リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残るは荷造り(泣)

今日は水道も手続をしたので、これでほぼ引っ越し手続は終了(あ、電話がまだだ)。
あとは莫大な荷物の整理が残されているのだな。
押入をあけては静さまに探索され、箱を組み立てては中に入られ、妨害が多くて困ります。
「自分のことは自分でしましょう」
とお互い言っていたものの、結局のり君の荷物が出てくるのでなんだか私が片づけているような気が(怒)。
とりあえず天袋のAVコレクションだけは自分で何とかしていただかなくては。

昨日電話があって、どうやら光ファイバーは導入できそうだ。
ここらではまだ光ケーブルテレビのサービスがないのが難点だけれど、そのうち導入されることを期待しよう。とにかくネットの速度は格段に上がるようだし、電話も安くなるしね。
・・・問題は、導入に1ヶ月程度かかっちゃうって事だな。てなわけで、多分4月中で今のメルアドは使えなくなります。こんな私にもメールをくださるみなさま、新しいのは6月頃にお知らせしますね。ブログの更新は職場でこそっとやれそうだけど。

おお、検査結果で書き忘れた事が一つ。
例の「アホエンオイル」は効きます!
ここ数年注意されてた中性脂肪がなんと、すっかり正常範囲に!!
先生は
「そんなん効くか~?」
と言ってたけど、特に体重が減ったわけでも運動したわけでもないので(お酒は多少減ったか)、最大の要因はアホエンオイルのはず。しかもおいしい。私は生のニンニクは結構胃が痛くc0043315_017678.jpgなってしまうので重宝してたけど、健康にもいいとはなんといいヤツなのだ!

写真は「はしたない静さま」。
この後しっかり猫キックをくらいました(泣)。
[PR]
by maunya | 2005-04-28 00:14

検査結果

c0043315_22335259.jpg金曜日に検査の結果が出た。ここ数日やけに調子がいいので期待していたら、なんと、CRPが0.01!!
まあ、今までも最高で0.6だったんだけど(こんなに低いんだからガタガタ言うなって感じね)これって炎症はほぼ抑えられてるってことだよなあ。アザルフィジンがやっと効いたのかしら。でも、先生はにやり、と笑って
「次のヤマは梅雨やな」
だと。抗ガラクトース欠損IGg抗体は今でも12.1(正常は6.0未満)だし、手首に痛みはあるものの、足はほぼ完璧。走れるし!まあ、無理は禁物なので重いモノは持たないように気を付けないとね。昨日ためしたら、洗濯物絞るのはやっぱり無理だったし。

さて、今日は各種手続をすませてしまおうと、仕事中に郵便局で転送手続、家で電気・ガスの移動をネットで手続(便利な時代になったものだ)。
懸案のケーブルTVが引っ越し先に導入できないことが判明したので、同僚が
光ファイバーは?」
と知りあいの業者を紹介してくれたんだけれど、電柱から引き込みをすることに変わりはないので、どうやら難しいみたいだ。関電のeo、いいんだけどなあ。
加入しろしろっていうくせにさあ、どいつもこいつも使えないってゆうかさあ、ねえ。
今まで見れたものが見れないっていうのはつらいなあ。スカパーとBフレッツにするかねえ。

ところで、今日はひどい事故がおこってしまった。
実は弟の家はJR尼崎の近所で、職場も尼崎なので昼過ぎに電話したんだけれど、現場を見たらしくって、
「何が何だかわからへんし、めちゃめちゃ怖かった。いつもTちゃん(弟の連れ合い)の実家に帰るときあれに乗ってるからよけい怖くってさあ」
と言ってました。エマちゃんの同僚の娘さんも怪我をされたらしい。
閉じこめられてる人が無事に助けだされたら良いのですが。
[PR]
by maunya | 2005-04-25 22:30 | リウマチ

