リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

図書館っていいよね。

本代及び本棚の節約(っていうか現時点で部屋の本棚から本が溢れてるが)のために、最近私は図書館を活用しております。
私の住んでる市は取り立てて住みやすくもないんだけれど、図書館だけは何故か充実しているので、ネットで予約しては仕事中に借りに行ってるわけです(返却は家の近所の図書館ポストに)。
とはいうものの、人気の新刊はやはり待たなくてはいけない。
10月から待ちに待ってた「邪魅の雫」、やっと先週の木曜日にゲットしました!
ついさっき読み終えたんですけどね。
う~ん、これは榎木津ファンにはちょっとしんどい話なんだろうなあ。
私京極に関しては御手洗シリーズほどのめりこんでないから、普通に楽しめたけど。
でも、犯人結構早くわかっちゃうよね。
関口君がいつもよか頑張ってたなあ。
やっぱりエノさんは傍若無人な方がいいです。
年末に予約してた「乱鴉の島」も順番回ってきたので、明日借りに行こうっと。

そしてですね。昨年もご紹介いたしました「限りなき義理の愛作戦」、今年も始まりました!一口500円でチョコレートを購入しますと、100円相当のチョコレート及びミニ絵本が届きます。残りの400円は、イラクで白血病やガンと闘う子どもたちのお薬代になるんですね。どうせ買わなきゃいけない義理チョコなら、今年はこちらでいかがでしょうか?4口以上だと送料は無料です。あなたの溢れる愛を是非イラクにもおすそ分けしましょう!
[PR]
# by maunya | 2007-01-15 23:07 | books
今年もよろしくお願いしま~す。
さて、年末から更新止まりっぱなしでした。
何してたかぐらい書かないとほんまに忘れるので。

12月31日
元同居人のTが、何と20才のお友達連れで遊びに来ました。お肌つやつやで可愛かったです。
一緒にお昼を食べた後、邪魔なのり君は追い出して、3人でカツンのDVDを鑑賞。ジャニーズのコンサートって初めて見たけど楽しかった。で、ホントは「UFO大通り」(サイン本を送ったので)のお代を払いに来てくれたはずの同居人T。帰った後で「払うの忘れてた~」とメールが来たので、カツンの何かで返してもらうことにしました(笑)。メールはしょっちゅうやりとりしてるけど会うのは数年ぶりで楽しかったです。
で、その後は梅田まで出て、いつものお店で友達と合流。9時過ぎまで一緒に呑んでから、おうちで年越しそば&うどんをいただきました(私そばアレルギーなので)。

1月1日
この日はお祖母ちゃんの米寿のお祝いを兼ねて、明石の叔母のマンションへ。
c0043315_11554783.jpgうちは長寿&女系家族なので、・・・結局何人いたのかなあ?20人ぐらい?
下は2才から、上は88才までの4世代が集合。お祖母ちゃんが一昨年から習いだしたハーモニカを披露&みんなで合唱したり、大叔母さん(お祖母ちゃんの妹)が「愛の賛歌」を歌い上げたり。80過ぎても元気っていいですなあ。私はリウマチャー仲間の祖父と
「今お祖父ちゃんはリウマトレックスとプレドニン飲んでるけど、まうは何を飲んでる?」
「ん~、あたしはアザルなの。プレドニン何ミリ?」
などと年寄りくさい会話をしてましたが(笑)。大量に日本酒をいただいたので、梅田に帰ってきたときにはふらっふらでした(笑)。叔母の家の猫、「はなちゃん」は、なんと今年20才。とはいうものの毛並みもつやつや。さすがに良いもの食べさせてるだけのことはあります。ものすごい人見知りなので、親族の大半が帰ってからご挨拶しました。
c0043315_11565273.jpg

1月2日
初めて正月らしい日。だらだらと過ごし、お雑煮だけは作った。昼寝したりビデオ(「笑うミカエル」)見たり。また酒を飲んだり。c0043315_11383527.jpg
あ、うちのお雑煮はお澄ましです。カツオだしに、鶏、白菜、ニンジン、ダイコン(これは忘れた)、小芋、焼き餅なんかを入れます。





