リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リウマチ( 43 )

別にファンでもなんでもなかったのだけれど、本田美奈子が亡くなった。c0043315_23313064.jpg
アイドルから見事に転身したと思ってたのに、早すぎるよね。38歳って。
なんでわざわざ書いたかというと、じつはこんなまうでも「骨髄バンクに登録しようかなあ」
と思ったことがある。いや、単にHIDEが好きだったから(笑)。
この間そのことをふと思い出して
「あ、献血もできないから(毎日薬を飲んでる人はダメです)骨髄バンクでも登録すっかな」
とHPを見てみたら・・・「膠原病はお断り」ですって。そりゃそうよねえ、免疫機能おかしいんだもん、くすん。全身麻酔なので結構条件厳しいのね。
ということで、健康なアナタ、是非登録してあげてください。移植は結構大変みたいですけど。私の骨髄はいらないらしいですから(笑)。

さいきんちっとも本の日記をつけてないな~と思ったので、面白かったこの1冊。
ご臨終メディア」森達也・森巣博共著(対談でございます)。
「大手メディアの給料を10分の1にしたら日本のメディアはまともになる」の森巣さんの主張には激しく同意。
なぜなら某お台場テレビ局の社員が、「うわ~、なんだコイツ」とビックリするほど傲慢だったから(笑)。「○○テレビだって言えばプロダクションの女の子は向こうから来るから」と得意気に言ってたけどさ、それが自慢と思える神経にビックリだわ。「イラクなんかささっとやってしまえばいいのに」とも言ってたな。いや、この人だけで判断してはいかんけどね。いい人もそりゃいっぱいいるんだけど。どちらにしろ、年収数千万円の人間にとっては定率減税が減ったってどうってことはないもんね。
[PR]
by maunya | 2005-11-08 17:54 | リウマチ
土曜日は仕事の後に遊びに行って帰りは居酒屋ご飯(しかもちょっと飲み過ぎ)
c0043315_2339247.jpgだったんだけど、日曜日の朝起きると人差し指が腫れて曲がらなかった。
いつもは「腫れてるか~わからんけどなあ」
と言うのり君でさえ「うわあ、腫れてる~」というぐらい腫れてしまった。まあ、酒で浮腫んで余計にそう見えたんだと思うけど。

ま、それにも関わらずヨドバシカメラに出かけてカプリチョーザでワインを1本半(いや、2人でだけど)、その後ダーツをしに行ってジンを2杯飲んだ。・・・・で、今日は生理痛と全身の痛さで目が覚めてしまった。
あのさ、私は自分で自分がこれほどバカとは思わなかったよ(笑)。
とにかくもう少し睡眠時間を増やして(先週は多分1日5時間も寝てなかった)、酒は減らそう。
c0043315_23342642.jpg
調子が良すぎるとこれだからな。
これから寒くなるし、ちょっと気を付けよう。
[PR]
by maunya | 2005-10-17 23:35 | リウマチ

右手首がやばいよ。

どうにも痛いです。今日珍しくストッキング履いてたら、トイレに行くたびに苦労してしまった。
毎日痛いところが予測できないので困ってしまうわ。

先週の土曜日は弟のところで甥のお披露目でした。7月25日生まれなのでまだホントに赤ちゃん。2歳9ヶ月の姪がでかく見えた(いや、同い年の子にくらべたらめちゃめちゃチビなんやけど)。お母さんが連れてくるはずの子猫はやはり小さすぎて、残念ながら金曜日に天国に行っちゃいました。祖父母、叔母とうちの両親、弟一家4人と私たち2人。いつの間にか大人数です。びっくりだ。私は姪のおままごとにつきあいました。意外と楽しかったです。流し台のおもちゃからはブドウジュースが無限に出てくるし、お誕生日ケーキは無くならないし・・・・あんなにエンドレスじゃなければな(笑)。

