リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お料理&お食事( 16 )

今日はいろいろと。

ショックな出来事でしたので打ちひしがれてます・・・。
どうせミュージシャンなら。せめて捕まるときはクスリとかなら
「しかたねえなあ」
と思えたのに。のに。
高校時代にてっちゃんのイベントに行って、翌日中間テストの最中に39度の熱をだしたり。
大阪の厚生年金にツアー見に行って
「終電で帰ってくるなんて!」
とおとんに怒られたり(「はあい、気をつけます~」と聞いた振りして次のツアーも行ったなあ)、
そんな想い出が一日中頭をぐるぐるしてましたよ・・・。

更新しない間、筋肉少女帯の武道館の最前列で頭をガンガン振ったり、横浜で御手洗ツアーに夫をつきあわせたり、横浜トリエンナーレを楽しんだり、日帰り東京出張の帰りに強引に馬車道に寄り道したりしてたんですけど、とりあえず今日は昨日のお料理なんかを。何かしないと気持ちが落ち着かないモノで(笑)。

一昨日、鹿児島から届いたはまち、水イカ、鯛を弟がうちまで届けてくれました。
ハマチと水イカはその日のうちにお刺身でいただいたのですが。鯛をどうするか。
普通に塩焼き、鯛飯・・・と悩んで、アクアパッツアなんかもいいなあ、と思ったのですが、
それならアサリとトマト買いに行かなくちゃだし・・・と考えました。
せっかく天然の鯛だから、余分な手は加えたくないし。
というわけで、思いついたのが「塩釜焼き」
見た目より簡単だし、とにかくこれは美味しい!
そんなわけで、レシピ乗せておきます。

<材料>
鯛・・・・まるごと一匹(800グラムぐらいまでが良いみたい。オーブンの大きさも考えてね)
塩・・・・800グラム~1.5㌔(鯛より少し多めの量で十分。精製塩じゃなく粗塩とかね)
卵白・・・1~3個分
レモン

①鯛はうろこ、内臓をきれいにとり、水気をふきとって軽く塩をふる。30分ほどおく(乾かす)。
②塩と卵白をなめらかになるまでまぜる。レモン汁(水でも十分)を加えても。あと、ここで塩にハーブなんか混ぜても良いかも。
③オーブンの天板にクッキングシートをしいて、塩の四分の一ぐらいを鯛の大きさにのばす。
天板ごとサーブするならシートなしでもいいです。
④鯛を載せ、鯛の形に塩を均一になるようかぶせる。器用な人は塩でレリーフとかつくってください。私には無理だ。
⑤180度に温めたオーブンにいれて20~30分焼く。もし焦げるようなら、アルミホイルをかぶせましょう。
c0043315_20511911.jpg

25分ぐらい焼いてこんな感じですから、焦げたりはしないと思いますが。
で、ホントは木槌とかあるといいんだけどそんなものはないので、クッキングばさみのお尻でとんとん叩いてみたら、綺麗に割れました。
c0043315_20525397.jpg

レモンとかすだちとかを搾っていただきます!
皮は塩がきいてますけど、身はそんなでもないので、周りの塩を少しつけたり香り付けにほんのちょっとお醤油を垂らしていただいてくださいませ。
これがね。身はふわふわで、すんげえ美味しいよ。
塩焼きだとどうしても身が固くなるんだけど、これは煮付けのように身がふんわりしてて、しかも旨みは逃げてないの。見た目が派手なので、おもてなしにもよろしいですよん。

というわけで、お母さん。FAXは送りませんがよろしく(笑)。
[PR]
by maunya | 2008-11-04 21:10 | お料理&お食事

お誕生日。

のり君の戸籍上のお誕生日なので、昨日はいつもの心斎橋のイタリアンへ。
お誕生日って言ってたので、食前酒にスパークリングワインのサービス。
悩んだのですが、やはりコースだと好きなモノが食べられない(&のり君は足りない)ので、いろいろ頼むことに。珍しくちゃんと写真を撮ったので、のせてみますです。美味かった!
まずは前菜5種と生ハム・サラミの盛り合わせ。
c0043315_2327094.jpg

