リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

筋肉少女帯のライブ。

15日に筋少のライヴに行って来ました!
心斎橋のBIG CATという悪条件(いや、座れないからねえ・笑)の中、頑張ってきたです。
のり君が携帯にメモしてくれてたメニューは以下の通り。

少年グリグリ眼鏡を拾う
君よ俺で変われ!
日本の米
ハッピーアイスクリーム
俺の罪
仲直りのテーマ
再殺部隊
労働者M
?~青髭の兄弟の店
福耳の子供
少女の王国
サンフランシスコの花売り娘~サンフランシスコ
日本印度化計画
僕のうたを君に捧ぐ
踊るダメ人間
-アンコール-
キラメキ
タチムカウ
ボヨヨン rock
釈迦
トリィフィド

なーなちゃんは仕事で遅れて途中参加。懐かしい曲が多くて
「うわ~、なんで~!!」
と盛り上がったわたくしたちですが、「大公式2」の収録曲だったのね(笑)。
古すぎるファンなもので、今さらベストを買ったりしないことが裏目にでたなと。
「サンフランシスコの花売り娘」で肩をほぐしてくれたのり君の愛情には感謝しつつ。
「あ~。だってサンフランシスコでおとなしく聞いてるとは思わへんかったし」
ということらしい(笑)。未だに首も肩も痛いです・・・ふふふ。

この土日は「春を満喫してみる」
というテーマを持ちまして。だがしかし、引きこもりなわたくしなので、食卓で春を感じてみました。まずは土曜日の晩御飯。
c0043315_235714.jpg

左から時計回りに。鯛のカルパッチョ(薬味は花わさび)、うどの皮のきんぴら、鯛の刺身、花山葵のおひたし、うどの梅煮でした。養殖の鯛は大味なんだけど、花山葵をくるんで食べたら結構美味しい。
んで、本日の晩御飯。
c0043315_04626.jpg

こちらも時計回りに、地鶏とタケノコの網焼き(山椒塩をつけると美味)。筍の木の芽合え、姫皮の梅あえ、新玉葱・トマト・花山葵と生ハムのサラダ、花山葵の醤油づけです。(これでは足りないので新じゃがもふかしました・笑)。
大きい鍋がないので、と小さめの筍を買ったんだけどもちょっと大きいのもゆがけそう。再度チャレンジしなくては。山葵は今まで父親に作ってもらってたんだけど、今年は挑戦してみました。
塩もみしてから熱いお茶をかけて、包丁の背で叩いたら水切りして醤油と少量のみりんでつけるだけ。
「これだけあったら日本酒けっこういけるねえ!!」
とのり君にも好評でした。これはホントにやめられない・・・。
だがしかし、筍って食べ過ぎたら吹き出物すごいんだよなあ。明日が怖い・・・。
[PR]
by maunya | 2008-04-20 23:57 | music
水曜日にどうにもこうにも起きあがれなくて、
「あ~、天気悪くなってるからかなあ」
と思ってたら、どんどん咳がひどくなっちゃいました。背中が痛くてなんだかもう、なので木曜も寝込んでしまって。金曜日には打ち合わせなくてはいけない用事があったのでよたよたと仕事に行ったのですが、その相手も引くぐらいの咳(笑)。
まあ、季節の変わり目にはぐらぐらする病気ですけどねえ。
もしかしてこんなに風邪がひどくなるのはアザルのせいもあるんですかね。
免疫を調整する薬なので、抵抗力が下がるってことはないんかしら。
あ、でも副作用に口内炎があるなあ。最近ひどくって。
「免疫力アップ!」
っていうのはサプリでもなんでも宣伝文句なわけですが、アップするといかんのよねえ。
金曜日の夕方はそんなぐらぐらで外回りに行って、出会う人みんなに
「か、帰ったほうがいいんじゃ・・・」
と引かれました(笑)。大丈夫、みんなにウイルスは蒔きましたのでね!ふふふ。
よろよろしながらも、よーちゃんが帰国しておられましたので、ちょこっとお会いして懐かしい神戸の話で盛り上がったり。


