リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロストジェネレーション

遅ればせながら、今日前回の「たかじんのそこまで~」を見ました。
実は↓で書いてた講演会というのは神戸女学院の石川康宏教授のでして、
「今頃『たかじん~』に浅尾くんがでてるんだけど、編集でどうなってるのか心配で」
と言ってらしたので、気になって帰宅後のり君に
「今日のたかじん、見た?」
と聞いたんですよ。
「あ、見た!あの浅尾って人頭いいよねえ。噛み付かない分、現状わかってない三宅と金が馬鹿に見えたよ」
って言ってたのでそうか~と思って。私も見た感想はのり君とほぼ一緒かな(笑)。
浅尾さんのブログはこちらhttp://blog.livedoor.jp/asaodai/
収録後のタクシーの運転手さんとの会話にほろり、と来ましたよ。
今日のり君に「帰りに『ロスジェネ』買ってきてくれ」と頼んでるので、後でも一度念押ししなくては。


73年生まれの私はロスジェネ世代とはいえ、大学でてからほぼ正社員(間に一年ほどフリーターしましたけど)で生きてこられました。のり君は一度も正社員にはなってないですが(笑)。
ほとんど正規雇用で生きてこられたのは何も私が優秀だったとかそういうことは全くなくてですね。一度目の就職は親のコネ。二度めもまあ、コネみたいなもんです。
はっきり申し上げると運が良かっただけですね。二度目に就職する前後には貯金も尽きてきて、
「この先どうやって生きていったらいいんだろう・・・」
と途方にくれました。学歴はあっても実用性のあるものじゃなかったし、何がしたいのかも全くわからなかったし、資格もなかったし、資格取りに行くとその間の生活費はないし。
実は前職を辞めた後(正確には辞めさせられた。職安も認めてくれました)、同じ業界内でいくらでも仕事はありました。ただし、派遣のみ。思えばあの頃から非正規雇用って増えてたんだよねえ、と今更気づきます。
上の世代が言う「努力が足りない」には鼻でもほじりたくなりますわ(ほじらないけど)。
規制緩和でそもそも正社員の枠がなくなっているのに、
「贅沢言わなければ仕事はいくらでもある」
会社が労働三法を全く守っていなくても
「我慢が足りない」
つーか、なんで法律守ってないやつのためにこっちが我慢しなくちゃいけないんで?
仕事関係の方の息子さんはSEだったそうですが、あまりの長時間労働でお尻に「床ずれ」ができて、化膿してエライことになっちゃったそうです。私よりちょこっと年上の人かな。別にすごく太ってるとかじゃないんだよ。
「もう、頼むから仕事辞めなさい、って言ったのよ。家業も大変だけど、息子が死ぬよりよっぽどいいから、家業を継がせることにしたの」
とおっしゃってました。そりゃあそうだ。これでも我慢が足りませんかね?
確かに簡単に仕事辞めちゃうやつも、サボるやつもいるかもしれない。でもそれは個人の資質の問題であって、正社員を派遣やアルバイトに置き換えてきた言い訳にはちっともならない。
というか、がんばっても正社員になれることなんか絶対にないのに、頑張れって言われても、という気持ちもわかる。さすがにロフトとか一部の会社では正社員登用制度を作ったりもしてるみたいですが。
ああ、それで思い出した。先日の「スパモニ」で秋葉原の事件に関連してなんだけど、コメンテーターのうち約2名ほどが
「派遣法の規制緩和がこういう派遣から抜け出せない若者をつくった」
といったような鳥越さんのコメントに
①「でもそういう融通がきく方が女性は働きやすいし」(白石とか言う大学教授)
②「あの時それ(規制緩和)をしなければ日本経済は復活しなかった」(闇金と戦うとか言う弁護士)
とか言っててねえ。
まず①だけどさ、それはメインが主婦で基盤となる財源(つまり旦那の給料)が確保できてて、補助的に働いてる人のケースだけだろ。たとえば離婚なり旦那が突然死ぬとか病気とかって突発的な事態が起こったときに「じゃあ正規雇用で」って言っても、それで働ける場所ってどれぐらいあるわけ?後、自分ひとりで生きていく人もそういう派遣とかで働かざるをえないのが現実。本来は正規雇用でも融通が利くようにならないといけないよね。実はこいつ私の出身大学の教授です(最近なったみたいだが)。私の在学当時どれほど就職難だったと思ってるんだいったい。
そんで②だ。こいつは私と同い年なんだけど、なんかこれを聞いた瞬間、朝から頭に血が上ったよ。
「いったい何様だ、おまえ!」
と怒鳴るわたくしにのり君も猫達もびびるし(笑)。
サラ金や闇金に苦しめられてるのは、何も考えなしにギャンブルしたり、遊びにお金を使った人ばかりじゃない。生活や事業にどうしても足りなくなって、少しだけ・・のつもりが膨れ上がってしまうのが大半だと思う。そんなのお前いくらでも見てんじゃないの!?と頭に血が上ったのですよ。だいたい景気が回復したとか言うけどさ、勤労者所得は減り続けてるし、消費ものびてない。どこの話ですか景気回復したって(笑)。