お魚(ワカサギだったような)のマリネとシーフードのサラダがとっても美味い。
そしてアーティチョークのオムレツ(秋にはポルチーニになるのだ)。
c0043315_2329861.jpg

スカモルツァと季節野菜の鉄板焼き。これは前に家でやったけど、スモークチーズがこんなにとろけなかったんだよな。
c0043315_23302652.jpg

メインの伊賀上豚ロースのロースト。リンゴソースがすごく美味しかったので、買って帰りました。
c0043315_2332648.jpg

まだ食べるぞ。ちょい食べチーズ6種とクルミパン(パルミジャーノは食べきれなかったのでお持ち帰り)。
c0043315_23342044.jpg

私はすでにギブアップ気味でしたが、さらにイカスミのパスタ(ほとんどのり君が食べた)。
c0043315_23362683.jpg

で、これもお誕生日なので、のり君にはティラミスと・・・店員さんたちのバースディーソング(笑)。
c0043315_23374936.jpg

最後にエスプレッソをいただきました(ワインは1本半ぐらいでしたか)。
「恥ずかしい・・・」
と言いつつも嬉しかったようです。良かったね。

・・・・・あたしの誕生日は何にもなかったんですけど(笑)。
そして帰宅後、のり君は
「なんか喰いたりねえ」
と、ご飯と肉じゃが食べてました・・・なんなの、この人(笑)。
[PR]
by maunya | 2008-04-04 23:39 | お料理&お食事

クール宅急便

2月末に鹿児島に移住した両親から、初クール便が届きました♥
「何がほしい?」
というので、
「う~ん、みそ汁用のいりこかな~?」
と言っていたのに、何と鯛!そしてつけあげ(薩摩揚げのことです)!鶏のたたき!新鮮なお野菜!などなど。
c0043315_21294531.jpg

実は本日体調が悪くて休んでずっと寝てたのですが、鯛はさばかなくてはならないでしょう。
というわけで、やっすい包丁しかないのにがんばりました。
これからはお魚が届くことも多いかと思われるので、包丁とウロコ取りは買おう。
というわけで、今日の晩御飯。
c0043315_21302290.jpg

右から鯛のあら炊き、そしてお刺身、鶏胸肉のたたき。
どれもおいしかったです。いいなあ、こんなものばっかり食べてるんだ。
「今度はのり君の好きなハマチも送るわね~」
と言ってましたが、どうやら1匹でしか売ってないのですね。
2人で食べるのは無理です(笑)。
[PR]
by maunya | 2007-03-27 21:32 | お料理&お食事

クリスマスですねえ。

最近すっかりもう一つのHPに一生懸命になってたもので、こっちは放置してましたなあ。
どうもリウマチの調子も良くって、最近はあんまり意識することもないかも(と言ってアザルを飲み忘れると確実に指は腫れるのだ)。
さて。今日は去年と同じくエマちゃんが遊びに来て一緒にM-1を見るので、朝から大掃除でした(正確に言うと昨日から2日がかりだ)。二人ともひどい散らかし魔の上に、途中で本来の目的を見失いがちなので、まったく作業がすすまない(笑)。
例えば昨日。午前中からホームセンターに歩いてこたつとスチールラックを買いに行き、買ったはいいものの「早くても25日のお届けです」と言われたので
「じゃあこたつは持って帰ります」
と言ったんですわ。すると店員さんが
「軽トラもお貸しできますけど・・・?」
って言うじゃないですか。そんなこと知らないから散歩がてらビール飲んできたっちゅうねん。
ま、近くだしそんな重いモノでもないしね(持ちにくいけど)、こたつと布団をえっちらおっちら運んで帰りました。
で、家に帰り着くとのり君が
「あ、駅前にチャリ置きっぱなしやから取りに行く」
と言うので、散歩がてら今度は駅前商店街へ。
野菜その他を物色して
「お腹空いたねえ」
と、お好み焼き屋へ。
「やっぱりお好み焼きにはアルコールでしょ?」
とビールと酎ハイを飲んで・・・家に帰ったら眠いじゃないか。
5時ぐらいまでお昼寝・・のつもりが起きたら7時(笑)。
で、どんどん予定はずれるのだ。
ま、今日の夕方にはなんとか部屋もそれなりに片づいたんですけど。