1月3日
なんか元旦に酔って「あ~。じゃあ3日でもウチに来たら?」と言ってたらしくて、両親が神戸から車で遊びに来ました。梅酒や着物なんかもいっぱい持ってきてもらった。静とサリオンもおもちゃをいっぱいもらいました(これ以外にもいくつかあったはず。すでにどこかに隠しているようだ)。
c0043315_1139163.jpg

夕方には弟の家に移動してったので(誘われたけど私はいい加減くたびれてたので拒否)、もらった山桃酒を味見。ブランデーを使ってて、美味でございました。


というわけで、もう4日です。楽しいお休みももう明日まで~(泣)。
たいしてダラダラできなかったので、何か休んだ気がしないし。とにかく肝臓はくたびれている、それは間違いない(笑)。だがしかし、残り二日、呑みます。それでこそ俺。
静さまはお客さんが苦手なので、昨日両親が帰ってからはグダグダです。
猫なりに緊張していたらしい(笑)。
c0043315_1264469.jpg

[PR]
# by maunya | 2007-01-04 11:36

やったー!

今日で仕事納めでした!!で、事務所の窓を開けて大掃除をしてたら・・・案の定帰ってから体が動かねえ(笑)。今は大分体が温まったので大丈夫ですけど。
また明日から大掃除とか、新年は親戚の集まりとか。あと1週間ぐらい正月休みがあればいいんだけどね。年明けからは仕事が忙しくなるので、今のウチにだらだらしておこう。

さて、うちの姫と王子は相変わらず仲良くできません。
わかりやすい写真がこちら。
c0043315_23342664.jpg

何でしょうかねえ、この微妙な距離は(笑)。これだとえらくサリオンがでかいんだけど、実際には静の方がちょっと大きいです。
で、サリオンが今日覚えた悪いこと。まず、こちらの写真中央のレコードラックなんですけどねえ。
c0043315_23363587.jpg

このディスプレイ用のふた。パカッと上に開くんですよ。で、サリオンから隠したいモノ(手袋とか輪ゴムとか)をここに入れてたんだけれど・・・今日、隠してるところをずーっと見てたみたいで。
ご飯食べてたら下から頭と手を突っ込んで、中に半分入っておりました。頭いいのか悪いのかよくわかりません(笑)。
とりあえず被害に遭うのは一番上の段なので、とりあえずYMOのディスプレイしてたレコードは一番下に移してみた。←根本的な解決ではないな。
困るんですけど、「うわ~、頭良いなあ」って親ばかになっちゃうの。
またやったら怒るけど、怒る前に写真とっとこう。
[PR]
# by maunya | 2006-12-28 23:44 | ねこ

クリスマスですねえ。

最近すっかりもう一つのHPに一生懸命になってたもので、こっちは放置してましたなあ。
どうもリウマチの調子も良くって、最近はあんまり意識することもないかも(と言ってアザルを飲み忘れると確実に指は腫れるのだ)。
さて。今日は去年と同じくエマちゃんが遊びに来て一緒にM-1を見るので、朝から大掃除でした(正確に言うと昨日から2日がかりだ)。二人ともひどい散らかし魔の上に、途中で本来の目的を見失いがちなので、まったく作業がすすまない(笑)。
例えば昨日。午前中からホームセンターに歩いてこたつとスチールラックを買いに行き、買ったはいいものの「早くても25日のお届けです」と言われたので
「じゃあこたつは持って帰ります」
と言ったんですわ。すると店員さんが
「軽トラもお貸しできますけど・・・?」
って言うじゃないですか。そんなこと知らないから散歩がてらビール飲んできたっちゅうねん。
ま、近くだしそんな重いモノでもないしね(持ちにくいけど)、こたつと布団をえっちらおっちら運んで帰りました。
で、家に帰り着くとのり君が
「あ、駅前にチャリ置きっぱなしやから取りに行く」
と言うので、散歩がてら今度は駅前商店街へ。
野菜その他を物色して
「お腹空いたねえ」
と、お好み焼き屋へ。
「やっぱりお好み焼きにはアルコールでしょ?」
とビールと酎ハイを飲んで・・・家に帰ったら眠いじゃないか。
5時ぐらいまでお昼寝・・のつもりが起きたら7時(笑)。
で、どんどん予定はずれるのだ。
ま、今日の夕方にはなんとか部屋もそれなりに片づいたんですけど。

