リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あ~、久々にマジ痛い。

無事に出張終わりました~。昨日の昼までだったので、午後はなーなちゃんと待ち合わせておc0043315_22341225.jpg昼ご飯へ。旧居留地のとっても素敵なカフェでしたけど・・・・こそっと写真を撮ろうとしたのにうっかりフラッシュ撮影してしまって。すっげーびくびくしたんだけど怒られなかった。ほっ(とは言うものの勝手にお店の写真をとってはいけませんね。反省)。

なーなちゃんとは20年以上のお付き合いですが、お互い
「和食が食べられなくなったら主食はイタリアン」
というほどのイタリアン好きと判明しました。やはり人は語り合うことが大事ですね。私の妄想癖もなーなちゃんの予想を超えてたでしょ?
で、お昼もパスタだったにもかかわらず、晩御飯もドライトマトのパスタを作りました。我が家にはトマト缶、オリーブオイル(ピュア、EXバージン)、バジル、ローズマリー他イタリア系ハーブは常備してあります。できることなら習いに行きたいぐらい好きなの。あ~、早く秋にならないかな、ポルチーニ食べたいよう。

で、やっぱり昨日までは元気だったのに・・・・今日は左手首がエライこと痛んでおります。歩き回ったわりに足は大丈夫なんだけど。
やはり二日続けて結構飲んだ上に睡眠不足だったのはいかんよね。昨日は昨日で
「わ~い、家だ~」
と静さまとサリオンを触りまくり、夜中までパソコンの前でごろごろ。
そんなの病気じゃない人でも良くない。良くないけれどついついやっちゃうんだよね。今日は反省したのでクーラーは使わないで早く寝よう。

c0043315_22375359.jpg

こうやって見ると大きさがかわらないみたいに見えるんだけど、静さまのほうが倍以上おっきいです。ここでさっきず~っと猫パンチ合戦をしてました。まあ、仲良く遊んでるんだと思っておこう・・・・。
[PR]
by maunya | 2006-07-28 22:08 | リウマチ

ばんざーい!!

なんと、筋肉少女帯が復活です
今のところ中野サンプラザしか決まってないんだけど、大阪もやるよね?
なーなちゃん、一緒に行こうね!私もゴスロリ着ていくから♥

さて、「溺れる人魚」まだ全部は読んでません。なんかツーショットがないのでだらだら読んでるし。
表題作「溺れる人魚」には御手洗教授すらでていない・・・なんか、このトリック「鎌倉ものがたり」で見たような気がするけど。王道だからかしら。どうも御手洗&ハインリッヒにはのめり込めないよう。いいもん、腐女子で。あ、でも「人魚兵器」は好きかも。

とりあえず明日から出張で2泊3日留守にするから、今晩中に読まなきゃ。ああ、まだ何も準備ができてないよう・・・。化粧品もいるんだよなあ、めんどくさいな~。

というわけで君たち、パパの言うことを聞いてイイコにしてるんだよ。
c0043315_23315445.jpg

c0043315_2332869.jpg

・・・ああ、全くなんにも聞いてくれる気ないのね~(泣)。
[PR]
by maunya | 2006-07-24 23:27 | music

田舎なのか?

私が住んでいる町は、梅田まで電車で10分。職場も梅田まで20分で、かな~り便利なのです。で、これがくせ者。
金曜日に御手洗シリーズの新刊が6月末に出てるとわかったので(サリオンの世話にかまけてチェックしてなかったのね)、仕事の合間に本屋に立ちよったんですけど。3軒行って全部振られました。
「梅田店にはいっぱいあるんですけどね~」
と、店員さんに申し訳なさそうにいわれちゃいました。
取り寄せると月曜日になっちゃうので、土曜日に梅田に買いに行きましたよ。
「溺れる人魚」。
で、出たついでに久々にインド料理食べて来ました、浴衣で(笑)。
タンドリーチキンとナンはお店じゃないと食べられないもんね。初めてホウレン草入りのナンを食べたんだけど、すんごくおいしかった。

