リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たまにはリウマチネタ。

今朝遅刻しそうになったので駅まで走ったら・・・
左足の親指の付け根が超イタイ。
先日の検査結果も悪くはなかったんだけれど(飲み過ぎだったのにGOT16,GPT14・笑)、
季節の変わり目だからあちこちイタイですね。リウマチより
「低蛋白気味だから、お肉とか食べるようにしてね」
って言われた。う~ん、牛肉をほとんど食べないからか?豆腐はよく食べるんですが。
でも体重を落とせと言われているのに肉を食べろってさあ。
赤身の肉は高いんだよ。ササミでもいいのかな。とか言いながらやっぱりあんまり肉食べてないなあ。そうか、炭水化物をとりすぎなのね。もしくはアルコールをとりすぎか(笑)。
とりあえずパンにカッテージチーズをのせてみたりしてます。

京極堂、とうとう「陰摩羅鬼の瑕」に突入。てか、半分読んだ。「邪魅の雫」はまだ図書館に入ってないけど予約2番目に入れたから、近い内に読めるかな?待ってる間は御手洗シリーズを再読しつつ、ほったらかしのホームページビルダーにチャレンジしなくちゃですね。
そんなことより早く寝ないと、と頭ではわかっているんだけどついつい夜更かししちゃう。
そんなだからメバチコできたりするんだよ。
c0043315_2154964.jpg

うちの2匹がじっとしてないので、今日はゲスト出演。うちのマンションの近くの野良猫だったはずが、いつの間にか首輪をしてもらっている靴下君。いったいどこの飼い猫になったのかは謎(笑)。
[PR]
by maunya | 2006-10-16 21:55 | リウマチ
昨日、10月9日は石岡君の5●回目のお誕生日(ううう・・・おっさんやんか)でしたのね。
一昨日~昨日の連休、我が家では京極のラジオドラマに引き続き「姑獲鳥の夏」を見る、という何だか京極漬けな日々でしたのでついつい忘れてましたわ。それでなくても人の誕生日を覚えるのが苦手だし。記念日とか覚えられないから9.11に入籍した訳だし(笑)。

そう、ラジオドラマ。佐々木蔵之介の高笑いはなかなかのもんでしたねえ。夏木マリのナレーションはセクシーだし。御手洗モノに関してはいろいろとこだわっちゃうんだけど、京極は最近読み出したばっかりだからなんでもオッケーだな(笑)。

のり君は多分死んでも京極は読まない(というか本読むの嫌いなんだよね)と思うので、ラジオドラマだとはまるかしら、と観察してたのですが、結構面白かったみたい。まあ、いきなりの高笑いで始まったからな(笑)。あと、益田君をボロクソにけなすシーンが気に入ったようです。
だがしかし、翌日「姑獲鳥の夏」を見ての感想は・・
「あ、榎木津けっこう普通だなあ。」
だと。確かに。「鳴釜」を聞いたあとだと映画版の榎木津は大人しくって物足りないんだよね。
「あの衝立蹴り倒して登場するかと思った~」
だって。榎木津は1冊ごとに破壊度が増してると思うのは私だけか?

今日、「塗仏の宴」を読了したので、やっと前に借りてた人が返してくれた「絡新婦の理」を取りに図書館に行ったら・・・なんと祝日が休館日と重なったとかで臨時休館日でした(泣)。
ネットで「陰摩羅鬼の瑕」も予約してるからうまくいけば明日両方借りられるかな。
でもあんまり長いから読んでる間に
「・・・この人誰だっけ?」
ってわかんなくなっちゃう。今思えば「アトポス」や「水晶のピラミッド」なんか余裕の長さだよな。でもやっぱりアトポスを読み返す気にはなかなかならないんだけど(笑)。

どうもサリオンの写真ばっかりなので、久々に静さまのアップ。
でも、可愛く撮れないんだよね~。実物は凶暴だけど可愛いのに。
c0043315_21451249.jpg

[PR]
by maunya | 2006-10-10 21:40 | books

石岡君は誰だ?

