リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年齢のせいですか。

1週間ぶりに病院に行って来ました。
とりあえずレントゲンを撮ってもらう。折れてからは・・10日?
色はふつうになってましたけど、まだ右の指の2倍ぐらいある・・。

看護師さんも先生も、
「あれ?まだ腫れてるねえ・・・・」
といいつつ、レントゲンを見てみる。
・・・何にも変化がないですけど。
「あ~、これはずれたままくっつくだろうねえ。ま、まだ骨ができてくる段階じゃないから」
ってあんた、そんなあっさりと。
いやだなあ。
もともと足の指ちっちゃくってね(いやまあ、すべて小さいんだけど)。
どこにペディキュア塗ります?なんなら指にはみだしときます?ってかんじの指なのに。
どうも痛みがおさまったからっとチャリに乗ったり調子こいて歩いたりがいかんかったみたい。
でもさあ、それならそうとはっきり
「動かすな」
と言っとけよ!前回の倍ぐらいぐるぐる巻きにされて、
「汚れるかもだけど、なるべく取り替えないでね」
と看護師さんに諭されました・・・・。
そして先生はさりげなく
「全治4週間ぐらいだからね」
と訂正。あれ、3週間って言ってなかった・・・?

そんでもって、骨折前に言ってた
「次は検査するからね」
は完全に忘れられとります。ま、今してもCRP高そうだし意味ないか・・・・。
[PR]
by maunya | 2008-08-29 00:15 | リウマチ

まるで同窓会のような。

土曜日は、のり君と一緒に心斎橋のライブハウス・ドロップへ。
前にもどっかで書いたかもだけど、お友達の花ちゃんのウェディング・パーティーでした。
そこでええかっこしいのわたくし。この情けない骨折を如何に隠すか考えましたよ。
色々試した結果、下駄が一番らくちん。なので、着物にしました。
ものごっつごりごりのHMとかHRの人ばっかりだけど、最近夜叉にも着物でいってるからまあ良しとして、足袋がなあ。でも、レースの可愛いタビックスなら履けましたのよ、これが。
黒いレースなので、一見わかんないし。

てなわけで、行って来ました。6時から12時までごりごりの爆音で(笑)。
懐かしい人にもいっぱい会えました(色々考えて一部伏せ字・笑)。
もとR・CのS君とか(まるで変わってなくてびっくり。相変わらずすげー可愛いんだから)、そこのローディーだったI君とか。Yちゃんとか(←20㌔増量。おかげで私の増量に突っ込まれず幸い)。元キ×ラのMちゃんは、1歳の男の子とダーリン同伴。お母さんがでかいと子どももでかかった。同じくキ×ラのNちゃんは、相変わらずセクシー。来年お母ちゃんになるそうです。
元スト×ーキ×グのOさんは、メインゲスト(というか新郎のバンドだし)なのに、極度の緊張状態。
しかし「Can You Celebrate?」はすっごく良かった。まさかあんなメンツであの曲をやるとは思わなかった(笑)。

そんで一番びっくりしたのがのり君。途中からどこ行ったかわかんないから探してたけど、トリのバンド、ス×リー×ングが始まったので、諦めてホールに・・・そしたらなんと。
最後の曲で突然のり君が出てきた(笑)。なんか、驚きつつもとっさに携帯を構えるわたくし。
でも、うまくとれないよね・・・・モザイクかけなくても大丈夫なぐらい(笑)。
c0043315_22495560.jpg

なんか、突然言われたから歌詞覚えなきゃ、とか、ちゃんと歌わなきゃ、とか思って楽屋でぶつぶつやってたらしいです。変なとこ真面目ね(笑)。
終わった時点ですでに電車はなかったので、何となくだらだらとカラオケ大会に突入したステージを見つつ(これも凄かった。誰がHMばかりなのに『あずさ2号』とか完璧なハモリの『チャンピオン』が聞けると思うよ?)、うとうとし始めたのり君を見守りつつ、いつ帰るかな~と思ってると。
Yちゃんが
「俺、そろそろ帰るけど」
って言うじゃないですか。
「タクシー?」
「いや、車。」
・・・・ってことは。心斎橋→うち→Yちゃんちじゃない?
「乗せてもらっても・・・いい?」
「いや、その人起こせるならいいけど」
ってことで文字通りのり君叩き起こしましたよ!
おかげでタクシー代浮きました、ほんまにすいません。なのに何のお礼もしてないので、申し訳ない。もしここを見てたらのり君の店に行ってヤツのおごりでビール飲んで構いませんから、ええ(笑)。