翌日は祖父母、両親、叔母2人と私が車二台に分乗して1泊2日で城崎温泉へ。
c0043315_22394319.jpg城崎といえば外湯めぐり。新御所の湯、翌日にはさとの湯に行きました。最近は宿の浴衣ではなく、普通の浴衣も貸してくれます。柄が多すぎて悩むのが難点(笑)。調子に乗って温泉に入った後にうろうろ歩き回ったので帰りに立ち寄った風穴では右膝がずきずき。風穴庵の麦飯はうまかったです。2000円のセットでお腹いっぱい。
しかし、メンバーは祖父(調子がいいとはいえリウマチの80歳)、祖母(元気とはいえ、膝が痛い87歳)、父(左半身不随)、母・叔母2人(マイペース、私がリウマチとは忘れがち)、私(若いけどリウマチ)。
やはり旅行には念のため杖を持っていくべきでした。は、もしかして温泉疲れでしんどいのでしょうか。今日は早めに寝よう!
[PR]
by maunya | 2005-09-21 22:41 | リウマチ

相変わらずの検査結果

金曜日の検査結果がでました。
台風のせいで昨日から身体はだるいし手首は腫れるし指はこわばるし、いいことないんだけど、やはり検査結果は問題なし。
CRPも0.18だし、MMP-3も23.7で、他のリウマチャーの皆さまに怒られそうな正常値。
でもさー、痛いんだよなー。
まあ、アザルフィジンと私は相性がいいようだ。これでいつかロキソニンも卒業できたらベストなんだけどな。
・・・とかいいつつ、今日は3錠も飲んでる。ここんとこ1日2錠で我慢してたのに・・・。
とにかく早く台風が通過しないことにはどうにもならない
今日は役立たずのまうでした。職場のみなさんゴメンナサイ。

それにしても今日までですでに医療費は9万円オーバー。リウマチだけでも月に軽く5000円は超えるんだけど、その上に歯医者もだから頭が痛い。
世間は「郵政民営化」「構造改革」とうるさいけれど、ホントに小泉になってなんかいいことあったか?医療費は上がるし、いつの間にかボーナスからごっそり社会保険料取られてるし。
私はなんか悪いことしたから病気になったわけ?みんな一遍病気になるかなんかしないとわかんないんだよ。2ちゃんねる見てると「努力しないから負け組になる」だとか、言ってるヤツがいるけど、健康管理したってすべての病気を防げるわけじゃない。いきなり障害者になることだってある(ウチの父ちゃんは37で障害者になったしな)。
c0043315_22135481.jpg私だって一生仕事を続けるつもりだけど、もしこれから病気が進行することになれば、いつまで働けるのか不安だし。自分でできることには限界があるから、そんなときのために税金を払ってるのに、この国は本当に助けてくれるんだろうか。
今もテレビでは床上浸水の家が映されてるけど、きっとこれも「自己責任」でなんとかしなくちゃいけないんだろう。神戸の震災もほんとに辛くなったのは家も店もなくして、それでも政府がなにもしてくれない、とわかってからだ。

健康で、仕事もある時には誰もそんなこと真剣に考えたりしない。
でも、無くしてから考えたのでは遅すぎる。
選挙に行く前に、少しだけそんなことを考えてみて欲しい。
今日は真面目なまうでした。
[PR]
by maunya | 2005-09-06 22:13 | リウマチ

台風接近中(泣)

あちこち痛いので仕事を休んでしまった。
もう有休が2日しか残ってないよう(泣)。問題は明日さらに台風が接近するということやね。
いよいよとなればステロイドに頼るか。
昨日カレーをまとめて作っておいてよかったよう。

