リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「龍臥亭事件」での御手洗潔の名セリフですね。
なにかというと、今日私も一つの時代の終わりを感じたから。
心斎橋のライブハウス、BAHAMAが11月23日で閉店だそうです。
元同居人のT、Yちゃん(×2名・笑)、えまちゃん、そしてのり君。他にもたくさんの人とここで出会いました。この店がなかったら私の人生はまったく違ってたでしょう。神戸に帰ってたかもしれない(と言うほどの距離ではないが)。最初は
「ふ~ん」
とか言ってたのり君も
「なんかじわじわと来るなあ。そっか~」
と言ってました。
もう若くはないんだな~、としみじみしてます。
閉まるまでに一回行くかどうか今考え中。閉店イベントもあるしね(S君は出演依頼があったって。遠いからでないみたいだけど。出るんか?)。
それにしても、びっくりしてメールした人のうち4人は
「うん、一ヶ月ぐらい前から知ってたよ」
って、教えてよ(笑)。

サリオンは最近変顔の写真ばっかり。すぐ動くから可愛い顔がとれない(泣)。
c0043315_2251761.jpg

これはちょっと凛々しいかな。
c0043315_2261343.jpg


・・・それはともかく。BAHAMA閉店を知った同じ朝日の紙面に不愉快な記事が!
まうのラヴリー姜尚中教授(・・・痛いわ、私)に、あの石原都知事が大暴言!!!
ほんっとに不愉快!東京都民はほんとにコイツが知事でいいんか?
[PR]
by maunya | 2006-08-31 22:06 | music

本が重たい・・・。

上高地の切り裂きジャック」をうっかり持ってでてしまったので、
図書館で「メルカトルと美袋のための殺人」「御手洗潔対シャーロック・ホームズ」「魍魎の匣(文庫版で不幸中の幸い)」を受け取ったらエライ重さに。
のり君に「ほら。この本で人が殺せちゃうよ」と魍魎を見せたら
「・・・なんじゃこりゃあ?」
と理解不能なものを見る目に。彼は活字嫌いなのでね。

とりあえず昼ご飯食べながら「メルカトル~」半分ぐらい読みました。
鬼畜探偵とは新しいジャンルだな(笑)。こんなのありかよ。面白いよ。
どうせのり君は読まないのでかいつまんでメルの鬼畜っぷりを説明してあげました。
いろんなサイトでどんなことになってるかは、まあ、おいといて(笑)。
島田荘司ばかり読んでたから、最近読んでる本は犯人が推理出来て楽しい。御手洗モノは推理するのが時間の無駄みたいでさ~。

は、なんか外がぴかぴか光ってます。またもや雷雨です。
なんだか変なお天気が続くなあ。停電だけはしないでよ~。
c0043315_22411895.jpg

ついに部屋で行けない場所はなくなったサリオン。ここは静のお気に入りの場所なんだけどな~。
[PR]
by maunya | 2006-08-29 22:48 | books

週末あれこれ。

一昨日は午前中にサリオンを連れてJ動物病院へ。条虫駆除の注射と念のためノミ駆除のお薬をつけてもらって、4050円。これでホントに去勢手術まで一安心・・だよねえ?
サリオンは2.2キロ。
「見るたびおっきくなるねえ」
と先生にも看護婦さんにも可愛がられております。静を超える日も近いのか。

で、お昼には「姑獲鳥の夏」読み終わっちゃいそうなので、近所の図書館に行って来ました。
「魍魎の匣」を取り寄せたのは職場の近所の図書館なので、残念ながら火曜日まで借りられない。それまでのつなぎに「絶叫城殺人事件」(有栖川有栖)を借りてきました(失礼な)。
ついでなのですぐそばのレンタルビデオ屋で「メゾン・ド・ヒミコ」「真夜中の弥次さん喜多さん」「姑獲鳥の夏」「チャーリーとチョコレート工場」を1週間レンタル。でも「チャーリー~」以外は見ちゃったし、有栖川も読んじゃった。ちょこっと料理と洗濯をしただけで、掃除はな~んにもしてないし。いつも通りだらだらとした週末を過ごしました。図書館に出かけただけまだましか。