契約成立

保証金も払って、今日やっと入居の手続は終了。
しかし、引っ越し準備やケーブルTVとネットの工事、電気その他の手続、家電や家具の手配・・・あと何があるんだっけ(笑)。
「まだあるぞ」
とお気づきの方、是非ご連絡下さい。

c0043315_21105640.jpg
さて、ブックオフの買い取りは3000円。思ったよりもお値段がついたので、ついつい帰りに絵本を購入(そして家で「なんで引っ越してから買わないんですか?」とのり君に問いつめられる)。そのあまりにシュールな世界観がたまらない、長新太さんの絵本。
今、うちには3冊あるんだけど、こんなの寝る前に読まれたら気になって寝られないよねえ。話の意味がわかんないんだもん(笑)
c0043315_21372533.jpg色づかいもすごいです。画像では落ち着いて見えるが実際はショッキングピンクです。原色と言うよりは蛍光色に近い感じ。「くまさんのおなか」もいいんだ。「はいります、はいります」ってみんなくまさんのお腹の中に入っちゃうの。
長さんは1925年のお生まれだそうですが、まったく古さを感じさせない。立ち読みでいいから、是非見て欲しいなあ。あざとさがないので、わけがわかんないけど楽しめます。
[PR]
by maunya | 2005-04-21 21:08 | books

無茶にも程が・・・。

唐突ですが、引っ越しが決定しました。
実は先月末に解約しないままだったのり君のボロアパートが水漏れ被害に遭い、
本格的に同居することになったのだけど、私の部屋は1DK。被害を免れた荷物を入れるとそりゃーまーえらいことになってしまったのだ。
「お金貸してあげるから、もちょっとまともなとこ(いや、今のとこも1人ならいいとは思うんだけどさ)に引っ越しなさい」
と母ちゃんに説教されたので、
「引っ越し考えるかねえ」
とネットで検索してたら条件にほぼ一致する物件が見つかったのだ。
2DK(6.6.8畳)、今の家から徒歩4分の隣町。大家さんは細かいこと言わない(不動産屋談)。駅から徒歩13分が難点ではあるけれど(今は7分)、まあ、ちょっとは歩かないとね。
とにかく私たちお金がありませんので(笑)、家具は引っ越してからぼちぼちそろえることになるんだけど、カタログを見てるのが楽しい。ホントはカタログを見てる場合ではなくて、今の部屋を片づけなきゃいけないんだけど、何をどうしたら片づくのかもうわからない(笑)。

今日は有休を取って、段ボール3個分の本をブックオフに引き取ってもらったけど、軽くまだ3倍c0043315_22371714.jpgの本が残っていて、これは手放せない。日曜日に引っ越しやさんが見積もりにくるんだけど、金曜日には飲み会があるしな。無理すると疲れやすいしな。どうなることやら。
で、引っ越しまではあと13日です。手続も家具・家電も私が決めなくては何も前に進みません。のり君の要望は唯一「ダーツボード置くからね~」だけなので。
今の時点で決まってるのはカーテンの色のみです(笑)。しかもどこに頼むかはまだ決まってません。私たち、本当に引っ越せるのでしょうか?
右のにゃんこはのり君の職場近くのコンビニで飼われてるらしい。
ヤツの携帯は今や猫写真だらけだ。

は、今ニュースステーションで「クリスタ長堀」の破綻が取り上げられてますね。
でも、イル・メルカート・アンジェロはお手軽なお値段でおいしいんだよ。
クリスタがガラガラだからいつでもあんまり待たずに食べれるしさ。
来月お芝居を見に行くから帰りに行こうかな。
[PR]
by maunya | 2005-04-19 22:32
フガフガさんの雑談部屋で捨て犬が話題になっていたので、
ちょっと猫の里親募集のサイトなどをのぞいてみた。
実は引っ越すことになりそうなので、落ち着いたらもう一匹いるのもいいなあ、と思ったもので。
c0043315_21285360.jpg

こういうときに静さまのご意見が聞ければ良いんですけどねえ。
完全室内飼いで育ててるので、子猫の時以来他の猫を見たことないんだねえ、今気付いたけど。こんな猫でも他の猫と一緒に暮らせるんでしょうか。