で、溺れる人魚なんだけど・・・・まだ、「海と毒薬」しか読んでないし。今回も御手洗&石岡コンピの話はなくって不完全燃焼。しかし、「海と毒薬」は石岡君が御手洗に出した手紙という設定で、「僕は過去を乗り越えたよ」って内容だから・・・御手洗、そろそろ日本に帰って来る伏線と思いたいんだけど(笑)。妄想かな。

静とサリオンは、相変わらず微妙な距離なんですがc0043315_0371913.jpg・・・ここで急接近してるのはのり君と静(笑)。のり君は最近静にゲロ甘です。サリオンは静の近くに行きたいらしくって、そーっと近くで丸まってみたりするんですけど、それがまたのり君の近くだったりするもんだから静さまの怒りが倍増。まったくワガママなお嬢様です。この写真でものり君が寝てると静が横に来て寝るから、そこにサリオンがそ~っと来て枕の上に丸まってみる、という微妙な距離。この後静が気付いて怒りました。とにかくのり君に近づくモノが憎いらしい。私も良く怒られるの。
c0043315_03865.jpg

お姉ちゃんに怒られて、ちょっとアンニュイなサリオン(笑)。
[PR]
by maunya | 2006-07-23 23:56 | 島田荘司

大雨はいやだよう。

しばらくリウマチの事を書いてなかったんだけど、RA-CITYのリンク集へお誘いいただいたのでリウマチの事など。

最近大阪も雨続きなんですが、これに加えてあまりの暑さにクーラーを多用。昨年の夏も絶不調でボルタレンの座薬にお世話になったんですけど、どうやら私は夏の方が調子が悪いらしい。見かねたのり君が昨日扇風機を買ってきてくれました(前に使ってたヤツは「きゅるるる~」と音をたててぶっ壊れちゃいました。使いすぎ?)。
相変わらずMMP-3は20台、CRPは0.1以下なのに、指の強張りや手首の腫れぼったさが消えません。昼間を過ぎても指の曲げ伸ばしがツラい。せっかくの連休もぐたぐたと寝て過ごしました。あ、土曜日にFさんのお宅で「日本酒を愛でる会」には参加しましたけど。今日も昨夜からの大雨で起きると絶不調&全身の痛みで仕事を休んじゃいました。あああ、あと何日有休が残ってるのかしら。そういえば結婚休暇ってやつも使ってないぞ。式も旅行もしてないからなあ。

昼間家にいるとよくわかるんだけど、とにかく静もサリオンも昼間は寝てばかり。このまま朝まで寝てくれればいいものの、どうせ夜中に鬼ごっこするんだろうなあ~。c0043315_2153881.jpg
静は相変わらずサリオンが近づきすぎるとぶんなぐります。鬼ごっこも遊びじゃなくてたまに顔がすっごく怖いんですけど(笑)。サリオンはその点世渡り上手なので、私かのり君がいると素早く膝に飛び乗って来ます。それが余計に静さまの怒りを増幅させているような(笑)。

それにしてもさ。なんでサリオンは人のカバンの中で寝るかなあ。
c0043315_21532148.jpg

[PR]
by maunya | 2006-07-19 21:50 | リウマチ

一安心。

今日はダッシュでお家に帰ってきて、サリオンを連れてJ動物病院へ。
血液検査をしてからワクチンですが・・・正直今日まで気が気じゃありませんでした。
サリオンは鼻炎もちなんですが、これがウイルス性鼻気管支炎のせいなのか、それとも白血病キャリアなのか。猫エイズのキャリアかどうか。野良の子を保護したときはいつも不安です。昔はな~んにも考えてなかったんですけどね。知識も情報もなかったし。
猫エイズの子は免疫がおちるので口内炎がいっぱいできて、食べるたびに痛むのが見てて可哀想でした。従弟の家のニャン君はとくに口内炎がひどくて、叔母ちゃんがカンヅメを細かくほぐして一口ずつ食べさせていたのを思い出したり。

