リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やったー!

今日で仕事納めでした!!で、事務所の窓を開けて大掃除をしてたら・・・案の定帰ってから体が動かねえ(笑)。今は大分体が温まったので大丈夫ですけど。
また明日から大掃除とか、新年は親戚の集まりとか。あと1週間ぐらい正月休みがあればいいんだけどね。年明けからは仕事が忙しくなるので、今のウチにだらだらしておこう。

さて、うちの姫と王子は相変わらず仲良くできません。
わかりやすい写真がこちら。
c0043315_23342664.jpg

何でしょうかねえ、この微妙な距離は(笑)。これだとえらくサリオンがでかいんだけど、実際には静の方がちょっと大きいです。
で、サリオンが今日覚えた悪いこと。まず、こちらの写真中央のレコードラックなんですけどねえ。
c0043315_23363587.jpg

このディスプレイ用のふた。パカッと上に開くんですよ。で、サリオンから隠したいモノ(手袋とか輪ゴムとか)をここに入れてたんだけれど・・・今日、隠してるところをずーっと見てたみたいで。
ご飯食べてたら下から頭と手を突っ込んで、中に半分入っておりました。頭いいのか悪いのかよくわかりません(笑)。
とりあえず被害に遭うのは一番上の段なので、とりあえずYMOのディスプレイしてたレコードは一番下に移してみた。←根本的な解決ではないな。
困るんですけど、「うわ~、頭良いなあ」って親ばかになっちゃうの。
またやったら怒るけど、怒る前に写真とっとこう。
[PR]
by maunya | 2006-12-28 23:44 | ねこ

クリスマスですねえ。

最近すっかりもう一つのHPに一生懸命になってたもので、こっちは放置してましたなあ。
どうもリウマチの調子も良くって、最近はあんまり意識することもないかも(と言ってアザルを飲み忘れると確実に指は腫れるのだ)。
さて。今日は去年と同じくエマちゃんが遊びに来て一緒にM-1を見るので、朝から大掃除でした(正確に言うと昨日から2日がかりだ)。二人ともひどい散らかし魔の上に、途中で本来の目的を見失いがちなので、まったく作業がすすまない(笑)。
例えば昨日。午前中からホームセンターに歩いてこたつとスチールラックを買いに行き、買ったはいいものの「早くても25日のお届けです」と言われたので
「じゃあこたつは持って帰ります」
と言ったんですわ。すると店員さんが
「軽トラもお貸しできますけど・・・?」
って言うじゃないですか。そんなこと知らないから散歩がてらビール飲んできたっちゅうねん。
ま、近くだしそんな重いモノでもないしね(持ちにくいけど)、こたつと布団をえっちらおっちら運んで帰りました。
で、家に帰り着くとのり君が
「あ、駅前にチャリ置きっぱなしやから取りに行く」
と言うので、散歩がてら今度は駅前商店街へ。
野菜その他を物色して
「お腹空いたねえ」
と、お好み焼き屋へ。
「やっぱりお好み焼きにはアルコールでしょ?」
とビールと酎ハイを飲んで・・・家に帰ったら眠いじゃないか。
5時ぐらいまでお昼寝・・のつもりが起きたら7時(笑)。
で、どんどん予定はずれるのだ。
ま、今日の夕方にはなんとか部屋もそれなりに片づいたんですけど。

今日のクリスマスメニューは豆乳鍋(クリスマスか、それは)。
立ち読みした平野レミレシピを参考に作りました。
昆布で(レシピはかつおだしだったけど)だしをとって、調整豆乳(これは分離しにくいらしい)を投入。味噌を適当にときいれ(うちは麦味噌ですが、白みそでも大豆味噌でもOKでしょう)、具材は鶏肉、白菜、ネギ、薄揚げ、エノキ、水菜、豆腐。前菜に鯛とサーモンのカルパッチョを作り、何となくパーティな感じで(笑)。豆乳鍋のポイントは柚胡椒を薬味にすることと、シメは中華麺にすることですね。食べるのに必死で画像が全然ないのですが(笑)、美味しかったです。

で、ウチの姫様と王子様には初体験のこたつ。
サリオンはすっかりこたつのなかに潜り込んでますけど、静さまは熱すぎてイヤみたいです。
顔だけ出してるサリオン。お客さん大歓迎なので、エマちゃんに張り付いてちょっと困ったちゃんでした(笑)。
c0043315_0164657.jpg

