リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

血が止まらないわ!!

5時に歯医者に行ったら、親知らずを抜歯されました(泣)。そんなこと急に言うなよ~。
まっすぐに生えてたのでそんなに痛くもないしすぐに抜けたんだけどさ、問題は血がまだ止まらないんだよ~、お好みやき食べようと思って買ってきてるのにさめちゃうし。
ゆっくりお風呂に浸かりたかったのに、くすん。
昨日お肉食べてて正解かもね。

は、でももう食べて薬飲まないと麻酔がきれてしまうな。
今日はもう寝ます、おやすみなさいませ~。
c0043315_19462583.jpg

[PR]
by maunya | 2005-10-31 19:46
c0043315_23433883.jpgお母さんが泊まりがけの同窓会なので、先週転んで肋骨4本を折ったお父さんのお世話に行ってまいりました。
普段は左半身不随ながらも主夫として家事をこなすパパですが、さすがにおとなしかったです。そりゃ痛いよな。そして、いつも甘やかされ放題の次郎君のお散歩もしなくてはなりません。
以前にも書いたけど、コイツはのり君の言うことは聞くのに、私の言うことは一つも聞きゃーしねえ。いやいや散歩に行ったんだけど、ローソンとパン屋に寄る為しばし置き去りにしたら、出てきたとき嬉しそうにジャンプするんだよね。ちょっと可愛くなった。でも、私が呼ぶとこんなイヤそうc0043315_23463572.jpgな顔(右上写真)。帰ってきたお母さんにはこんな可愛い態度(左下写真)。確かに猫は飼い主にぞんざいな態度ですが、犬の飼い主以外への態度もひどいと思うよ、俺は。






んで、夕方大阪に帰ってきて、近くの焼き肉屋(だって神戸まで往復したら疲れちゃったんだもん)に行ったのだけれど・・・こんな怖いものを発見!これ、歩道の横なんだよ。建物の中とかじゃなくて。
c0043315_23471854.jpg

怪しいリサイクル屋なんだけれど、これはホントにやめて欲しいよ~。
夜中に歩いてたら泣くぞ、マジで。
焼き肉はいつもより高いめだったけど、和牛でホンマにうまかった。しか~し。普段牛肉を食べないわたくしの胃には、霜降り和牛はちと強烈。なので、おうちに帰ってからミッチーの「死んでもいい」のビデオでひと踊り。のり君と静さまはそんな私を温い目で見つめるのでした。ってゆうか一緒に踊ってよ!
[PR]
by maunya | 2005-10-30 23:38

vjmvblj klc.l.,

c0043315_2017401.jpgタイトルは静さまがいれました。
先週あたりからひいてる風邪がなかなか治らない。
こんな時は猫を湯たんぽ代わりに寝たいのだけれど、静さまは真冬しか布団には入ってきません。最近のお気に入りは布団の上、若しくはのり君がほったらかしてる洋服の上です。
黒い服の上だと保護色になっててビックリします。






ま、それはともかく。
年賀状で結婚したことをお知らせしよう、ということでこないだの日曜日、例のロリータ服で写真をとっていただきました。届いた人は笑ってくだされ。
ちなみに、こんな格好でした。→
c0043315_20273222.jpgバカです、私(笑)。
しかし、一昨日INNOCENT WORLDから「コートも入荷しました」のお知らせハガキが。さすがにコートは買わないけれど、他のブラウスもほしいな~なんて思ってるのだ。今回買ったブラウスはウエストからフレアになってるので、BABYのジャンパースカートの下に着れないんだよね。ちなみに、この格好のままのり君とゴルチェに行ったら、店員さんに
「凄い服ですね~」
といわれた。ゴルチェの店員に言われる筋合いは無い(笑)。
[PR]
by maunya | 2005-10-28 20:22 | ねこ
最近朝の手の腫れがひどいのを理由に、ろくに台所に立っていなかった。
c0043315_2146445.jpgもともと野菜好きなので、外食が続くとなんだか身体がだるくなるという悪循環。
昨日は会議で10時に帰ってきたんだけど、そこら中の野菜を鍋に投入して洋風雑炊を作りました(なんのことは無い、コンソメ味なだけだ)。のり君の帰宅は12時過ぎ、それからメシ食って寝たのはまたもや2時。今日も疲れております。だめじゃん。

c0043315_21465081.jpgそんな私を叱咤激励するつもりか、職場に「ウチの畑の間引き菜だけどどうぞ」と、お客さんから大量の大根の間引き菜が届けられ、外回りから帰ってくると「あ、冷蔵庫にハマグリがあるから持って帰ってや(私以外は貝が嫌いらしい)。」と、上司の声。何故ハマグリがあったのかはよくわからない。しかも結構な量(笑)。砂出し済みなので、半分は鍋にいれることにする。が、のり君は貝は食べないので鶏も投入。ポン酢でいただきます。
今日はのり君が夜勤なので時間との勝負でございました。