先日やっと見た「箪笥」が期待はずれだったので、リベンジのため週末はレンタル屋へ。
c0043315_21251499.jpg「パッチギ」が気になってたので借りてまんまとはまるわたくしたち。ちなみに神戸では「パッチギ」じゃなくて「パチキ」ってゆってたな。
が、その後ホリエモンがブログで取り上げてたと知ってなんとなくイヤな気に。
言っとくけどあんたの影響じゃないからね。
映画はとても良かった。井筒監督の心には女子校生が推定5人はいるな。
テーマはシリアスかもしれないけど、決して暗いだけじゃなく、可愛い恋愛映画でした。
ラストの井筒監督のメッセージにつきるんじゃないかな。
大概の事は乗り越えられると、私も思いたい。
・・・・でも、「イムジン河」って今でも放送禁止なんだよなあ、確か。CMでも「イムジン河」は使えなかったらしい。いつかこの映画をテレビで流して欲しいです。スカパーとかじゃなくてね。

c0043315_20502694.jpg
写真は、選挙情報を熱心にご覧になる静さま。
最近テレビっ子で困ります。スポーツニュースなんか大変です。
[PR]
by maunya | 2005-09-05 20:52 | リウマチ

病院だって、営業。

お盆前なので、リハビリ&お薬をもらいに病院へ。
アザルフィジンだけでいいいかな~と思ってたんだけど、
「湿布と鎮痛剤はいいですか?」
と、可愛い看護師さんが聞くものだからついつい
「そうですね~湿布とロキソニンはもらっとくかな」
ともらっときました。営業上手なんだからさ。お代は2180円でした。
すでに医療費は8万円を軽く超えているけど、なんとかならんかね。
湿布はこの前紫外線でかぶれてしまったので、ミルタックス&モーラスからセルタッチに変更。
セルタッチはかぶれないし匂いも少なくっていいんだけど、うっかり上着を脱ぐと湿布だらけで知らない人をびびらせてしまうのね。
まあ、湿布のおかげですこーし鎮痛剤を減らせてるからいいのかな。
他のリウマチャーの方みたいに「痛くて目が覚めた」なんてことはないし、このまま鎮痛剤を卒業できればいいんだけどね~。

そういえばリウマチの初期症状に「寝汗をかく」があったんだけれど、最近自分でもちょっとびびc0043315_23384568.jpgるぐらいに寝汗をかいてる。クーラー無しで扇風機だけで寝てるせいかとも思ったんだけど、横で寝てたのり君が「うお、布団がしけってるぞ!」と言うぐらいだから、ちょっとひどいかも。
単に汗っかきだからでしょうかね。寝る前に髪を洗えなくって(だって、朝までに汗で髪もしけってるんだよ)困ってしまうわ。クーラー効き過ぎると今度は関節痛むしなあ。
[PR]
by maunya | 2005-08-10 23:39 | リウマチ

予想通り(笑)

検査結果はやはり正常でした。私ほんとにリウマチなんでしょうか(いや、手足は痛いんだけどさ)。
CRPは0.12,MMP-3は22。痛みがなかったら寛解と言ってもいいのでは。
なので、先生も
「ま、薬はこのままでね。痛みが減ってきたら鎮痛剤も減らしたいんだけどなあ」
だって。いや、それは無理だけど。仕事できないし。
ちなみにアザルフィジンてほんとに効いてのかよ~と思ってたけど、昨日の夜飲み忘れて寝てて、夜中1時頃のり君が帰ってきたので目が覚めたら、指がものすげ~むくんでた。ので、やっぱり効いてるのかも。
おそらく先生は「妊娠することも考えてボルタレンとロキソニンはやめる方向で・・・」
と思ってくれてるんだろうけど、全くそんな予定はないんだけどなあ。
「いや、子どもは持つつもりは・・・」
と言ったんだけど
「何があるかわかんないからね」
の一言で終わらされてしまった。まあ、鎮痛剤を漫然と飲んでるのがいいとは私も思わないのだけれど。鋼鉄の肝臓もいつまで持つかわからないしね。

で、
「そんなことよりこの中性脂肪をなんとかしなさい」
と怒られてしまった。恥ずかしいことだが私、10年前と比べて余裕で10㌔は太っている。
「リウマチは血管に症状がでることもあるから、そのときにこの数値だとホントに危ないからね!」
c0043315_17452867.jpgですって。というわけで今日からダイエットです。
でも、数字は書く勇気がないのでマイナス何㌔かだけはここにも記すこととしよう。
←宇宙人のようななすび。こんなものばっかり食べてて何でこんなに太ってしまったのか。
昨日ブックオフで「80㌔カロリー表」を買ったので、今日は秤を買って帰ります。
さあ、ホントに私は痩せられるのか!?