家に着いて
「なんか腹減った」
というのり君にその辺の豆腐を卵でとじて与え、寝たのが朝の4時(笑)。
なのにあんまり楽しかったので8時半に目が覚めました(仮面ライダーには間に合わなかった・・・)。いや、やはりその後力つきて昼寝はしましたけど。
メルアド交換とかもしなかったから、夜叉の人以外にはもしかしたらもう会えないかも、なんだけど・・・。なんだかすごく楽しかった。10年以上たってるのに、会わなかった分、逆にその時の気持ちに戻れたのかもしれないんだけど。

ただ、元スト×ーキ×グのS君が、のり君が連絡するまで知らなかったってのは・・・・あまりに不憫だなあと(どうせ博多にいるから来れないよね~と勝手に思ってたらしい・笑)。そしてそんな不憫な感じがヤツにはこの上なく似合うなあと、思ったのでした。
[PR]
by maunya | 2008-08-25 23:05 | おでかけ

痛いよう。

そんなこんなで結局本日A先生の病院へ。
なんか結局こうなるなら昨日我慢しとけば良かったんじゃ・・・。
だってまたレントゲン撮ったしさあ(当たり前だ)。
昨日の簡単な固定じゃあまりに日常生活不便だったので、
「もうギブスしてくださいよ」
と泣きついたけど、
「でも足裏だけ固定の方が治るけど。一緒だと思うよ」
とのことで、やり方そのものは一緒なんだけど、今は色々あるんですね。
プラスティックの様なメッシュの板をちょきちょき切って、熱湯かけると布状になるんですよ。
それを足の裏にぺたっと貼り付けてしばらく待つと、足裏フィットのギブスになるんですねえ。
で、包帯ぐるぐる巻いて、
「一週間後までこのままでね!」
だって。今日見たレントゲンは、明らかに骨がずれてました・・・・そりゃ痛いよなあ。
それにしても。渡しておいた診断書と私の足を見た瞬間のA先生の言葉。
「うわ、かなわんなあ(しかも苦笑混じり)」
それはこっちのセリフだ!
「仕事でチャリに乗ったりしても大丈夫ですかね?」
と聞いても
「・・・・まあ、かかとで歩いたら痛くないとは思うけど」
って、チャリでかかとのみ使用は無理だろう。
土曜日どうするか(つか、なにを着るか)悩ましいところですが、さっき試してみたら包帯を少な目に巻いたら、サンダルよりむしろ下駄の方が歩きやすいかも。親指の方に体重をかけるから、小指にかかる負担は少ないような・・・。
左足全体がはれぼったいし、なんだか熱っぽいのでしんどいです・・・。

なんだかこういう時に限って、いつも会う訳じゃない人に多々会います。
そんで、聞かれてないのについGとの死闘を話してしまうわたくし。
思わぬところで
「ああ、あたしって関西人よね・・・・」
って自覚した。
みんな私を笑ってくれよ!ははは・・・。
[PR]
by maunya | 2008-08-20 22:57

・・・やられてました

今朝起きて湿布をはがしてみたところ、どうも昨夜とは比べものにならないぐらい痛い。
ので、徒歩15分の駅ではなく、徒歩5分のバス停(1時間に1本だけ、職場近くに行くバスがあるのです)から職場に向かいました。前に杖を買ってて助かった。・・・だがしかし。
じっとしていた昨夜とは比べものにならないぐらい痛い。
どうやらこれはまずいんじゃないだろうかしら、とA先生のところに行くと・・・
まだ盆休みだと!
仕方ないので明日まで我慢しようかと思ったんだけど、それも無理な感じで・・・別の整形外科に行ってレントゲン撮ってもらいました。すると。
「あ、折れてますねえ」
とあっさりおっしゃるじゃないですか!
左足小指の付け根が折れてるそうです(わたしはレントゲン見てもよくわからん)。
ギブスは暑いし大げさだから、と足裏に板を当てて固定しただけなんですが・・・。
その後銀行行くにも仕事するにも洒落にならない痛さです。
・・・・どうやらいつも行く医者じゃないからわたくしが説明不足だったようで・・・
じっと座ってられる仕事じゃないんですよ!