さて、賛否両論の映画版「姑獲鳥の夏」。原作を知らなければあれでもいいんだろうけど、やはり問題は榎木津なんでしょうねえ。あ、「ミッチーかGacktなら可」と言ってたくにちゃんは、本当は榎木津=福山雅治が良かったんだって。それもどうだろう(笑)。私は古いビルや建物の感じがとても気に入ったんですけど。今は建て替えられてなくなってしまった母校(高校)を思い出すんだよね。京極堂は店もお家も気に入った。あそこに住みたいぞ。後半が想像以上にちょっとアレだったんだけど(笑)。全然怖くないんだもん。
しかし。榎木津=阿部はイマイチだけれど、御手洗=阿部は意外といけるかもしれないね。いつになるのかわかんないけど(笑)。
結局一番面白かったのは「真夜中の弥次さん喜多さん」だったな。素敵なバカ映画(笑)。あの竹内力だけでも一見の価値ありだよ。のり君は長瀬&七之助の初っ端のラブシーンが
「ちょっと・・・なんか生々しい」
と引き気味でしたが(笑)。先週「セルロイド・クローゼット」を見せておいたのになあ。
あの時は
「まうと知り合ってなかったら今でもゲイの人にやな態度とってたかもしれないねえ」
とか感慨深げに言ってたのにねえ。

c0043315_224235.jpg

叔母さんから送ってきたパイナップルとサリオン(あくび中で顔が怖いぞ)。沖縄のパイナップルは完熟でと~っても甘いので、2日で半分以上食べちゃいました。食べ過ぎ。
[PR]
by maunya | 2006-08-28 22:08 | books
さあ、今日で終わることが出来るのか。100の質問その3です。
(日常生活編)
60.リウマチになってからどんな仕事をしていますか?
     週の半分は2~3時間チャリで走り回る仕事です。
     間違いなくリウマチャー向きではない。
     フルタイムの上土日出勤も多々あり。
61.仕事をしていて(するには)キツイと思う(思った)ことは何ですか?
     職場ではリウマチャー公言してますけどね、
     わかってくれる人ばかりではないので。
     見た目に変化ないから仕事量が増える一方なのが・・・。
62.リウマチ発症後に役にたった資格や免許はありますか?
     残念ながらなんの資格も免許も持ってません。
63.病院や公の場で、肩身の狭い思いをしたことはありますか? それはどんなこと?
     お座敷席がちょっと辛いなあ。それぐらい?
64.あなたが体験した笑えるリウマチ的エピソードがあったら教えて!
     笑えない。パス。
65.入院時の愉快なこと、困ったエピソードを教えて。
     入院してません。
66.現在、これが出来なくて困っているということはありますか?
     ペットボトルのふたが開けられないけど、
     近くにいる人に頼むことにしてます。
67.「もー、これは手放せないッ」という便利なもの、ありますか?
     夫(笑)。でも指示待ちの人なので、指示に疲れることもある。
68.「こんなのあったらいいな!」と考えるリウマチグッズを挙げてください。
     使ったことがないのでなんとも。
69.料理をするときの工夫や、便利な道具、助言があったら教えて。
     キッチンばさみぐらいかな。後は人をこき使う(笑)。
70.身体が辛い時の、お助けレシピを教えて! 夕飯・弁当 etc…。
     煮込み料理。トマト煮込みとかカレーとか。数日もつので。
71.突然ですが・・・老後または身体が利かなくなったら生活(介護)はどう(誰にと)お考えですか(希望しますか)?
     ヘルパーさんですかね。夫は7才上ですから。
72.予算を気にせず旅行できるとしたら、どこに行きたいですか?
     沖縄でのんびり。イタリアでのんびり。ベトナムでのんびり。
     とにかくゆっくりダラダラ過ごしたい。
73.温泉がリウマチに効くと思いますか。温泉施設への要望があったら一言!
     足湯はいいですね。もうちょっと高いお風呂椅子があるといいかな。
     バリアフリーは最近ちゃんとしてるとこが多いから。
74.友達と食事をするなら、ケーキバイキングつきのフレンチ、老舗の蕎麦屋どっち?
     ケーキバイキングはいらないけどフレンチ。
     そばアレルギーなんですよ。
75.外出時に困ること、困るものは何ですか?
     今のところ思いつかん。
76.エスカレーターで必ず片側を一列空けるルールに疑問を感じませんか?
     関西と関東が何故左右逆かが疑問。
77.障害者手帳を持っていますか。あなたにとってのメリットとデメリットを教えて。
     持ってません。父が2級1種だけどメリットは多いと思う。
78.介護保険の認定を受けていますか。メリット・デメリットを教えて。
     受けてません。
79.障害年金を受給しているか、受給したことがありますか?
     受給してません。
80.1日の睡眠時間はどのくらいですか?
     5~6時間。休日に補充。
81.あなたは朝型、夜型?
     超夜型。
82.ベッド派、布団派?
     布団派。ベッドが欲しいです。
(インターネット・情報編)
83.あなたのインターネット歴は何年ですか?
     3年ぐらいかな。
84.使用しているPCのタイプと、使用時に工夫していることを教えてください。
     ノートパソコン。時々身体をほぐす。
85.【HPを持っている人向け】自分のHPを持って良かったと思うのはどんな時、どんなことですか?
     ブログですけど。以前の自分の症状がわかるので、
     自分で今の状態を把握しやすい。
86.リウマチについて調べ物をする時、まず見るのは医療情報提供サイトですか、体験談のある患者の個人サイトですか?
     個人のサイト。
87.今までどんなリウマチ本を読みましたか。お薦めの本はありますか?
     ほとんどネットですね。

