リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ばんざーい!!

c0043315_2339397.jpg愛の賛歌」チケットが届きました~!!
しかも結構いいお席(9列目だ!)
5月28日なので、前日のミッチーも取れたら、ゴージャスな週末になりそうでございます。
は、TEAM美輪週間?

さてさて、相変わらず島田荘司強化月間なわたくし。
とりあえず家にあるのは読破したので不足分(もと同居人が中部地方に持ち去った分も含む・笑)をブックオフで補充。知らない間に何冊もでてたので、楽しみつつ読んでおります。今は「アトポス」と格闘中。でもさ、これって石岡君でてこないんだよなあ?しかもまだ御手洗もでてこない。分厚いんですけど?「眩暈のする眩暈」(なーなちゃん命名)に続いて辛い本か?明日辺りからアマゾンで注文した古本も続々到着するはずなので、そちらにも期待しよう。
で、あえて私「吉敷竹史シリーズ」はまだ手を付けてないのですが(家には何冊もあるんだけど)、なーなちゃんは「出雲がなくなるから乗りに行こうか」と本気で検討していたそうです。
すごいよ、わたしなんか時刻表も読めないもんね。吉敷シリーズの鉄道トリックは斜め読みしてたもんね(いばることではない)。20年以上のつきあいなのに、なーなちゃんの意外な面を見てしまってびっくりでした。

それはともかく、島田荘司は面白いよ。未読の方はぜひどーぞ。c0043315_23374999.jpg
[PR]
by maunya | 2006-03-17 23:34 | books

好き好きダーリン♥

1年で一番仕事が忙しい時期にもかかわらず、金曜日の夜、職場から逃亡して
すかんちのライブへ。
なーなちゃん、Yちゃん(多分6~7年ぶりに会ったのではないかしら)、弟と私の4人で行ってまいりました。
c0043315_1858196.jpgローリーのデビュー15周年記念企画だったんだけど、どうやらこれからもちょこちょこやるみたい。解散してもう10年もたってたというのにびっくりだ。そりゃ~見てる方も腰が痛くなるって(笑)。なにしろライブハウス(BIG CAT)だったので、椅子がない。たっぷり2時間(ドリンクもらってでたらもう10時だった)立ちっぱなしは30代にはこたえるねえ。
とはいうものの、「恋のTKO」に始まり、ラストの「恋のマジックポーション」まで、懐かしい名曲(いや、世間のほとんどの人は知らないと思うけどね)の数々にうっとりでした。は~、しまちゃん可愛かったよ~。でも、やってる方も40代だから、なんか1曲ごとにMCが入るし(笑)。
引っ越したときにどこにCDしまったかわからなくって、な~んにもすかんちの曲聞かずに行ったんだけど、20才前後までに覚えた曲は忘れてなくて、それにもびっくりしちゃった。

終わってからのり君のいるお店に移動して、Yちゃん大好きののり君はめちゃめちゃ喜んでたんだけど、神戸の果てまで帰るなーなちゃんの電車がなくなっちゃって申し訳なかったでございます。きっとタクシー使ったよね、ごめんね~。でもミッチーは一緒に行こうね。
「すかんちはあんま知らないから」と今回のり君は不参加でしたが、「特撮」はまたみんなで行こうね、ということになりました。でも今気が付いた。「特撮」一曲も知らないんですけど。
「筋肉少女帯」の曲をやるから見に行く、ではあまりに失礼ですね。予習しときます。c0043315_18582674.jpg
[PR]
by maunya | 2006-03-12 18:54 | music

年のせいでしょうか。

私、もともとあまり牛肉を食べません。
そもそも我が家の食卓に牛肉がのぼることも、1年に2桁ないでしょう。
だがしかし。半年に1回ほど無性に焼き肉が食べたくなるのですよ。
で、今日は久し振りに焼き肉を食べに行って来ました。
今ブログで確認したら前回は10月30日に焼き肉に行ってますね。
でもね~、2人とも思ったほど食べられないんだよ(笑)。
やっぱり年でしょうかねえ。豚・鶏・羊だと結構食べれるんですけど。
胃がもたれるので、とりあえず帰宅後「死んでもいい」でひと踊りしてみました。

あ。「限りなき義理の愛作戦・ホワイトデー扁」始まってます。男子諸君は是非参加してくだされ!女子も参加してね~。

c0043315_2350177.jpg静さまミッチーよりもサッカーが好きみたいです・・・・。
[PR]
by maunya | 2006-03-05 23:37 | お料理&お食事

ミッチ~♥

はあ~。やっぱりミッチーもかっこいいなあ。
仕事が忙しいときほど人生には安らぎが必要なのね。
今の私を癒してくれるのは吉井和哉と及川光博の2人しかいない(何故夫ではないのか)。
職場の女性陣ももう諦めています。はいはい、って感じね。
来週はすかんちに行くんだけど、ごめん、ローリーにはときめかないしって感じだわ。
いや、曲も大好きだし、ローリーも大好きだけどときめきじゃないのよ~(何様だ)。
は、一緒に行くなーなちゃんに5月一緒にミッチー行ってくれるかお願いしたいんだけどー、どうでしょうかー。もうミッチーは飽きたって言ってたしな~。

しか~し、静さまはミッチーはイマイチですか?c0043315_229211.jpg
あんなにテレビっ子なのにどうしてテレビから目をそらすの~?
[PR]
by maunya | 2006-03-03 22:08 | music

ろびん~♥

本日は(日付変わってるな)、吉井和哉のライブでございました♥
イエモンはデビュー当時から通い詰めたまうでしたが(最初のライブは確かアムホール。お客さんは100人前後でした)、大阪ドームでの「目からウロコ7」(だったよね、確か。あれ、8だっけ)で、
「ああ、もうイエモンも終わってしまったのね」
と、わたくしの中の青春に終わりを告げたはずたったのに・・・
「まうさん、アリーナ2列目1枚余ってるからどう?」
とのK君(弟の友人。てゆうか弟2号・笑)のメール。
c0043315_19336.jpg行くに決まってるじゃないか!!!
で、曲も歌詞もうろ覚えながら行ってまいりました。
なんとアリーナ2列目34番。真正面でした(もっとファンの方もいるでしょうに、申し訳ない)。
ああ、ロビン。相変わらずかっこよすぎです。
足が痛むので最初は立ったり座ったりしてたんだけど、中盤以降は座ることも忘れました。
その上アンコールでは「バラ色の日々」まで!!!
何かがふっきれたかのようなロビンの笑顔。そして相変わらず変なうごき(笑)。
地味だけど熱いロック。しっかり受け止めましたよ。でもやっぱり派手なロビンも懐かしいけど(笑)。

そしてここで不思議な事が一つ。
1週間ほど前から私何故か島田荘司さんの「御手洗潔シリーズ」を読み返し、紛失分をブックオフで再購入しておりました。まったく無意識の行動だったんですけど・・。
今日ステージでロビンを見てはた、と気が付きました。
「そーいえば、前から『ロビンって御手洗だよね~』っていってたじゃねーか」
長身・痩躯に日本人離れした長い足。彫りの深い「クセはあるけれどハンサムと言える顔立ち」。まんま吉井和哉ではないですか!!再認識しちゃったよ。
今晩からはロビンのビジュアルで御手洗シリーズを引き続き読むといたしましょう(笑)。


やはり、人生に恋心はかかせないものだね。
[PR]
by maunya | 2006-03-01 01:01 | music