リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々の筋少!

いや、正確には「大槻ケンヂと橘高文彦アンプラグド(笑)ライブ」だったのですがね。
昨日、バナナホールに行って来ました!
なーなちゃん、Yちゃん、のり君と私の4人だったのですが、バナナホールも随分久し振り、並んでライブハウスに入るのも久し振り。何だかとってもなつかしかったです。
筋少時代にライブを見た人は半数以下だったようで、「あ~8年て長いんだな」としみじみしたり。ついこの間みたいな気がするんだけどね(←年取った証拠)。
アンプラグドってことで250席はちゃんと椅子があったので、助かりました。

何故かゴレンジャーとクレクレタコラの映像が流れた後、いよいよアンプラグドライブ。
「星の夜のボート」からはじまり、二人でしゃべり倒しながらも(橘高があんなにしゃべってるのは初めて見たかもしれない)、かな~りの曲数をやってました。
「まさかアンプラグドではやらんだろう」と思ってた曲も多々あったな。
「香菜、頭をよくしてあげよう」とか「愛のためいき」「子犬にしてあげる」あたりはまあ予想通りという感じですがね。
曲順がちょっとあやふやなんで順不同ですけど、他には
「サボテンとバントライン」「ゴーゴー蠢娘」「サジ、あんまり殺しちゃだめだよ」「ひまわり」「僕の歌をすべて君にやる」「青ひげ兄弟の店」「猫のおなかはバラでいっぱい」「蜘蛛の糸」そしてまさかアンプラグドではやらんだろう、な「踊る赤ちゃん人間」「境目のない世界」まで。あんだけトークが多かった割には曲数も結構やってんのね。
・・・でもね、なーなちゃんもYちゃんもだと思うけど、じっと座って聞いてるのも結構欲求不満な感じで(笑)。私はもう絶対ヘドバンとかしたらやばいから、頭では駄目だってわかってるんだけど、身体がムズムズするじゃないか。帰りの電車でのり君に言われたんだけど
「座ってて動かれへんからって、扇子(暑いので扇子持ってたんだ)が首の代わりに動いてんのがおかしくってな~」
だと。無意識に扇子を振ってたか~。

筋肉少女帯復活ライブ、大阪はまだ未定だけど、年明けにライブができるようにものごっつい話し合い中(笑)らしいので、どんな手を使ってでも行くぞ!!でもアンプラグドライブでも今日一日寝込んでしまったのに大丈夫なのか(笑)。どうも同じ姿勢でず~っと座ってたのがいかんかったのか、単に台風が来てるからでしょうか。今日も買い物以外ひたすら寝てたんだけど、今から再び寝ることにします。お休みなさい!!

c0043315_23412462.jpg

サイズだけで見れば、もうあんまり変わらない気がする2匹。
身体の幅が全然違うんだけど(笑)。
[PR]
by maunya | 2006-09-17 23:27 | music

腰が痛い。

何で腰が痛いかというと「最後の一球」を立ち読みしてきたから(笑)。
「季刊島田荘司」がブックオフにあったのでついつい・・・。
11月に単行本が出るからとは思ったけど我慢出来なかったんだもん。
10月の「犬坊里美の冒険」はどうするかなあ。石岡君ちょっとでてるらしいけどなあ。
「最後の一球」は1993年の事件。実は御手洗も日本を離れるにあたって悩んでたんだな~ってのが見え隠れしてます。「捨てられた」とかウジウジしてる石岡君だけど、あんた鈍いんじゃないのっ!?ホントは一緒に連れて行きたかったのか、御手洗(私の妄想ではないよな、多分)。
全く腐女子へのサービス満点な一編ですな(笑)。

さて、なーなちゃんが「龍臥亭事件」以降御手洗シリーズから遠ざかってるので、強制的に今週「御手洗潔のメロディ」を押しつけることにしました。愛が復活してくれるとありがたいんだけど。
私なんか「眩暈」以降遠ざかってて、今年買い集めたので偉そうなことはいえないのだが(笑)。
かわりに私もマンが喫茶でデスノート読んでくるから許してね。
今週は京極から遠ざかってたから、明日こそ図書館で「鉄鼠の檻」予約してこよう。

c0043315_0155937.jpg

「ねこのきもち」ふろくのカシャカシャ袋。サリオンは袋と見ると入らずにはいられないので、カバンのファスナーは必ず閉めておかないといけません。
[PR]
by maunya | 2006-09-14 00:17 | 島田荘司

緊張した~!!