(雑談・まとめ編)
88.あなたの好きな言葉を教えて。
     ぞんだらりーの。夫がしょっちゅう寝言で言うけれど、
     未だに意味不明。
89.大好きな食べ物、大嫌いな食べ物を教えて。
     大好き・・今はトマト、ナス、ポルチーニ、チーズ。
           あんまり嫌いなものはない。
     大嫌い・・冷凍グリンピース。死んだらいいのに。
90.リウマチになって、太った、痩せた、変わらない?
     変わりません。その前に太ってたから。
91.リウマチャーは美人だという説があるけど、本当かなぁ。で、あなたは?
     ブサイクではないと・・・思いたい。
92.あなたは誰に(何に)似ていますか?
     母と叔母。違うか。痩せてた時は深津絵里に似てたのに・・・・。
93.選べるとしたら渋めのベテラン医師と若くてカッコいい医師のどちらを選ぶ?
     どっちも好き。白衣着てる人が好き。
94.あなたの主治医は誰に(何に)似ていますか?
     考えたことない。
95.映画監督になれるとしたら、どんな映画を撮りたいですか?
     乱歩のやばい系を。盲獣とか芋虫とかねえ。
96.あなたの目の前にリウマチの神様が現れました。さあ、思いのたけをぶつけてみましょう!
     もとの身体に戻してくれ。
97.自分のリウマチの予後は明るいと思いますか?
     明るいと思わなくてはやってられない。
98.もしリウマチが治ったら何がしたい?
     ソシアルダンス(笑)。大学の時ちょこっとかじったので。
99.今の夢は何ですか?
     うちの猫2匹が元気であればそれだけで。
100.最後に一言!  
     読んでくれたあなたもお疲れさまでした。
[PR]
by maunya | 2006-08-28 21:35 | リウマチャーに100の質問

なんだかんだで京極堂。

わたくしの周囲で唯一御手洗モノを読んでる(普通の友達の中でね)くにちゃんが、
「あんたね、京極堂も読みなさいよ!」
と怒るので、図書館でお取り寄せしてきました(市内の別の図書館から近くの図書館にね)。
ついでなので麻耶雄高のメルカトルシリーズもただいま取り寄せ中。なんだか腐女子まっしぐらっすね。くにちゃんは腐女子ではないので、最近じわじわと洗脳中。しかし、
「御手洗=吉井和哉」
には、
「あ~、ぴったり~♥」
って言ったくせに、
「石岡君?吉岡秀隆とかでいいんじゃない?」
とか言うんだよ。洗脳が足りんな。
有栖川シリーズもちょっと読んだんだけど・・・。同じくちょっとだけ読んだなーなちゃんと私の結論は
「キャラが立ってないよね」
でした。なんだろ~、人気なのにね~。てゆうか、それはミステリーの読み方としてどうなのか。
「照柿」もやっと文庫化して気になるんだけど、あんだけ積み上げてると
「来月ブックオフに行くか」
と思っちゃうんだよな。

「姑獲鳥の夏」、まだ三分の一ぐらいしか読んでないけど、映画のキャスティングに皆さまが
「ちが~う!!」
と大騒ぎだったのに激しく納得。
前出のくにちゃんいわく
「京極堂はまだ許す。木場も百歩譲ろう。でも、榎木津は違うのよ~、Gacktとかミッチーとかにしてくれよ~」
でした。阿部ちゃんではないよね、絶対。
c0043315_032588.jpg