※すいません、今日は島田荘司未読の方にはさっぱりわかんない妄想です。

ちっとも進展していない(いや、わかんないけど)「暗闇坂の人喰いの木」映画化の話ですが。
御手洗は榎木津を演じたあの方で確定なんでしょうか?まあ、それはそれでいいんだけど。
私の中では吉井和哉なんだけど、あの方でもまあ、納得かなとは思う。問題は
「石岡君は誰がやるのか?」
なのよ。映画化の話を聞いていらい、この件について非常に不毛な討論が私となーなちゃんの間で繰り広げられているのですが、ちっとも予想ができません(笑)。
今までに挙がった名前は
●谷原章介(年齢的にはありかも。ちょっと背が高すぎ?)
●山田孝之(私的には一押しだけど若すぎ・・・)
●成宮寛貴(なーなちゃん推薦。やはり若すぎ)
●加瀬亮(某サイト管理人さん一押し。私的にはもちょっと美形なほうが・・・)
など。もういっそ永瀬正敏でいいかもしれんな(笑)。
この際多少の違和感には目をうぶる、つぶるから早く映画化してください(泣)。
御手洗が誰か、よりも意外と石岡君のキャスティングの方が難しそう・・・。

京極堂シリーズは映像化のみならずついにラジオドラマがスタート。薔薇十字探偵団シリーズだね。「姑獲鳥の夏」ではそれほどでもなかった榎木津の奇人変人ぶりがどう炸裂するのか(笑)。「にゃんこ参上!」もやってくれるのかなあ。MD買っておかなきゃ~♥

c0043315_2323449.jpg

最近とんでもないイタズラをしては怒られっぱなしのサリオン。じっとしてりゃあ天使なんだけどな~。
[PR]
by maunya | 2006-10-04 22:39 | 島田荘司

かわや問題。

ドラクエしてたら更新がとぎれるねえ。
さて、うちでは今まで静→システムトイレ、サリオン→ウッドチップのトイレを使用していました。
サリオンの使ってたプラスチックのケース(100円ショップで購入)がさすがに窮屈になったので片づけて、
「さあ、今日からはこっちだよ~」
とシステムトイレを使わせようと思ったんだけど・・・・。
ヤツはなかなかに融通がきかないんですよ。
まず、お気に入りの赤い椅子2つにしっこされました。
のり君のブラウスも被害にあいました(まあ、考えようによっては畳に直接やられるよか良かった)。
最初はなんでだかわかんなかったんだけど、どうもシステムトイレの粒がイヤ、らしい。
再び100円ショップで大きめのプラスチックケースを買ってきてウッドチップをいれたら
「これだよ、これ!」
と楽しげに砂を掘り返してるし。
で、今サリオン用トイレが人間用トイレの中に設置してあります。
前の家でもトイレのなかに猫トイレ、で
①トイレのドアは開けておく
②トイレのふたは閉めておく
がルールだったんだけど、まだ慣れないから忘れちゃうんだよね。
今日帰宅したらトイレのドアが閉まってて、サリオンはトイレに閉じこめられてました(笑)。自分で閉めちゃったのかもしれないけど。
静もウッドチップの方が好きみたいなので、システムトイレは片づけるかな。便利なんだけどな。
c0043315_2264781.jpg

さて、「御手洗潔のメロディ」を押しつけたなーなちゃんですが、
「SIVAD SELIM」の石岡君がちょっとうっとおしいって。確かにな。萌えポイントは多いんだけどな。「さらば~」はレオナが哀れ。これも確かに。
なんかだんだんブログにリウマチより島田荘司ネタが増殖している気が。
別にHPとかしてみたいかな~、と、ホームページビルダーを入手する予定、だったり。
[PR]
by maunya | 2006-10-02 22:02 | ねこ