今日のクリスマスメニューは豆乳鍋(クリスマスか、それは)。
立ち読みした平野レミレシピを参考に作りました。
昆布で(レシピはかつおだしだったけど)だしをとって、調整豆乳(これは分離しにくいらしい)を投入。味噌を適当にときいれ(うちは麦味噌ですが、白みそでも大豆味噌でもOKでしょう)、具材は鶏肉、白菜、ネギ、薄揚げ、エノキ、水菜、豆腐。前菜に鯛とサーモンのカルパッチョを作り、何となくパーティな感じで(笑)。豆乳鍋のポイントは柚胡椒を薬味にすることと、シメは中華麺にすることですね。食べるのに必死で画像が全然ないのですが(笑)、美味しかったです。

で、ウチの姫様と王子様には初体験のこたつ。
サリオンはすっかりこたつのなかに潜り込んでますけど、静さまは熱すぎてイヤみたいです。
顔だけ出してるサリオン。お客さん大歓迎なので、エマちゃんに張り付いてちょっと困ったちゃんでした(笑)。
c0043315_0164657.jpg

お客さんは大嫌いな静姫様。こたつもあんまり気に入っては頂けないようです。
c0043315_0203072.jpg

[PR]
by maunya | 2006-12-25 00:20 | お料理&お食事

初体験♥

今我が家はとっても貧乏。来週末ののり君の給料日まで節約につとめなくてはなりません。
のり君の散財が原因の8割方を占めておりますので、罰として白米を買ってあげないことにしました(玄米は大量にあるのだ)。2合メシを食うヤツには辛かろう(笑)。
で、節約の一環として。昨日は「卯の花」を制作。美味しいんだけど・・・あんなにふくれあがるモノとは知らんかった。3日はあるぞ。

で、今日のおかずはモヤシ・ハムと卵のナンプラー炒め。卯の花、そして問題の餃子。
10個で88円の1割引・・・79円だったので、焼いてみました。ちゃんと袋に書いてあるとおりにな。
ふたを開けてみるとなんだか・・・ちょっと違う気が。皮にパリッと感がないんですけど。
で、気が付きました。
「記憶にある限り私は餃子を焼いたことがない!」
と。餃子初体験。
餃子を作って包むのは子どもの時しょっちゅうしてたんだけど、焼いたことはなかった。
出来合いの餃子を買ってきたこともあったんだけど、うちの実家では
「餃子を焼くのはこうちゃん(弟)の仕事」
となんでか決まってたのでした(同じく「イタリアンはまう」など、いくつかルールあり)。
私料理が不得手ではないのですが、どうも出来合いのモノ、レトルトで手を抜こうとしたときほど裏目に出ている気がする。
まあ、味が変わるわけじゃないし。とりあえず玄米には濃いめのモノが合うよね。
便秘も治るしさ。ちっ。あれだよ、のりが餃子の焼き方マスターすれば良いんだよ。
ついでにお太鼓の結び方もマスターしてくれ。

c0043315_2203956.jpg

最近ちょっとびっくりしたんだけど・・・大阪の超有名ホストクラブAQ●Aに、のり君とわたくし共通の知人がいました!!
先週かな?のり君が家に帰って来るなり
「まう、AQ●AのHP探して!!」
と騒ぐので(てめーで探せよ)検索したら・・・いたんですよ。
てっきりのり君のバンド時代の知りあいかと思ったら(最近のホストってビジュアル系の子みたいだしさ)、ダーツの知りあいで、わしらより年上の方でした・・・。
なんか、色々あったんだとは思うんだけど、とりあえず頑張ってください(笑)。
お店に行くことはないと思うけど。超ホストクラブ嫌いなもので。
・・・・ミッチーがいたら行くけど♥