今日見てもらった先生には悪いけど、明日も一度A先生のとこ行ってギブスしてもらおうと思います。全治3週間だって、やれやれ。

というわけで、あり得ない色になってる小指(笑)。

見てやろう、という方だけどうぞ。
[PR]
by maunya | 2008-08-19 17:55

死闘。

先ほどトイレに向かったところ、洗面台(うちは洗面台が真ん中で右がトイレ、左が浴室です)にあがって王子がなにか言っておられる。
「何言ってるん?」
と顔を上げると!上げるとGが!
ちょうど壁のわたくしの目線あたりに!
慌ててスプレー式の洗剤で攻撃したら飛んだのよおおおお!
しゃがんでやりすごし、後方の支援を姫と王子に頼んで素早くコンタクトを装着。
振り返ると数十センチ先にいました。ので、果敢に洗剤で立ち向かい、たった今決着をつけてきました。
・・・が。しゃがむときに左足の薬指と小指があり得ない感じで曲がったみたいで・・・・
折れてはないようですが、激しく痛いです。足首も。ただいま湿布ぐるぐる巻きです。

願わくば、昨夜と同一Gでありますように。
・・・つか、明日は泡式の殺虫剤買ってこよう・・・。
[PR]
by maunya | 2008-08-18 23:46

Gとの戦い

ご無沙汰いたしております、なんとか生きてます。
今日は色々朝からショッキングなことがありまして。

わたくし、哺乳類、は虫類はほとんどのものが好きなんですよ。ヘビとかトカゲも平気でさわれるし。ただ、虫はあんまり得意じゃなくて。というか、あのGって虫がとりわけだめなんですよ。
まあ、好きな人もいないと思うんですけど。
私の場合は「恐怖症」なんですかねえ。全身こわばっちゃうし、泣くし(いや、これがマジで)。
理性が働かないのはやっぱり恐怖症なんですかねえ。

今の家に越してから3年ちょっとなんですけど、この2週間ほどで、大型のGに4回ほど遭遇しました。で、そのうち2回が今日なんです。
今朝楽しく仮面ライダーを見てたんです。で、CMでお手洗いに立ち、洗面所でついでに歯を磨こうとしたら・・鏡越しに見たのです。壁と天井の境目に奴が!
どうがんばっても届かないので半泣きで夫を呼び、洗剤(猫がいるので殺虫剤はまずいんです・・・)を渡してなんとか退治してもらいました。だがのり君はドS番長。
「始末したよ~」
と言いながら丸めたティッシュを投げつけてきた!
当然泣きわめくわたくし。ま、Gはトイレに流してて、ホントに丸めただけのティッシュだったんだけど・・・2時間以上も立ち直れませんでした。ヤツには軽くDVしておきました。まったく。

んで、先ほど「スゥィーニー・トッド」のDVDを見て、何とか機嫌を直して晩ご飯をつくり、CATVの銀英伝を見ながら和やかに晩酌を終えようとしていたら・・・TV上の壁を今年最大サイズのGが!
「後で退治してやるから気にするな」
と言われたものの、もう何ものどを通らない。台所に避難して何とかしてくれるのを待ちました。
その上アパートの廊下にまで出て、三毛かあさんにちょっかいかけて人差し指をざっくりとやられました。
気づいた静とサリオンも掃討作戦に参加。だがしかし・・・。
弱らせたものの掃討にはいたっておりません。

c0043315_23451935.jpg


ここでサリオンが仕留めきれずにカーテンの裏に落下。
そして、このカーテンの前のスチールラックがまさに、私のPCデスクなんですよ!
というわけで、今わたくしはどんな肝試しより恐怖に耐えながらこの更新を行っております。

しかし、冷静に考えてみるとですね。
どうもGは排水溝経由で我が家にやってきているんですよ。うちのアパートは3軒×3階の建物なんですが、今1階2部屋、2階2部屋(うちの両サイド)が空いてて。この夏までGには遭遇しなかったのですが、今日1階の一部屋引っ越ししてこられたんで・・・バルサンしたからうちにきたのか?
バルサンできない我が家としてはどうすればいいんですかね!ホウ酸団子も猫たちが入らないシンク下ぐらいしか置けないし・・・。
とにかく夜中の出現には姫と王子が対処してくれることを祈るばかりです。前のおうちの時はよく静がなぶり殺してくれてたんだけどな・・・・。
[PR]
by maunya | 2008-08-17 23:41