[PR]
by maunya | 2006-08-26 00:36 | books

日本沈没かと思ったよ。

c0043315_22141239.jpg
いや~、今日は集中豪雨&雷でびっくりしました。
1時間に103ミリだって。あ、今ニュースで「観測史上初の豪雨」だと。川が氾濫しなくて何よりでしたが。
とは言うものの、あっという間に事務所の前の道が川となり(笑)。
窓ガラスを滝のように雨が流れ落ち。
「なんだこりゃ~」
といってるうちに停電。しかも3回もですよ。
こんな日に限ってデジカメを持ってなかったので、
携帯のカメラなんですけど水しぶきすごいのわかりますでしょうか。


消防は走り回るし、図書館は浸水して臨時休館。市役所前の商店街は浸水してるし、おしゃれ半地下ビルはえらいことになってました。テレビカメラもたくさん来てたし。布団屋さんや本屋さんは商品ほとんど駄目になっちゃったみたい。膝下ぐらいまで水が来たそうです。駅の半地下の薬局前では自転車が浮いてたらしい。
神戸の両親からは
「なんかニュースでエライことになってるけど大丈夫なの?」
とメール&電話。神戸は普通の雨だったんだって。
うちの洗濯物は夜勤明けののり君がとりこんだので無事でしたけど、生まれて初めて雷を見たサリオンはベランダに脱走もせず、呆然と空を見てたそうです。
「徳島の台風は一晩中こんなもんだ」
とのり君は言ってますが、ほんまかいな。
とにかく午後はあんまり仕事にならなかったのでした。

最近静さまがややスリムになった気が(いや、普通よりはムチムチなんだけど)。やはりサリオンが静さまの分まで食べるからか。同じロイヤルカナンなんだけど、静さまのご飯の方がおいしいのかしら。
c0043315_2221299.jpg

[PR]
by maunya | 2006-08-22 22:12

ほんまにビビったよ~。

さっきのことなんですけど。帰ってきてほんまに顔が青くなりました。
いつもどおり静さまは玄関に出てきてたんですけど、サリオンがちょっと後ろで丸くなって動かない。
「何してるのん、ただいま~」
と抱き上げたら・・・なんか顔がおかしい。息が荒いし、口が半開き。なに、熱中症か?どうした?と、どっと冷や汗が。
c0043315_20225140.jpgよくよく見ると、首輪のゴム部分が犬歯のあたりにひっかかって取れなくなっていたのでした。
慌てて首輪をはずすと、歯茎にくっきりとゴムの跡。すぐに大きくなるからと融通の利く首輪をしていたのが悪かったんですね。
しばらく呆然と膝の上で丸まっていたサリオンですが、すっかり立ち直ってさっきもバリバリとドライフードを(しかも静の分だよ)食べていたので、ほっと一安心。でもやっぱりちょっと口元が腫れちゃってるみたい。しばらく首輪はやめとこうね、ごめんよ~サリオン。どうせ今週中にはもう一回J先生のとこに行かなくちゃ、なので一応その時に見てもらおう。
c0043315_20121753.jpg

2回目のワクチンも終わったのに(ワクチン&点眼・点鼻薬で11500円なり)なんでまた病院かというと。今度は条虫がお尻にくっついてたからです。次は注射だって。がんばれサリオン。
[PR]
by maunya | 2006-08-21 20:02 | ねこ
さて、パート2です。長いな。