今回のマガジン9条は私のラブリー、姜尚中教授です。
だから何だと言われても困りますが(笑)。でもやっぱり声が素敵だから映像がいいなあ・・・。
[PR]
by maunya | 2005-07-16 17:46 | リウマチ
最近の医療費も痛いが(歯医者に行くたびびくびくするわ)、身体的な痛みがここんとこほんとに辛い。
先週の土曜日にエマちゃんが家に遊びにくるはずだったんだけど、朝からあまりの痛みにおきあがっても思うように身体が動かず、約束をキャンセルしてしまった。
いや、部屋があんまりなので片づけようと思ったんだけど身体が動かなかったのだ(普段から片づけとけよって話だけど)。
だるさもきつくなってる気がする。でも、梅雨はこんなものなのかもしれない。なんせリウマチャーとして初の梅雨なもので。
昨日たまった食器をやっと洗ったんだけど、それも手首や指関節が痛いのだ。てゆうか、最近のり君が洗わんのがいかんよな、注意しなくては。
食欲も減ってる、が、体重は落ちた方が良いからこれはこれでまあいいんだけど。
今週中に診察を受ける予定だけれど、「梅雨明けまで様子を見る」という結論になりそうだし、副作用が無いだけにアザルフィジンをやめるのももったいないとは思う。リウマトレックスにして結果が良いとは限らないし。

と、ここまで書いたところで実は昨日診察を受けたのだ。
一応血液検査をしたけれど、先生の意見は
「検査結果次第だけど、やはり関節破壊はすすんでないと思う。リウマトレックスには変えたくないなあ。クロロキンが認可されたらそれもありだけど・・・。」
ということで、鎮痛剤を朝・晩はボルタレン座薬10㎎、昼はロキソニン1錠、どうしても今日は無理かも、のお守りにとプレドニン2.5㎎をもらった。
でも、やはりステロイドには抵抗があって、今日は飲んでない。天気も良いからなんとかなったし。
多分今週末には検査結果出るだろうけどたいして数値は悪くなってないだろうとの予感が。c0043315_17553065.jpg
痛がりすぎなんかなあ。リウマチャー諸先輩のデータを見てると私なんか健康な人と変わんないもんね。

写真はテロ事件について熱心にテレビをご覧になる静様。
新聞だけでなくニュースもチェックされるので私たちテレビ見づらいんですけど。
[PR]
by maunya | 2005-07-13 13:01 | リウマチ
水曜日に沈没してしまいました。
原因は火曜日に気分良く飲んだ黒糖焼酎のようです。
肝臓は丈夫なんだけど、やはりロキソニンのせいで胃は疲れ気味なんで、夜中に胃痛&逆流してしまいました。ああ、もったいない。おまけに下唇のウラと舌先に特大の口内炎。
村井さんとダリおばさまのお言葉を胸に、仕事休んで寝ました(笑)。
木曜日に先生と相談して、ロキソニンは中止。ガスターで胃壁修復して、鎮痛剤はボルタレンサポ250ミリ(座薬だよう・・・)を朝晩です。
ま、胃の具合が悪いぐらいの方が少しでも体重をもとにもどせるんじゃないかとも思うんだけど。
とにかく今はカツ丼が食いたい。けど、しばらくは胃に優しいものを食べなくては。
でも昨日こっそり酎ハイ飲んだけどな。ちょいMやからな。
ほんとは今日もガッツリ食べられる気がする。ガスターってすごいよ。
治ったら洋食屋さんに行きたい。昨日の「魔法のレストラン」は関西の洋食屋さん特集だったので、ポトフを食べながら半泣きの私でした。
c0043315_1753188.jpg
写真は職場の近所の塀にいた猫。こんなにふてぶてしい奴はひさびさに見た。
でも「ぶすねこ」ってなんとも言えないんだよなあ。
職場の後輩には「ハムスターみたい・・。」といわれました。確かに。
[PR]
by maunya | 2005-06-10 16:19 | リウマチ