昨日、行ってまいりました!
UFO大通り」発売記念、梅田ブックファーストにて島田荘司先生のサイン会です!!
元同居人Tが
「あたしの分も買って~」
といいやがるので、何故か特にファンでもないのり君まで列に並んで(笑)。
並んでる間、「名前と一言を書いていただけるので、こちらにどうぞ」
と紙をもらったのですが、結局時間が足りそうにない、とのことで名前だけに。
「これが砂糖です!」と書いてもらえたらな・・・と思ってたのでちょっと残念。
でも、それだけたくさん並んでたのね。私たちは107~8番だったんだけど、後ろの方は階段にまではみ出してました。150人限定って言ってたけど、もっと並んでたみたい。
1時間以上並んでたのであれこれ考えてたんだけど、いざ島田先生を前にすると、緊張しすぎて何がなんだか(笑)。結局
「これからも良い作品、いっぱい書いてください、待ってます」
てなことを言ったのかな(緊張のあまり覚えてないし)。
「これからも書き続けます」
と優しく握手をしていただきました。手がすっごく柔らかくて暖かくて、そこでやっと実感が。
写真も一緒に撮っていただきました(それで時間がかかってたのね)。
Tの代理でサイン(Tの名前は男女どっちでもいけることが幸いでした)してもらったのり君の感想は
「あんた、もの凄く緊張してたなあ。写真の時ちょっと島田さん屈んでくれてたん気付いた?」
ですと。全然気が付かなかった。なんとお優しい(涙)。
なので、この写真は身長148センチの私に合わせてちょっと屈んでる島田先生(笑)。
また大阪でサイン会あったら絶対いくぞ~!
c0043315_214461.jpg

緊張のあまり私猫背になってるし。

あ、「UFO大通り」も御手洗のさりげない優しさがたまらない感じです。
やっぱりあの二人の掛け合いが楽しいの。ウプサラの御手洗さんは真面目なんだもん・・・。ホントに早く日本に帰ってこさせてよ~(←これが一番言いたかったくせに、島田さんを前にするとよう言わへんかった。ヘタレなオレ)。
[PR]
by maunya | 2006-09-11 21:04 | 島田荘司

アクセス解析。

エキサイトのネームカードが出来てから、アクセス解析が見られるんですよね。
で、「検索ワードランキング」ってのがあるんですけど、予想外のワードがあってびっくりするよね。「おしっこがくさい」でこのブログにどうやってたどり着かれたのでしょうか。不思議です。

京極夏彦、とうとう3冊目「狂骨の夢」にたどりつきました(いや、楽しんで読んでるのよ)。
事件と事件の間がすんごく連続してるんですね。ま~、こんなに事件に巻き込まれてたら大変ねえ、とか思いつつ。あんまり話が長いので脇役の人の名前を忘れそうです。一気に勢いで読みこなさないと読み返すのも大変だね、これは。おかげで今月はほとんど本を買ってません。
明日また続編を図書館に予約してこようっと。
今日はアンニュイな静さま。
c0043315_0352335.jpg


そして眠いらしいサリオン。
c0043315_0354763.jpg


のり君がサリオンと一緒に布団に寝っ転がってたら、静さまが凄い勢いで箪笥の上から降りてきて妨害するんだって。そんなに好きかよ、のり君のことが(笑)。
[PR]
by maunya | 2006-09-08 00:35 | books
久々のリウマチネタ。
女子リウマチャーの皆さんは結構経験あると思うのですが、
生理前って調子悪くなりますよね?
今回はそんなわたくしのバカな話です。

話はさかのぼって先週金曜日。
「あ~、アザル切れちゃったな、病院行かなくっちゃ」
と思いつつ、翌日土曜日、すっかり忘れて午前中外回りしておりました。や、今月貧乏なので意図的に忘れてた節もなきにしもあらず、なんですけど。
で、ロキソニン飲んで午後からは着付け友の会(最近月1ぐらいでやってるのね)で、久々に単衣を着て(今思えばこの時ちょっと手首は痛かった)そのままお出かけ。
c0043315_095068.jpg

結構お酒も飲んでそのままぐっすりと寝て起きたら・・・・
なんか翌朝全身が痛い。ま、いっか~、日曜日だし。と、遊びに出かけるのり君を見送って、ぐだぐだと寝てました・・・・私にしては珍しいぐらい眠気がとれず、結局買い物もせずにずるずると一日中布団にくるまり、晩御飯も作らずピザを食べてさらに寝て。
月曜日仕事に行こうと起きたんだけれど・・・身体がだるくてどうにもこうにもなりません。
熱も37度を超えてるし。
「休めるならやすんどけば?ちょっとやばいんじゃないの?」
とのり君も言うので、特に急ぐ仕事もないし休むことに。
ロキソニンだけでは心許ないのでボルタレンも追加して、月曜日もとにかく寝ました。
で、昨日はよろよろしながらも仕事に行き、昼前に病院でお薬をもらって服用。眩暈と頭痛までひどかったんだけど、夕方にはなんとか回復したので助かりました。
結局今日の朝から生理になっちゃって、今度は腹痛と腰痛で辛いんですけど(笑)。

しかし、土曜日からの不調は単に生理前だからなのか。それとも「ちゃんと薬を飲んでない」という精神的なモノなのか(そんなやめてすぐにどうこう、という薬ではないと思うんだけど)、季節の変わり目だからなのか・・・。
どっちにしても真面目に薬はもらいに行っとかなくちゃあね。
こんなことではもし地震だとか台風だとかで何日かもらいにいけなかったらどうすんのよ。
久々に反省しました。ので、今度から気をつけるように努力しよう(←ホントにする気あんのか?)
[PR]
by maunya | 2006-09-07 00:00 | リウマチ