(気持ち編)
38.自分の良い所、好きな所を3つ挙げましょう。
     ①乳がでかい。 ②料理が好き。 ③もう思いつかない・・・・目がでかい。
39.リウマチになって一番辛かった(悲しかった)ことは?
     やはり周りの無理解でしょう。
40.反対に良かった・得をしたと思えることは何?
     優しい人も多いとわかったし。病気の人の気持ちが身をもってわかるようになった。
41.リウマチになって性格が変わったと思いますか?
     前より無茶をしなくなった。
42.リウマチにストレスは大敵!あなたのストレス解消法は?
     猫とまったり。映画とか本に没頭する。
43.どんな時に「リウマチであること」で落ち込みますか?
     お気に入りの指輪ができない、履きたい靴が履けない、
     痛くて寝付けない、そんな時。
44.どんな時に「リウマチであること」を忘れていますか?
     痛くないとき。
45.落ち込んだときの気分転換方法を教えて。
    泣く。疲れるまで泣いたら次が見える気がするので。
46.何をしているときが一番楽しいですか?
     本を読んでる時もしくは料理をしてるとき(余裕があるときに限る)。 
47.リウマチであることの今一番の「不安」は何ですか?
     悪化して仕事が続けられなくなったらどうしよう、かな。
48.「リュウマチ」って書いてある物や、書いている人を見るとどう思う?
     正直そんなに気にはならない。
     自分のことじゃなかったらそんなもんだろうと。
49.「どこ」(手とか足とかの個所)がリウマチなのと聞かれたら、どう答えますか?
     手足の指と手首、足首かなあ。
50.親切心からだとわかっても、困るもの・困ることはありますか?
     やたらと「かわいそう」を連発されることかなあ。
     あと「大丈夫よ、子ども産めるから」はほんまにやめて欲しい。
51.半分まで来ました、ちょっと一息入れましょうか。休憩のとき飲みたい飲み物は?
     ロイヤルミルクティー、チャイのどちらか。
52.飲み物に添える茶菓子は何が好き?
     いらない。
53.一番言われたくない言葉・聞きたくない言葉はな~に?
     「かわいそう」が嫌い。
54.これだけはわかって欲しい、と周りの人に思うことは何ですか?
     毎朝起きてみないと体調がわからん、てこと。
55.リウマチを理解してくれない人に対してあなたはどういう感情を抱きますか?
     一遍病気になってみろってんだ。
56.誤解が多い「リウマチ」という病名を変えるとしたら何がいい?
     多発性関節変形症?痛い感じが伝わりにくいか。
57.杖や装具等を使っている人を見かけるとリウマチャーかも~と思いますか?
     年が近い人だとちょっと思う。
58.友達はリウマチ仲間、リウマチ以外の友達どちらが多いですか?
     リウマチの友達はいないの、くすん。
59.心を閉ざしてしまったリウマチの友達に言葉をかけるとしたら?
     「あんなヤツのために自分の時間無駄にすんな」かな。
     でも何も言えないかも。

続きはまた明日~。
[PR]
by maunya | 2006-08-21 19:47 | リウマチャーに100の質問
せっかくRAーCITYにリンクしたのでチャレンジしてみよう。しかし100問て長いぞ。
実はずーっと下の方にも本日の更新がありますので、リウマチャーじゃない方はそちらにどうぞ(笑)。とりあえず今日は37問だけね。
(基本編)
1.あなたのHNを教えてください。
     まうにゃ。でも大体まうで書き込むかも。
2.HNの由来は何ですか?
     本名のあだ名をアレンジ。 
3.性別は?
     おっさんくさいけど女。

