないか。「無難でシンプルな服ってのは一番『私を嫌わないで』って媚びてる服」だと!
というわけで、これからも私は心のままにゴスロリを、そして着物を着るとしよう(いや、まだちゃんと着れないんだけど)。
・・・・なんか、延々と言い訳してるね、私。でも、私が好きな服着て誰かが迷惑する訳じゃあないしね。ちなみに、黒髪にしたせいで「ちょっとふけたよね(のり君)」と言われたのだけれど、「え~、結局いくつぐらいにみえるの!?」って聞いたら「28歳?」という答だったのでよしとしよう。
ほんとはね、染めるとき椅子にず~っと座ってるのが辛いのですわ。いろんなところが強張ってしまうのだ。


c0043315_175598.jpg写真は商店街のAUショップの前に転がっていたハマチの頭。切り口すっぱりと綺麗だったので、猫が運んで来たわけでは無いと思う。
こんな町に住めて私幸せです。
[PR]
by maunya | 2005-12-31 00:56 | リウマチ

もしかして最高記録?

ここ一月ほどパソコンを立ち上げることもあまりなかったんだけど、なんと1ヶ月以上も更新してなかったんだ、と今自分でびっくりしてしまった。
c0043315_16342734.jpgここんとこ何をしてたかというと沖縄料理を食べに行って踊ったり(タイガーマスクがのり君です)、映画の試写会に行ったり(「ロード・オブ・ウォー」はおすすめです)、Yちゃん夫妻と洋楽オンリーカラオケ大会をしたり(Yちゃんのダーリンはアメリカ人なので。しかしクイーンやボンジョビ、メタリカであんなに盛り上がるとは思わなんだ)と、仕事が忙しいといいつつ結構遊んでたのでした。で、パソコンを立ち上げなかった最大の理由は「今更ドラクエ7をやり直してるから」でした。
ここんところ大阪もめちゃくちゃ寒いんだけど、リウマチの具合は予想よりもいい感じ。しかし、試写会の後に肥後橋をうろうろ歩いたせいで、3日ほど膝が曲がらず階段が辛かった。調子に乗っちゃいかんね。

そして気がつけば年末。今年は年賀状をださないわけにもいかないということで、一昨日ふらっとミドリ電化に立ち寄ってコマーシャルに出てたカラリオ(PM-A890)を買ってまいりました。33000円が高いのか安いのか私にはよくわかりませんけど、まあ、なんか便利みたいです(まるで使いこなしてません)。あ、アマゾンでは30000円か。ちっ。
今日やったことといえば年賀状を作ったのと、キルトでちくちくリースを縫ったぐらいだ(しかしまだできあがってない。クリスマスまで1週間なのに)。そして今から再びドラクエに戻ります。
32歳としてだめだよ、オレ。
[PR]
by maunya | 2005-12-18 16:38 | リウマチ
大阪空港を通過するだけだというのに、大騒ぎでした。兵庫県警の機動隊も来てたそうで。
京都はえらいことみたいですね。

歯茎が相変わらず腫れてるんで、何を食べても噛めない。かといって何も食べないとお腹空くし薬は飲めないので、お昼はドリアにしてみた。明日もこの調子なら中華がゆかリゾットだな。
晩御飯の豚キムチもまともには噛めないのでのり君に任せて豆腐屋ジョニーを食べました。おいしかったよう。c0043315_21144236.jpg

前にも書いた気がするけど、職場の一階が診療所なので事務のFさんが通りすがりによく営業をかけてくる。
今日は予想通り
「インフルエンザの予防接種どう?」
だったんだけど、
「あ、白血球9300でもいい?」
って言ったら
「あ、問題外だな」
と去って行かれてしまった。何かむかつくんだけど!
でも今年はやっぱり受けといた方がいいのかなあ?一昨年は予防接種で体調崩したから悩むところだ。
[PR]
by maunya | 2005-11-15 21:14 | リウマチ