水曜日に久し振りにYちゃんとダーリンのCさん(米国人)とお会いしました。
Yちゃんはこのブログを見ていただいてるそうで、前に会ったのはイラク戦争直前で、それからは電話でしか(それもたま~にだよね)話してなかったのに、話にタイムラグがないという(笑)、いやあ、世界は便利になったなあと実感したよ、ほんまに。だってYちゃん夫婦はロスに住んでるのにねえ。
「次は英語で話ができるように努力します」
とダーリンにお伝え下さい(向こうが言ってることは半分ぐらいはわかるんだけどな~、返事が全部日本語なのよ、だめなあたくし)。あと、他の方にご紹介したいのでBB(超可愛いYちゃんちの猫)の写真メールで送って下さい(笑)。

うう、今さっき「アンビリーバボー」で山古志村のマリちゃん(犬)の話やってました。
どうして避難するときにペット連れて行っちゃいけなかったんでしょう。
マリもかわいそうだけど、おじいちゃんにもひどすぎる話だ。

しかし、神戸の震災復興住宅でもペットが飼えるとこがあったりと、少しずつ日本でも条件は整ってきているけれど、保健所に持ち込まれる犬は今では「野良犬」じゃなくって「飼い主が飼えなくなって持ち込むケースが多いそうで。
私の叔母(独身)の住んでるマンション(分譲)でも、今まではペットOKだったのだけれどあまりにマナーの悪い飼い主がいて、結局管理組合で
「今いるペットが亡くなった後は飼育を認めない」
になってしまったらしい。叔母の家にはもうすぐ18歳の雌猫が1匹いるのだけれど、
「これからの人生猫なしですごせっちゅうんかいな!」
と激怒してましたわ。
ホントに可愛いと思ってるなら他の人にも愛されるようにしてほしいよねえ。
たとえエレベーターでおしっこしてもその罪は犬じゃなくって飼い主にあるんですから。
そういえば、のり君の「犬嫌い」は正確には「飼い主嫌い」かもだな。c0043315_21375057.jpg
こないだも「れのんの写真摂ろうとしたら逃げられた・・・」
って言ってたしな。ちょっと悲しかったんだって(笑)。
「れのんに触れたら、だんだん他の犬も大丈夫になるかもしれない」
だと。がんばれ、のり君。ちなみに私は目が合った瞬間に走ってきてもらえるがな。
右の写真が「れのん」。以前にもここに登場してくれたのだけれど、最近飼い主さんにお会いして名前を教えてもらいました。「れのんって名前だけど女の子なんです」だって。
[PR]
by maunya | 2005-04-14 21:26

衝動買い(笑)

昨日は、所用で高槻へ。用事をすませて、西武百貨店のペットショップで静さまのおもちゃとおやつ、またたびを購入。
c0043315_2237070.jpgなんせわたしの住む町は下町で、食料品は豊富(笑)なんだけど、本だとか珍しいモノはなかなか買えない。
「荷物増えるし、本屋はダメ。寄らない。お金ないし」
と自分に言い聞かせていたものの、気が付けば本を7冊抱えて
「カードでもいいですか?」
とVISAを出していたの、ダメなあたし。まあ、新書3冊に岩波ブックレット2冊、コミックス1冊、絵本1冊なのでなんとか家までがんばれたが。
んで、帰りに駅でモロゾフのチーズケーキを買って帰りました。ばくばく食べていたので、もうのり君の「チーズ嫌い」は返上すべきだと私は思いますが、どうでしょう。
昨日読めたのは「インド夫婦茶碗5」のみ。
でも、本がたくさんあると目移りしちゃって、ああ、幸せ♥

c0043315_22373138.jpgそして最近ののり君のお買い物は携帯電話。前の電話は雑音がひどくなったので200万画素の新しい携帯になりました。黒猫ゆえに可愛さをお伝えしきれなかった静さまの魅力を、これで皆さまにおわかりいただけるでしょう!
・・・ちょっとお腹デブってますけど(笑)。