採血で予想通り暴れ倒したので後ろ足からは採血できず(笑)、前足から採血して、猫エイズと白血病の検査。絶対ここのカルテには「ここの家の猫は要注意」とか書かれてるに違いない。今日の被害は私の手だけでしたけど。
検査結果を待ってる5分間、J先生と雑談しながらもドキドキしていましたが、結果はどちらも陰性。ほっと一安心です。鼻炎はまあ、仕方ないでしょうね、とのことでした。そういえば静もやや鼻炎。体重は1.2キロで、保護したときの2倍だって。大きくなったね。看護婦さんにも
「サリオン君、男前になったよね~」
c0043315_2159256.jpgと褒めていただきました。今日は3種混合ワクチンと白血病のワクチン、再度回虫のお薬をもらいました。お代は16700円。次は1ヶ月後に検便と2回目のワクチン。体重が2.5キロを超えたら去勢手術です。
しばらく大人しくしているかと思いきや、静の分までがっつりご飯を食べて走り回ってます。いいんでしょうかね?


数日前にサリオンの中で流行っていた遊び→
のり君のバスローブを一気に上って肩に止まる。
2キロ超えたらやめようね。
[PR]
by maunya | 2006-07-13 21:55 | ねこ

おしっこくさい子ちゃん

なんてタイトルだ(笑)。
c0043315_0453175.jpgのり君から「なんだかサリオンがしっこくさい」
とのクレームがありましたので、今日初めてまともにシャンプーしました(今までもうんこ踏んづけて足だけ洗ったりはしてたんだけど)。1人でシャンプーしたので濡れて情けないサリオンが写せなかったのが残念。やや毛が長いので、洗うと半分になっちゃうよね。しっこくさくなった原因は静のシステムトイレの音が楽しいらしく、何度もダイブしていたことと思われます。ここ何日かはやってないみたいだけど。あと、今までカンヅメを静→サリオンの順にあげてたんだけど、サリオンが静の分を奪い取って食べるので、サリオン→静の順にあげることにしました。この2点について静はもっと怒るべきだと思うのですが
「なにこいつ、ありえない~」
って顔でただ呆然とながめてるんだよね。

さて、日曜日に丹波篠山にいってまいりました(半分仕事でおばさまたちと一緒だったんだけど)。
母に「商店街にアンティーク着物の専門店があるわよ」
c0043315_046426.jpgと聞いてたので、おばさま方からそ~っと離れて、Fさん(彼女はまだ40才のお花屋さん)と物色。しか~し、思いの外いいお値段。京都から仕入れているそうで、襦袢も派手で素敵なんだけど・・・1万円を超えてるし・・・・。
とにかく夏物の帯揚げ&帯締めが欲しいので尋ねると、これは新品がセットでなんと3500円でした。
その後も店内をうろうろしていると、ある銘仙と目があってしまったのです。
c0043315_0424815.jpg

しつけ糸もついていて、新品もしくは洗い張りしなおしたもの。色も柄もとってもかわいいし。
おそるおそる値段を聞いてみると、なんと5000円!
これは買いでしょう。試しに羽織らせてもらうと、丈も裄もぴったり。ああ、チビで良かった♥
Fさんも「う~ん、見てると着たくなるよねえ」と店内にうっとり。見てるだけでも楽しいので、篠山に行かれるときは是非どうぞ。