まあ、なんぼでも言いたいことはあるんだけど、のり君が帰ってきたので(ロスジェネは買い忘れたそうです・笑)晩御飯にしよう。
秋葉原についてはなんだかすごく言いたいことがありすぎるのでのちほど!
[PR]
by maunya | 2008-06-14 19:43 | books

天気予報。

今日は一日寝込んじゃいました。
昨日仕事関係で講演会に参加してて、それはものすごく面白かったし楽しかったんだけど、どうも土曜日あたりから疲れがたまってたようで。
土曜日昼過ぎまで仕事→着付けの会に顔を出してお手伝い→仕事関係の方のお通夜→会議で、10時前に帰宅、でちょっと疲れたみたい。なんかこう書くとすごいスケジュールだな(笑)。
会議終わって立ち上がろうとしたら胸の辺りにものすごい激痛が走ってですね、なんだったんだろうあれ。周りの人がびっくりしてましたけどさ。息を吸うとすんごく痛くて、背中をさすってもらったら収まったんですが。その後はなんともなかったのよ~。
リウマチでも肋骨とか鎖骨とか思わぬところが痛むんだけどね。
のり君も子どものころ同じような症状で入院したけど原因不明だったらしい。
彼の場合はDV親父から離れたかったのが身体にでたような気がしますが。
昨日は仕事とはいえ楽しみにしてたので、そんなにストレスでもなかったし、帰りに偶然知り合いに会って車で家の前まで送ってもらってすごく楽チンだったんだけどね。
でもまあ今朝起きたらなんだかあちこち腫れぼったいし、だるいしなので休みました。
そんでうとうとしてたら突然の豪雨。
・・・・もしかして、そのせいでしんどかったとか?
これから梅雨の季節の間ずっとこんな体調かと思うと気が滅入る・・・。

ところで新しいPCですが、こんなルックスです。
c0043315_234696.jpg

You Tubeが見られなかったり音声がでなかったりと昨日はバタバタしましたが、ほぼ完璧に使える状態になったかな?
なんといっても立ち上がりの早さに感動です・・・!まだ200GBも空いてるのよ~!
ただ、マウスの右側にルーペがついてて、ついうっかり押してしまうのがうっとおしいですが。
[PR]
by maunya | 2008-06-09 23:10 | リウマチ

新しいPC

本日新しいPCが届きました。
前のノートPCが限界(笑)でしたので、先週ヨドバシで衝動買いしたんですよ。
今日は私は仕事だったので、のり君がとりあえず配線はしてくれてて。帰宅後にネットの設定だとかやって、一応は使えるようになったかな?
まだいくつか落とし穴はありそうですが。とりあえずず~っとデスクトップがほしかったので、それでけでも嬉しくてたまりません。
なんかいろいろ書きたいことはあるんだけど、限界眠いので今日はこれまで!
[PR]
by maunya | 2008-06-08 23:28