今週は運良く土日が連休だったので、グダグダと過ごしまして。
のり君に
「早くしてよう」
と頼まれてたK君の赤ちゃんへのプレゼントをラッピング。
くまちゃんの編み込みケープです。糸の始末が死ぬほどめんどくさかった・・・もう編み込みなんかしないっ!
c0043315_085232.jpg

編み物は編んでる間は楽しいけど、仕上げる頃には飽きてしまう。ので、編み上がっているのに仕上がらない自分用のケープも確か何処かにあるはず・・・。
[PR]
by maunya | 2008-04-14 00:11 | リウマチ

やばいなあ。

摂食障害復活気味(←なんか中国語みたいな)。
どうやらストレスがたまると食べることと上手くつきあえなくなるみたいです。
ほんとにもう、男の意地悪にダウン気味。そういえばリウマチになったのも、おっさんの意地悪が原因だったような(今回とはちがう人だけどさ)。
ご飯は楽しく食べたいなあ。

話はがらっと変わるのですが、土曜日に知人の大学教授に
「まうちゃんは、どきっとするぐらい色っぽい目をたまにするから、どぎまぎするんだよねえ」
と言われました。多分褒められてるんだとは思うのですが
その色っぽい目が自分でわかりません!
・・・つまり、なんの武器にもなってないんだよ、それ(泣)。
今日改めてのり君に聞いたら
「ああ、そういう目たまにしてたよ昔っから・・・あれ、意図的じゃないのか・・・」
と半ば呆れられ。
うわ~、全然わかんねえ。今度から教えてくれいっとは言ったけど(笑)。
そんな色気、使いこなせなくてはまさに無用の長物ではなかろうかと。
・・・使いこなせていたら、もすこし楽しい人生だったかもしれぬ(笑)。
[PR]
by maunya | 2008-04-08 21:09

お誕生日。

のり君の戸籍上のお誕生日なので、昨日はいつもの心斎橋のイタリアンへ。
お誕生日って言ってたので、食前酒にスパークリングワインのサービス。
悩んだのですが、やはりコースだと好きなモノが食べられない(&のり君は足りない)ので、いろいろ頼むことに。珍しくちゃんと写真を撮ったので、のせてみますです。美味かった!
まずは前菜5種と生ハム・サラミの盛り合わせ。
c0043315_2327094.jpg

お魚(ワカサギだったような)のマリネとシーフードのサラダがとっても美味い。
そしてアーティチョークのオムレツ(秋にはポルチーニになるのだ)。
c0043315_2329861.jpg

スカモルツァと季節野菜の鉄板焼き。これは前に家でやったけど、スモークチーズがこんなにとろけなかったんだよな。
c0043315_23302652.jpg

メインの伊賀上豚ロースのロースト。リンゴソースがすごく美味しかったので、買って帰りました。
c0043315_2332648.jpg

まだ食べるぞ。ちょい食べチーズ6種とクルミパン(パルミジャーノは食べきれなかったのでお持ち帰り)。
c0043315_23342044.jpg

私はすでにギブアップ気味でしたが、さらにイカスミのパスタ(ほとんどのり君が食べた)。
c0043315_23362683.jpg

で、これもお誕生日なので、のり君にはティラミスと・・・店員さんたちのバースディーソング(笑)。
c0043315_23374936.jpg

最後にエスプレッソをいただきました(ワインは1本半ぐらいでしたか)。
「恥ずかしい・・・」
と言いつつも嬉しかったようです。良かったね。

・・・・・あたしの誕生日は何にもなかったんですけど(笑)。
そして帰宅後、のり君は
「なんか喰いたりねえ」
と、ご飯と肉じゃが食べてました・・・なんなの、この人(笑)。
[PR]
by maunya | 2008-04-04 23:39 | お料理&お食事