のり君が出勤後、残りを何とか処理しなくてはなりません(いや、ありがたいんだけどね)。c0043315_2147641.jpg
間引き菜の半分は豚ミンチ・ごまと炒めてふりかけ風に。明日のご飯に混ぜて食べる予定。
残り半分は薄揚げと煮浸しに。ハマグリは酒蒸しにして、身だけとりあえず冷蔵庫へ。朝起きれたらお弁当のおかずに使おう。

やっぱりお野菜はいい。寒くなってきたからこれからは白菜をがっつり食べるぜ。
[PR]
by maunya | 2005-10-20 21:44 | お料理&お食事

困ったなあ

電話のマニュアルが分厚すぎてうっとおしいです。
c0043315_2326931.jpgデジカメのとこぐらいは読まないと、なんかよくわからないわ。
普通のデジカメに比べるとシャッタースピードが遅いので、猫をうまく撮れないしさ。
「Under Pressure」を着メロにしたいのだけれど、それもよくわからない。
いや、読めばいいだけの話だけど邪魔くさい。
本は読めるのにマニュアルはイヤだ。

そんなこんなでかまってやらないから、自分で1人遊びをする静さま。
彼女の一番のお気に入りは「猫じゃらし」ではなく、私の髪ゴムなのでした。
見つけるたびに缶のなかに(絶対に出せないからな)しまっているのに、どこからか持ってきて遊んでいる。絶対どこかにかくしているに違いない。
c0043315_23252263.jpg

[PR]
by maunya | 2005-10-18 23:24 | ねこ
土曜日は仕事の後に遊びに行って帰りは居酒屋ご飯(しかもちょっと飲み過ぎ)
c0043315_2339247.jpgだったんだけど、日曜日の朝起きると人差し指が腫れて曲がらなかった。
いつもは「腫れてるか~わからんけどなあ」
と言うのり君でさえ「うわあ、腫れてる~」というぐらい腫れてしまった。まあ、酒で浮腫んで余計にそう見えたんだと思うけど。

ま、それにも関わらずヨドバシカメラに出かけてカプリチョーザでワインを1本半(いや、2人でだけど)、その後ダーツをしに行ってジンを2杯飲んだ。・・・・で、今日は生理痛と全身の痛さで目が覚めてしまった。
あのさ、私は自分で自分がこれほどバカとは思わなかったよ(笑)。
とにかくもう少し睡眠時間を増やして(先週は多分1日5時間も寝てなかった)、酒は減らそう。
c0043315_23342642.jpg
調子が良すぎるとこれだからな。
これから寒くなるし、ちょっと気を付けよう。
[PR]
by maunya | 2005-10-17 23:35 | リウマチ

携帯電話を買いました。

実は今までエッヂでした(笑)。c0043315_1425464.jpg
特に不都合もなかったのでそのままだったんだけど、
「あ、家族割使えるじゃないか」
ということで、ヨドバシカメラで1円の携帯を買いました(笑)。
これで静さまの可愛さをよりいっそう皆さまにお届けできるはず(誰も待ってないって)。

んで、初写真はのり君のお友達の赤ちゃん用の編み物でございます。
c0043315_143969.jpg

ソックス、帽子とケープです。赤ん坊用のものはすぐに編めるので飽きなくて楽しいなあ。
写真ではわかりにくいけど、ピンクに白いモール糸が混ぜてあって可愛いのだ。
糸がやや余ったので自分用にも何か編んでみよう。

200万画素だと静さまもこんなにはっきり(笑)。

c0043315_1381383.jpg

[PR]
by maunya | 2005-10-17 01:40
数日前から裏のマンションの辺りで子猫の鳴き声がしている。
気になって見に行ったこともあるけど素早く逃げられてしまうのだ。
それに夜だからどこにいるやらわからない。
「なんならウチの子になってもらってもいいのにな~」
とか思ってた昨晩、玄関前の廊下で鳴き声が!
ちょっと期待しながらドアを開けてみると・・・
子猫が1号室の前から(ウチは3室だけの真ん中です)ウチの前を猛ダッシュで階段の方へ。
凄い音をたてて逃げていきました(落ちてなきゃいいんだけどね)。
白地に黒、もしくはキジトラの推定3ヶ月の子猫でした。
・・・・うちに来てくれてもよかったのに。