(医療編)
4.あなたの発症年齢は何歳代ですか。またはリウマチ歴は何年ですか?
     31才の夏。今ちょうど2年です。   
5.何がきっかけで発病したと思いますか。思い当たることはありますか?
     ①仕事相手のじじいにすさまじい嫌がらせを受けた。人生最大のストレスだった
     ②出張で行った鳥羽のホテルが空調効き過ぎで凍え死ぬかと思った
6.あなたのリウマチの主な症状は?
     普通に関節痛と倦怠感ぐらい。大きい関節はあんまり痛みません。
7.リウマチになる以前、リウマチという病気がどんなものかを知っていましたか?
     祖父が4年ほど前に発病してたので「痛いんだな~」程度。
8.あなたは何によってリウマチと確定診断されましたか?
     血液検査。抗ガラクトース欠損IGg抗体が18でした。
9.リウマチと診断された時、医師から病気の説明はありましたか?
     ありました。自分でも勉強するようにと言われた気がする。
10.今までどんな抗リウマチ薬を使ってきましたか?
     アザルフィジンENのみ。
11.現在使用中の薬を教えてください。
     アザルフィジンEN、ロキソニン、マーズレン。たまにボルタレンの座薬。
     湿布はセルタッチ、塗り薬はモビラートゲル
12.薬を処方された時、その薬の効果や副作用を調べていますか?
     調べる。これはリウマチになる前からです。
13.新薬を試してみたいですか。どの新薬を試したいですか?
     今のところコントロールできてるからいいっす。でも悪くなったらエンブレルかな。
14.リウマチの合併症がありますか?
     ないです。
15.どこかに変形はありますか。変形は発病後何年目くらいからですか?
     ないです。     
16.人工関節は入っていますか。発病後何年に入れましたか?
     入ってません。
17.リウマチ以外に病気(慢性疾患)を持っていますか?
     強いて言えば中性脂肪が高い(笑)。
18.あなたの治療法は何ですか。西洋医学・漢方・鍼灸 etc…。
     西洋医学オンリー。
19.リハビリをしていますか?
     病院のは最近さぼってます。家ではストレッチとか。
20.リウマチの痛みを軽減するために、何かしていることはありますか?
     湿布はり倒し。
21.あなたのリウマチは検査数値に現れるタイプですか?
     どうだろう、多少は。ずーっと低いもんで。
22.【検査数値に現れるタイプ向け】主治医は治療にあたって特にどの数値に注目していますか?
     CRP,MMP-3。たまに抗ガラクトース欠損IGg抗体。最近50超えててびっくりさ。
23.あなたのリウマチは天候や季節に左右されますか?
     されます。湿気とか台風とかに弱い。
24.リウマチ日記(記録)をつけていますか?
     このブログかな?いい加減やけど。
25.【女性向け】女性ホルモンとリウマチとの関連を実感することありますか?
     します。生理前は調子悪いんで。
26.寛解を経験したことがありあますか。それはどの抗リウマチ薬でですか?
     今現在も他の方に比べると寛解に近いかも。休薬は無理ですけど。
27.寛解すると、今まで通りにリウマチ仲間とつき合えなくなると思いますか?
     気は遣うかも知れない。
28.ステロイドの軟膏(ファルネゾンゲルなど)を使ったことありますか。効果はあった?
     ないです。
29.お気に入りの湿布薬はどれですか?
     セルタッチ。無臭だしかぶれなくていいです。
30.いわゆる「民間療法」をしたことがありますか。どうでしたか、続いていますか?
     ないです。金もないし信用できない。
31.通院時間はどれくらいですか?
     職場の裏なので2分?
32.病院の待ち時間はどれくらいですか。その間何をして過ごしていますか?
     30分以内。本読んでます。
33.あなたの年間医療費はどれくらいですか?
     リウマチだけなら8万円ぐらいかな。
34.主治医との関係はうまくいっていますか?
     いってます。先生面白い。
35.転院をしたことがありますか。その理由は何ですか?
     ないです。多分当分しないと思う。
36.セカンドオピニオンを受けたことはありますか?
     ないです。
37.今の医療現場(病院・システム・医師)に言いたいことをどうぞ。
     私は結構病院運がいいけど、患者の話を聞かない医者が多いと思う。
[PR]
by maunya | 2006-08-20 22:10 | リウマチャーに100の質問

サリオンの初体験。

お盆休みだったので、14~15日に神戸の実家に帰ってきました。c0043315_2157169.jpg
静さまは人見知りが激しいので今回はお留守番。ちょっと仲良くなったとは言え、子猫のパワーにちょっとストレスもたまってるみたいだしね。→なんか静さま、背中がイヤそうでしょ。
サリオンにとっては初めての電車&よそのお家です。
静さまに比べたらにゃーにゃーとうるさいサリオンなので、電車ではさぞかし大騒ぎかと思いきや、驚きすぎたのかうんともすんとも申しません。そーっとケージを覗くと・・・寝てやがる。
実家についてからも静のように物陰にかくれもせず、平気でウチの両親&叔母(たまたまうちに遊びにきてた)と遊び倒していたのでした。
唯一やっぱりだめだったのは次郎(笑)。生まれて初めて見る犬は相当怖かったようです。
c0043315_21573838.jpg

サリオン精一杯の威嚇。2キロでどうやって柴犬に張り合うつもりなのか。

それにしても次郎太りすぎ。のり君と私が「スパルタ散歩じゃあ」と階段を走らせたら首輪を抜けて(なんでだかゆるかったんだよね)公園から脱走。焦って追いかけたら後ろを振り返りつつ最短距離で家に帰ったのでした。
写真上はのり君がたるんだ皮をつかんで「理想的な柴犬」になってみた次郎。
写真下はナチュラルな次郎(笑)。
c0043315_21583772.jpg

c0043315_22034.jpg

[PR]
by maunya | 2006-08-20 21:47 | ねこ