リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

貴重な休日

今週はどうやら冷え込むらしい。
ということで、今日はお仕事は休み。去年は2週間ぐらい休みでもどーってことなかったけど、週に1日は休まないと、結局寝込んで迷惑をかけるので自粛しなくては。

一昨日の計画は①、②は計画通りに。
③の計画では土曜日にごちそうを作るはずだったけど、エマちゃんからお誘いがあったので、近所の沖縄料理屋さんへ。
・ゴーヤチャンプル
・フー玉子チャンプル
・てびち
・ソーミンチャンプル
・生レバー
を泡盛で堪能。家についたらちゃーんとお皿は洗ってありました。ありがとう、のり君。
そしてエマちゃんにもAYURAの春限定色のネールエナメルを頂いた。ありがとー。
c0043315_22132948.jpg

お酒を飲んだせいなのか、今日は朝からだるいのでだらだらと過ごしてしまった(いつもか)。
布団でごろごろしながら「未来ってなんですか」(郡山総一郎)読了。
イラク人質事件ですっかり有名になってたので「戦場カメラマン」と思ってたけど、
子どもの写真満載でした。タイのHIV孤児施設の写真は、子ども達がみんなかわいいだけに、辛い。この施設は日本人の女性がアルマーニが出資を受けて運営しているとのこと。日本の企業もどうせ税金対策するならこういうとこにお金を使ってくれるといいのだけど。

朝昼兼用ご飯は、トーストとスペイン風オムレツ(つまりオープンオムレツ)。
晩御飯は
・チキンとほうれん草のサラダ
・豚・キャベツ・ニンジンのごま味噌炒め
・しいたけポン酢
でした。久し振りに料理をした気がする・・・
c0043315_22135897.jpg

[PR]
by maunya | 2005-01-30 22:15 | お料理&お食事

厄年

とうとう今日は誕生日だ、おめでとう、俺。
ところで32歳は数えで33歳なので、どうやら厄年らしい。
仕事先のおばちゃんにも
「お祓いしなくてもいいから厄神さんにいっといで!」
と言われた。
とりあえず近くだとここなんだろうけどそうか、値段は書いてないのね。
だいたい普段は「無宗教ですから」と言いながらこういう時だけ神様に頼るのもなんか悪いしさ。近所の神社でも行っとこう、覚えてたらだけど。

今日は美味しいモノでもつくって食べよう!と思いながらも台所に寄りつけない私。
なぜならあまりにちらかっているから。
いっそピザ屋に来て頂こうかと思いつつ、のり君はまだ帰ってこれないらしい。
ひもじいよう、諦めて何かつくるべきなのか。
ベストは
①今日はピザを取る
②明日わたくしが仕事の間のり君が皿を洗っておく
③明日はゴージャスに作る
④そして日曜日わたくしが仕事の間のり君が皿を洗っておく
だな。ああ、お料理は楽しいのにどうしてお片づけはこんなにつらいのでしょう。
きっと指の関節が痛くなっちゃうからだわ(ということにしておく)。
c0043315_20421841.jpg
[PR]
by maunya | 2005-01-28 19:34

カウントダウン

いよいよあと1時間半で32歳。
別に何もないけどさ。
静さま(しずさま・うちの黒猫)はさっきからホットカーペットのループを引き出すことに熱中していらっしゃるし、相方であるノリ君は夜勤で不在。
風呂でも入って寝るか。

今日なんか可愛かったこと。
電車でポテチをぼりぼり食ってた男子高校生3人組。
隣に座ってたちっちゃいおばあちゃんと目があった瞬間に
「どうすか」
と袋を差し出した、のがなんか可愛かった。
またにっこり笑っていいです、と手を振ったおばあちゃんがこれも可愛かった。
言い方によってはものすごく感じ悪いことになるんだけど、不思議なもんだ。

ストレスがいかん病気だということが近頃身にしみてわかるので、なるべく
「よかったこと」
に視点をおいて暮らすようにしよう。
ポリアンナかよ。


c0043315_1403322.jpg

[PR]
by maunya | 2005-01-27 22:36

初体験

ブログは簡単と聞いていたものの、本当に5分でできるとは。
しかし、皆さん何を書いてるのか偵察に行かねばなるまい(いや、好きにすればいいのか。日記なんだし)。
明後日はまうの誕生日。
32才記念に始めようと思ってたのにホントに簡単だったのね。

今日は2週間に1度のお薬の日(診察はなし)。
今飲んでるのはアザルフィジンEN,オステラック200、ムコスタを朝晩各1錠。
まあ、オステラックだけで痛みがおさまるもんでもないので、モビラートゲル(塗り薬)、ミルタックス(湿布)も併用。今日はミルタックス5パックも追加。約2300円・・・。
昨年8月に「関節リウマチ」の診断をうけてからというもの、何度「医療費3割負担」を恨んだことか。7~8年前ならこの3分の1だったのに・・・。
唯一の救いは
「副作用も大丈夫そうだから検査は2ヶ月に1度に減らしましょう」
となったことぐらいか。どっちにしても医療費控除は確実に取れるはず(取らずにすむほうがいいんだけどさ)。こうなったら1円でも多く税金を取り返さなくては。
[PR]
by maunya | 2005-01-26 21:12 | リウマチ