c0043315_22485349.jpgしかし、うちの周りには結構ねこがいます。ほぼ毎日見かけるのは美人の三毛、小柄なキジトラ(この猫は唯一さわれた)、たまに見かける不細工な茶トラ、筋向かいの文化住宅で飼われているらしいキジトラ子猫2匹などなど(写真のは職場の近所にいた子)。ウチのマンションでご飯をもらってる子もいるみたいだけど(「エサやるな」って張り紙されてるけど)、どこまでがノラでどこからが飼い猫なのかよくわかりません。
で、ノラでもそれなりに生活はできてるようで、意外と捨て猫はいないんだよね。
車の入らない路地も多いし、まだ猫がくらしやすいほうなのかな。
最近また静さまのイタズラが増えてきたので、やはり2匹いたほうがいいかな~とも、これが2倍になるとかなわんな~とも思いつつ。
あまりこんなことばかり考えてるとホントに子猫を拾っちゃったりするからね。考えないようにしよう。
c0043315_224551.jpg
写真は静さまに家の中を引きずり回された可哀想なカッパのクッション(泣)。
[PR]
by maunya | 2005-10-12 22:45 | ねこ

フリルでGO!

は~、疲れました。
いただいてたお祝いのお返しを大丸&そごうでなんとか発送し、久し振りの心斎橋でございます。
10数年前は毎週のように遊んでいたのに(遠い目)。
OPAのセレクトショップはパンクよりのロリータだったので、BIGSTEP内のセレクトショップへ。
それぞれに可愛いものの、
「フリル度が足りない」
ので、次なるお店へ。しかし、ここの隣のMIHO MATSUDAはかなり良かった。縫製もキレイだし、19世紀末のイギリスな感じです。今度はここで買いたい。
三角公園の近くでかなり安いめのお店を見つけ、1万円のメイド服を買いかけたんだけど、
「やっぱり本命の店を見た方がいいよ」
とのり君にさとされ、まずはBABYへ。ところでこの間気付いたけど、わたしここのワンピース10年くらい前に買って持ってました。びっくりだわ。

BABYも可愛いんだけど、まだピンと来なくて、さらに大本命のINNOCENTWORLDへ。マンションの1室のお店におそるおそる入ってみたら・・・これだよ、これ、私の求めてたフリルは!
しかも店員さんがものすごく感じがよい。決して無理にはすすめず、
「こういうお洋服は実用性ゼロですからね、好きなものを選んで頂くのが一番です」
c0043315_16294426.jpgときっぱり。結局ブラウスを2枚(白、黒の色違いで同じもの)と、濃いえんじ色のスカートを一枚、ブラウスとお揃いの黒のヘッドドレスを一枚買いました。
値段はなんと・・・54,600円(2万円は迷う私を見かねてのり君が提供)。いや、もうこれが高いc0043315_16312033.jpgのかどうかさえ私には今わからないよ。言えるのは早く着たいって事だけだ。
ということで、今から出かけてきます(笑)。

ちなみに、昨日の晩御飯はイル・メルカート・アンジェロでポルチーニ三昧。オムレツ、ライスコロッケ、パスタとポルチーニづくしで大満足でした。
ホントにおいしいなあ、ポルチーニは。
[PR]
by maunya | 2005-10-09 16:30

少々壊れ気味(笑)

いや、関節の話ではありません。
わしが壊れておるのじゃ(笑)
ことの発端は「挨拶状用に写真を撮らなくては」と思い立ったことでした。
邪魔くさいのでどっかのパッケージで1万円ぐらいの写真とろうか、とのり君に言ったら
「なんでたかがそんな写真に金払うん?だいたいあんなドレス着たいわけ?」
と冷たく拒否されてしまったのだ。
「なんか、ゴスロリの服とかでMちゃん(モード学園卒の友人)にメイク頼んでデジカメで撮ったらええんとちゃうん?」
というわけでネットで探しましたよ。ゴスロリを。・・・・可愛いじゃないか、ちくしょ~!
連休中に心斎橋へGO!そしてフリルに埋もれるのだ!
とりあえず準備の一環として、Mちゃんに以前作ってもらったロリータなワンピースをエマール仕上げにしました。ここ何年着てなかったのか。なんか、ジーパンで買い物に行くわけにもねえ?

とりあえず目をつけてるのはINNOCENTWORLDBABYの2店です。
洋服を見ながら今回ばかりは本気で体型をもとに戻す気になりました(は、前にもそんなこと言ってた気が。最近玄米食に変えてからちょ~っとずつ体脂肪とか減ってるんだけどね)。
その証拠に昨日の夜からとっても快便♪わかりやすいな、オレの身体は。
32歳にしてロリータ復帰。今日はゴスロリ雑誌でも買って帰るとしよう。
[PR]
by maunya | 2005-10-07 11:49