で、残り少ない自由時間。私とFさんが迷わず向かったのは「鳳鳴酒造・ほろ酔い城下蔵」さん。ここは昔の酒造り道具を展示してありまして、お願いすると無料で解説していただけます。見学後は勿論「利き酒」ですよ(こっちが主目的か)。
無料でも色々試飲させていただけるんだけど、やはり良いお酒は有料。で、5種類+おつまみで630円のセットをお願いしました。酒に夢中で全く写真がないんですけど(笑)、ぐい飲みにたっぷりはいって、お座敷でのんびりいただけます。しかもわたくしたち無料試飲もガンガンいただきました。なのに1700円のお酒1本(純米吟醸の生原酒。)しか買ってません、ごめんなさい。
買わなかったんだけど、「笹の滴」は美味かった。純米の大吟醸で、圧力をかけず自然に重さで漉したお酒なんだけど、香りがすっごく良かったです。山田錦万歳やね。
味はそんなに好きじゃないんだけど、ここで有名なのは「桜蘭」。丹波黒大豆のリキュールなんだけど、とにかく色がきれいなロゼカラー。食前酒におすすめです。
しかし、気持ちよく試飲させてくれる蔵元さんでした。今度はゆっくり行きたいなあ。
[PR]
by maunya | 2006-07-12 23:05 | きもの
最近のり君はしょっちゅうこう言っている。c0043315_0334773.jpg
数週間前まで静の噛み癖に
「こんなバカ猫じゃなくてオレにちゃんと懐く猫を飼う~」
とわめいてた人とは思えないね(笑)。
ま、それぐらいサリオンがうるさいってことです。ケージから出してたらこっちが寝られないのですよ。静の時はケージなんてなかったけど問題は起こらなかったのに(笑)。あと、コードを噛む癖があるので二人とも仕事に行ってるときは心配で出しておけない(ま、これは静もあった。なのでウチのプレステのコントローラーはコードレス)。で、余計に出してるときは大運動会の悪循環です。丸めた紙が家中に転がってるし(うちで一番人気のおもちゃ。・・・貧乏くさいわ)。

夜勤明けでのり君が寝てると(サリオンは顔を踏みつけて歩いたりするのでケージに収容)、静さまは
「るる?る?」
と言いながら布団に入ってきてのり君の腕枕で寝るんですと。・・・・私には絶対にしないけどね。どうしても私はサリオンに構ってる時間が多くなるので、静はすっかりのり君の猫になってしまいました。ちぇっ。

c0043315_034131.jpg

サリオンは昨日で1006グラム。もう調理用スケールでは計れないねえ。そして静さまは4.6キログラム。公平にカンヅメをあげてたら太っちゃってるよ~。
あと、サリオンなんとなく自分の名前わかってきたみたいです。隣の部屋で呼ぶと走ってくるようになったよ。
[PR]
by maunya | 2006-07-08 00:29 | ねこ

日々増量中。

ちょっと間があいてしまいました。
やはり保護したトイレの子猫は駄目でした。
ミルクを自分で飲むこともできず、一晩中数十分おきに泣き叫んで痙攣を起こしていました。
翌日、獣医さんとも相談の上、安楽死という方法をとりました。
今まで何匹も子猫を育てましたが、安楽死を選択したのは今回が初めてでした。今もまだ後悔があります。
ちょっと冷静になるのに今までかかってしまいました、はい。
もうこんなのはイヤだなあ、と思いながらまた性懲りもなく繰り返すのでしょうかね、私は。
虹の橋を渡ったら、苦しくなくってお腹一杯だといいなあ。


さて、サリオンは順調に成長しております。現在約950グラム。もうすぐ1キロ超えますね。2週間半で1.5倍か。
彼の毎日は悪さをしているか、ご飯を食べてるか、寝ているかです。写真を撮るのも一苦労。しかも目つき悪し。
c0043315_21534749.jpg
「静に相手&しつけをしてもらおう」
という目論見が見事にはずれましたので(あんまりバシバシ殴られるので、さすがにサリオンも距離をとっております)、もっぱら私たちの手足に飛びかかってくる(泣)。とにかく何でも噛みたい年頃なので大変です。まだ自分の名前もわからないお馬鹿さんなので、不在時と就寝時は相変わらずケージ暮らしをしていただいてます。
対抗意識なのかなんなのか、静さまも良く遊ぶこと。で、たまに思い出してはサリオンを追っかけてびびらせております。頼むよ、仲良くしようよ。
c0043315_2154742.jpg

よ~く見ると静さまの左手上がってます(笑)。殴る直前の図。
[PR]
by maunya | 2006-07-03 21:28 | ねこ