疲れちゃった・・・。

こっそり更新(今も仕事してるふり。時間外だからいいんだけどさ)のおかげでこのブログから愚痴がへった気がする。
だけど、今日は愚痴じゃ、愚痴やっちゅうねん。というわけでリウマチじゃない方にはちょっと意味が分からない垂れ流し愚痴になると思うから遠慮無く飛ばし読みしてくだされ(笑)。

他の人のHPやブログでわかってはいたつもりだけど、リウマチは誤解の多い病気だ。本人の痛さは他の人には解りづらいし、ちょっと疲れると微熱が出ることなんかは「なまけてる」ように見えるのかもしれない。でもさあ、あんまり職場で今まで通りの働き方を期待されるとどうしていいのかわからなくなってしまう。

c0043315_17363191.jpg毎日胃が痛くなるほど鎮痛剤を飲んでも、痛いものは痛い。5月20日頃にあまりに足が痛むのでレントゲンと検査を追加したら、やはり足首の骨の隙間が少し減っていた。とはいえMMP-3は正常値だし、先生は「年齢的に妊娠の可能性のある人にリウマトレックスを積極的に使いたくはないし、第一この程度で使ってたらきりがない」との判断。たしかに痛みはあっても検査結果は良いし、関節破壊が進んでるわけでもない。私も特に異論はないので座薬を追加(20数年ぶりだ)。湿布は両手首・足首・肘とべたべた貼りまくり。指はステロイド入りの塗り湿布塗りまくり。それでもなかなか痛みが治まらない。
うちの上司は悪気はないとは思うが、他人も自分と同じぐらい丈夫だと思ってるフシがある(約2名)。先日退職したHさん(脳梗塞後手足のしびれがあったりで勤務したくなくなったらしい)の机を片づけてたら未使用のモビラート軟膏が出てきたので
「あ、私もらっとく」
と受け取ったら
「もらっとくって、H君みたいに『足がしびれた、痛い』とかいって休まんといてくれや~」
だと。足も手も痛いし、走ることも出来ないというのによ。微熱だってしょっちゅうだ。病気だということは伝えてあるのに。
私も悪いのはわかっている。こんなとこでグチグチ言ってるならちゃんと話合いを持つべきだとは思う。なのに今日も意地になって7時半からの会議にでるのだ(月曜に休んだら上司に勝手に決められた。『僕が代わりにでても良いけどねえ』って言われてもなあ。私の担当の仕事だしよ)。

どんどん仕事に意欲を失ってるのが自分でわかって怖い。しかも疲れてるのにここのところ1時過ぎまで起きてるしさ。6月は忙しくなりそうだし、すでに日曜出勤2回は確定。明日はごろごろして少し回復しなくては。

話は変わって先週の他言無用LIVE、やはり「高貴な方」ネタはよかった・・・。しかも前回より全体のネタもよかった。石破ネタがなかったのはちょっと残念だったけど。c0043315_17373983.jpg
客席に高石ともや氏がいて(って私はまったくわかんなかったんだけど)、のり君はずっと
「まさか、本人?」
と思ってたらしい。御本人でした。宵々山コンサートで石倉さんと共演するからだったんですね。
[PR]
by maunya | 2005-06-04 17:26 | リウマチ