あー。もいっこ思い出した。
シンドラー社のエレベーター。テレビで見る限り大阪では事故がないかのようですけど、以前、のり君夜勤中にエレベーターに閉じこめられて、出られなかったんですわ。
確認したところやっぱりシンドラー社でした(笑)。しかしシンドラーとフ●テックと両方書いてあるんだって。どういうことなんだろ?
まあ、はさまらないように気をつけてくれ。
[PR]
by maunya | 2006-06-08 21:24 | お料理&お食事

年のせいでしょうか。

私、もともとあまり牛肉を食べません。
そもそも我が家の食卓に牛肉がのぼることも、1年に2桁ないでしょう。
だがしかし。半年に1回ほど無性に焼き肉が食べたくなるのですよ。
で、今日は久し振りに焼き肉を食べに行って来ました。
今ブログで確認したら前回は10月30日に焼き肉に行ってますね。
でもね~、2人とも思ったほど食べられないんだよ(笑)。
やっぱり年でしょうかねえ。豚・鶏・羊だと結構食べれるんですけど。
胃がもたれるので、とりあえず帰宅後「死んでもいい」でひと踊りしてみました。

あ。「限りなき義理の愛作戦・ホワイトデー扁」始まってます。男子諸君は是非参加してくだされ!女子も参加してね~。

c0043315_2350177.jpg静さまミッチーよりもサッカーが好きみたいです・・・・。
[PR]
by maunya | 2006-03-05 23:37 | お料理&お食事

デスクの上に・・・

豚足があったら、あなたならどうしますか?c0043315_23132777.jpg
昨日昼食から戻ると私のデスクの上に豚足が6本も置いてありました(嫌がらせではない)。
いつも奇妙な差し入れをくれるMさんからだった。私が沖縄料理好きなのを覚えていたらしい。
「あ、豚足だ~、私がもらっていいの♥」
と喜んだんだけど、
「え、平気なんだ」
と周りは引き気味。一番イヤそうな顔をしたKさん(39歳男性)に
「ほお~ら」
とわしづかみにした豚足を突きつけてやりましたわ。美味しくってお肌もツルツルになるのにね。
大根、ニンジン、昆布と一緒にトロトロに煮込んで、美味しいんだけど・・・6本は多いぞ。

月曜日に血液検査をしたんだけれど、いつも通りCRPは0.09,MMP-3は28.7と完璧に正常値。しかし、一つだけ気になるところが。白血球数が今までは5000~6000台で推移してたのに、突然9300の基準値(3600~9000)越え。先生は何も言わなかったんだけど、疲れてたせいなのかなあ。
・・・そんなこと言いつつ水曜日は2時過ぎまで飲んで、寝たのは3時。昨日は眠くて死ぬかと思ったわ。
リウマチとか以前に32歳として反省すべき点が多々あるな、俺って。
[PR]
by maunya | 2005-11-11 23:13 | お料理&お食事
最近朝の手の腫れがひどいのを理由に、ろくに台所に立っていなかった。
c0043315_2146445.jpgもともと野菜好きなので、外食が続くとなんだか身体がだるくなるという悪循環。
昨日は会議で10時に帰ってきたんだけど、そこら中の野菜を鍋に投入して洋風雑炊を作りました(なんのことは無い、コンソメ味なだけだ)。のり君の帰宅は12時過ぎ、それからメシ食って寝たのはまたもや2時。今日も疲れております。だめじゃん。

c0043315_21465081.jpgそんな私を叱咤激励するつもりか、職場に「ウチの畑の間引き菜だけどどうぞ」と、お客さんから大量の大根の間引き菜が届けられ、外回りから帰ってくると「あ、冷蔵庫にハマグリがあるから持って帰ってや(私以外は貝が嫌いらしい)。」と、上司の声。何故ハマグリがあったのかはよくわからない。しかも結構な量(笑)。砂出し済みなので、半分は鍋にいれることにする。が、のり君は貝は食べないので鶏も投入。ポン酢でいただきます。
今日はのり君が夜勤なので時間との勝負でございました。