お客さんは大嫌いな静姫様。こたつもあんまり気に入っては頂けないようです。
c0043315_0203072.jpg

[PR]
by maunya | 2006-12-25 00:20 | お料理&お食事

クリスマスの奇跡。

c0043315_21384156.jpg今日は夕方からのり君と一緒に
スカイビルのドイツ・クリスマスマーケットに行って来ました。
値段設定はちょいと高めなんだけど、ビールもソーセージも美味しい。あいにくの小雨でしたけどツリーは綺麗だし、少し離れた広場からはバンドの歌声も聞こえる。あ~楽しいわ~とにこにこしてたら。
「あのバンド、まうの友達と違う?」
とのり君が言うのです。確かに私の高校時代の同級生がアカペラバンドをしていて、6~7年前に(もっと前かな)偶然ディアモール大阪でイベントに参加してるのに出くわしたこともあるんだけど、まさかね。
「そんな訳無いって~」
と思いつつ、トイレに行ったついでにステージを見てみたら・・・・ホンマに同級生でした(笑)。驚いてPAのあたりにいるスタッフに
「あの、偶然ですけど同級生なんです。ライブいつまでですか?」
と聞いたら残念ながらラストの曲で(笑)。ちゃんと聞けなかったのですよ・・・。
結構ファンの人がいて、ちょっと話しにくかったのでCDを買ってサインしてもらいながら
「久し振りやね~」
「大人っぽくなったやんか~」
とちょっとしゃべって帰りました。
びっくりしたですわ。でも、元気でなにより。今からCD聞くからね。
今日クリスマスマーケットに行ったのもホントに偶然で、クリスマスの奇跡だな~って感じでしたよ。彼のバンドはPermanent Fishって言いますので、みかけたら応援してあげてくださいね~。

あ、以下はのり君からのお願い。なんかよくわかんないけど最近携帯の無料ネットゲームにはまってはるんですわ。

「今私がやっている携帯モバイルゲーム”ブレイカー”にご協力を!
下記URLよりアクセスしてキャラクターを作成していただきたい。
作成登録後”ブレイカー”からメールが来れば作業完了です。
ゲームは無料で(通信費のみかかる)これによる悪質メールは一切ありません。
作成したキャラクターはなにもしなければ、30日で消滅-退会となるのでご安心を...
ゲームをする人はパケット定額でないと、大変な事なるのでご注意!
それでは、ご協力の程よろしくお願いしますm(__)m
私のキャラクター名は”デンカ”です(^O^)/

http://breaker-game.net/br3_invite_mail2.php?id=223036」

まあ、登録してもほっとけばお金はかからないのでお暇な方は登録してやってください。知りあいが登録したらのり君がコイン(ゲーム上のね)ゲットできるらしいの。
ではでは、今夜はこの辺で。
[PR]
by maunya | 2006-12-09 21:14 | music

久々にライブハウス。

昨日はのり君と一緒にお友達のやってる「夜叉」さんのライブに行って来ました。
難波のロケッツだったんだけど一体何年ぶりやったんやろ・・・?
普段心斎橋止まりであまり難波には行かないんだよね。
結構お店が変わっててびっくりですわ。
ライブは楽しかったし、久し振りにOちゃんにも会えたし、帰りに食べた窯焼きピザも美味しかったしで言うことなしっす。

で、今日は意を決してHPビルダーにチャレンジ(マニュアル読むのがだいっきらいなモノで)。
なんとか形にはなってきたかな~。
しかし、何が何だか全然わっかりません(笑)。
ホントにHP開設出来るのでしょうか。出来たとしてもここを見てくださってる方とはほぼ関係ない内容だからまあいいのですが(笑)。

さて、サリオンはすっかり元気なので静が不機嫌です。私は床にノートPC置いて、寝っ転がって触ったりしてるんですけど、背中と腰に二匹が乗って、
「触った!」「触ってない!」
でケンカをしたりしてます。仲良くしてくれないかなあ、もう無理なのかしら(泣)。

c0043315_237305.jpg

よっぽど病院がイヤだったらしくって、なんだか帰ってきてからも不機嫌なサリオン。
どうやらのり君に対して
「この人がイヤなとこに連れて行った」
と思ってるらしい(笑)。
[PR]
by maunya | 2006-12-03 23:08 | music

今日は、記念日。

またしばらく放置しっぱなしでしたが。
今日はサリオン君の「タマタマ記念日」(C.フガフガYさん)となりました。
正確には昨日かな。のり君に病院に連れて行ってもらって、去勢手術をしてもらって、今日の夕方仕事帰りに迎えに行きました。ついでに以前から気になっていた鼻炎も見てもらって、鼻の洗浄もしてもらいました。サリオンは多少嫌がるものの、静さまのように暴れたりひっかいたりはしないので楽なものです。病院で計った体重は3.6キロ。大きくなったね。
「手術代だけでいいですよ~」
とのことで、15750円のお支払い。タマタマの傷が治る来週あたりに一泊入院でネブラーゼ(吸入)治療を2回ぐらいしたら大分ましになるみたいだけど。とりあえずは生理食塩水で鼻を洗ったげてくださいね、ですと。猫は鼻がかめないから可哀想だよね。
病院ではショックのあまりハンストしていたらしいので、今日はカンヅメを1缶あげました。今日だけだからね!明日からはいつものドライフードだ。

で、がっついてるサリオンの写真を、保護した日と同じく缶酎ハイとの比較で。
c0043315_21243574.jpg

そしてこちらは6月16日、5ヶ月半前に保護した当日のサリオン君。
c0043315_21265915.jpg

いつの間にこんなにでかくなったんだ!?
毎日見てるとわかんないよね。まだ静よりは小さいしさ。
足は静より太いし、手も大きいから、まだ大きくなるかもしれない・・・・・。
[PR]
by maunya | 2006-12-01 21:14 | ねこ