あ、昨日買った本もう一冊読んだんだった。
「おれはねこだぜ」佐野洋子作(「100万回生きたねこ」の方です)。
さばの大好きなちょっとクールなねこが格好いいです。

わたしは子どもの頃から絵本がとても好きなんだけど、今我が家では
「絵本の読みきかせ」
がちょっと流行っている。これ、大人がやっても結構楽しい。
最近のお気に入りは「とまとさん」です。絵が怖いけど↓、良いんだ。c0043315_2333352.jpg
難点は絵本はお値段が張るということ。とまとさんはブックオフの100円コーナーで奇跡の出会いをしたんだけど、人気の絵本はやはり古本でも高い。いかん、絵本は場所を取るっていうのに、これ以上本を増やしてどうしようっていうんだ、落ち着け、まうまう。
[PR]
by maunya | 2005-04-10 22:23 | books

暴飲暴食。

一日3錠もロキソニンを飲みながら酒を止めなかった報いが遂にやってきた。
一昨日沖縄料理屋でエマちゃんと楽しくお食事をして(私は泡盛の水割り2杯)、夜中まで電話で弟と人生について語り合い(義妹よ、すまない)、機嫌良く寝付いたのだけど、胃が痛くなって目が覚めてしまった。
昨日は休んでヨーグルトやうどんをすすってたけれど、ロキソニンなしではやはりあちこちが痛い。おまけにダニエル・キイスの「眠り姫」は重くて手が痛む。c0043315_2118012.jpg
今日は2週間分の薬をもらうついでに
「・・・すいません、やっぱり胃が痛くなりました」
と先生に訴えたので、ロキソニンは1日2回に減らして、1週間はガスター10を追加することに。
お代は1860円でした。

で、今晩は胃に優しい煮物でも、と思っていたのに鰯をたくさんいただいてしまった。
ホントは刺身で食べたいところだけど、自主規制で蒲焼き丼に。タダだと思うとなおのこと美味しいのであった。明日のお弁当にしようっと。
さばいた端っこを静さまにもおすそ分けしたのだけど、あんまり食べてくれない。猫としてどうかと思うな。


c0043315_21181991.jpg左の画像は日曜日ののりくんのお誕生ケーキ。
地元商店街のケーキ屋さんで買いました。おしゃれでもなんでもない、いかにも職人なおじさんが作っているお店なんだけど、安い上にスポンジが軽くて、生クリームは甘さ控えめで激ウマ。甘いモノが苦手なわたしでも4号ケーキ半分はいける、と思うほどだ(いや、食べないけどさ)。酒がだめになると、甘いモノが欲しくなっちゃうんだよね・・・。
[PR]
by maunya | 2005-04-07 21:14 | リウマチ

・・・うかつだった。

ちょっとしたアクシデントでパソコンもず~っと立ち上げないままだった。
ここにはちょっと書けないのだけど(笑)。

ところで今日はリハビリ&湿布をもらいに病院へ。c0043315_2046484.jpg
「あ、ピタッと貼れる湿布もほしいんですけど・・」
とうっかり言ってしまったので診察も。先生が
「どうですか~」
って聞くから
「痛いです。手首がめっちゃいたいんですけど」
と答えたら
「この辺かな?」
と思いっきり掴まれてしまった・・・そこじゃっちゅうねん!
念のために、とレントゲンも追加。結果は
「両手首とも少し外側が狭くなってるけど、ま、薬変えるほどじゃないね」
だと。やはりアザルフィジンとリウマトレックスの間には深い河があるのだな。
ステロイドはなるべく使いたくないので(これは私も先生も)、もちょっと暖かくなるまで様子を見ることになった。月末の検査結果によっては漢方薬を追加するかもだ。・・・・高いなら断ろうか、マジで。
今日は診察・リハビリ・湿布6袋で1780円でした。
医療費控除確実です(泣)。

c0043315_2047615.jpg今日の写真は仕事中に出会ったものすごく愛想のいいトラちゃん。
静さまもちょっとは見習ってほしいです。
[PR]
by maunya | 2005-04-01 20:18 | リウマチ