のり君が出勤後、残りを何とか処理しなくてはなりません(いや、ありがたいんだけどね)。c0043315_2147641.jpg
間引き菜の半分は豚ミンチ・ごまと炒めてふりかけ風に。明日のご飯に混ぜて食べる予定。
残り半分は薄揚げと煮浸しに。ハマグリは酒蒸しにして、身だけとりあえず冷蔵庫へ。朝起きれたらお弁当のおかずに使おう。

やっぱりお野菜はいい。寒くなってきたからこれからは白菜をがっつり食べるぜ。
[PR]
by maunya | 2005-10-20 21:44 | お料理&お食事

カレーな日々

先週の火曜日だったかな、のり君は夜勤明け→夜勤でほぼ1日家にいるので
「起きれたらカレーでもつくってくれると助かるんだけど」
と頼んでたら、ちゃんと作っていた。
この1週間煮込んだり足したりしながら今朝でお別れとなりました(いや、毎食食べてた訳じゃないが)。
洗濯・食器洗いに引き続き、料理にものり君が進出しつつあります。良いことです。
そういえばちょっと前に作ってくれた「マグロのベーコン巻」も旨かった。
柵のマグロを厚めに切って、ベーコンをくるっとまいてレアに焼いたものに、ワインビネガーとバターを煮詰めたソースがかかってて。どこで作り方覚えたのかは謎だ。
そして、台所の片づけは私がするより奴がするほうが隅まできれいになっている。

土曜日にグチグチ書いたけど、日曜日家から出ずに過ごしたお陰で今日はちょっとだけ調子がいい。のり君は一日出かけてたので、フガフガ村井さんお勧めのアンチョビとキャベツのパスタを食べて(おいしかったです!)お昼寝をしました。
この間乾燥ポルチーニを半額で購入(意外と高いから売れ残るんだよね)したので、次はポルチーニのクリームパスタだ。・・・でもカロリーすごいなあ。
c0043315_18151299.jpg
[PR]
by maunya | 2005-06-06 18:12 | お料理&お食事

イラク攻撃から2年

・・・といっても3月20日の話なのですが。c0043315_23351160.jpg
大阪城の人文字に行ってまいりました。
右の写真でいうと、「和」の丸いとこの右端ですね。
私とのりくんもきっと写っています(笑)。
出かけるのが遅かったモノで、ぎりぎりセーフでしたけど、ヘリコプターが3機ぐらい来てたのかなあ。その割に新聞に載ってなかった気がするんですが(怒)。
8000人集まってもこんな扱いですからね、ほんとにもう。(写真は「3.20世界反戦共同行動大阪実行委員会」提供)

c0043315_23401485.jpg


で、この後三宮でのピースフェスタにもちょこっと行きまして、帰りにこんなもの買ってきました。
くまちゃんと怪獣のエッグパスタです。
のり君は「これ、食べるの?飾っておくとかじゃなくて?」などとぬるいことを言ってましたが、
ばくばく食べますから。でも、イタリア製じゃないからまずかったりして。
これはサン地下の輸入食品のお店(しかも安い)で買ったんだけど、やはり神戸育ちの私としては、こういうお店が楽しくてならない。だって、大阪だと探してもなかったり(いや、私が知らないだけかもだけど)デパートだと高かったりするんだもん。次は調味料もまとめ買いしようっと。神戸では中華、アジアからイタリア、ドイツにメキシコと、大概の食材が揃うのだ(中華食材はやはり南京街の方が安いかな)。お酒に紅茶もあるし、見てるだけでも楽しいです。c0043315_23405691.jpg今まではのり君が「神戸キライ」などと言うのであんまり遊びに行けなかったんだけど、私にとっては故郷だしね。今年は荷物持ちに活用しようと思うのでした。アンチョビの大瓶なんか絶対持てないしな。

ところで。お薬を変えてもらったのに、なかなか楽になってる気がしない。だるくって、ここんところパソコンの電源も入れたり入れなかったり。激痛ではないんだけど何というか地味~に痛い。静さまのウンコを片づけるのに「ああ、猫砂が重い」と思うときもあったり。なんかたいして検査結果も悪くないのになあ。うううう。
[PR]
by maunya | 2005-03-23 22:54 | お料理&お食事