今日のクリスマスメニューは豆乳鍋(クリスマスか、それは)。
立ち読みした平野レミレシピを参考に作りました。
昆布で(レシピはかつおだしだったけど)だしをとって、調整豆乳(これは分離しにくいらしい)を投入。味噌を適当にときいれ(うちは麦味噌ですが、白みそでも大豆味噌でもOKでしょう)、具材は鶏肉、白菜、ネギ、薄揚げ、エノキ、水菜、豆腐。前菜に鯛とサーモンのカルパッチョを作り、何となくパーティな感じで(笑)。豆乳鍋のポイントは柚胡椒を薬味にすることと、シメは中華麺にすることですね。食べるのに必死で画像が全然ないのですが(笑)、美味しかったです。

で、ウチの姫様と王子様には初体験のこたつ。
サリオンはすっかりこたつのなかに潜り込んでますけど、静さまは熱すぎてイヤみたいです。
顔だけ出してるサリオン。お客さん大歓迎なので、エマちゃんに張り付いてちょっと困ったちゃんでした(笑)。
c0043315_0164657.jpg

お客さんは大嫌いな静姫様。こたつもあんまり気に入っては頂けないようです。
c0043315_0203072.jpg

[PR]
# by maunya | 2006-12-25 00:20 | お料理&お食事

クリスマスの奇跡。

c0043315_21384156.jpg今日は夕方からのり君と一緒に
スカイビルのドイツ・クリスマスマーケットに行って来ました。
値段設定はちょいと高めなんだけど、ビールもソーセージも美味しい。あいにくの小雨でしたけどツリーは綺麗だし、少し離れた広場からはバンドの歌声も聞こえる。あ~楽しいわ~とにこにこしてたら。
「あのバンド、まうの友達と違う?」
とのり君が言うのです。確かに私の高校時代の同級生がアカペラバンドをしていて、6~7年前に(もっと前かな)偶然ディアモール大阪でイベントに参加してるのに出くわしたこともあるんだけど、まさかね。
「そんな訳無いって~」
と思いつつ、トイレに行ったついでにステージを見てみたら・・・・ホンマに同級生でした(笑)。驚いてPAのあたりにいるスタッフに
「あの、偶然ですけど同級生なんです。ライブいつまでですか?」
と聞いたら残念ながらラストの曲で(笑)。ちゃんと聞けなかったのですよ・・・。
結構ファンの人がいて、ちょっと話しにくかったのでCDを買ってサインしてもらいながら
「久し振りやね~」
「大人っぽくなったやんか~」
とちょっとしゃべって帰りました。
びっくりしたですわ。でも、元気でなにより。今からCD聞くからね。
今日クリスマスマーケットに行ったのもホントに偶然で、クリスマスの奇跡だな~って感じでしたよ。彼のバンドはPermanent Fishって言いますので、みかけたら応援してあげてくださいね~。

あ、以下はのり君からのお願い。なんかよくわかんないけど最近携帯の無料ネットゲームにはまってはるんですわ。

「今私がやっている携帯モバイルゲーム”ブレイカー”にご協力を!
下記URLよりアクセスしてキャラクターを作成していただきたい。
作成登録後”ブレイカー”からメールが来れば作業完了です。
ゲームは無料で(通信費のみかかる)これによる悪質メールは一切ありません。
作成したキャラクターはなにもしなければ、30日で消滅-退会となるのでご安心を...
ゲームをする人はパケット定額でないと、大変な事なるのでご注意!
それでは、ご協力の程よろしくお願いしますm(__)m
私のキャラクター名は”デンカ”です(^O^)/

http://breaker-game.net/br3_invite_mail2.php?id=223036」

まあ、登録してもほっとけばお金はかからないのでお暇な方は登録してやってください。知りあいが登録したらのり君がコイン(ゲーム上のね)ゲットできるらしいの。
ではでは、今夜はこの辺で。
[PR]
# by maunya | 2006-12-09 21:14 | music

久々にライブハウス。

昨日はのり君と一緒にお友達のやってる「夜叉」さんのライブに行って来ました。
難波のロケッツだったんだけど一体何年ぶりやったんやろ・・・?
普段心斎橋止まりであまり難波には行かないんだよね。
結構お店が変わっててびっくりですわ。
ライブは楽しかったし、久し振りにOちゃんにも会えたし、帰りに食べた窯焼きピザも美味しかったしで言うことなしっす。

で、今日は意を決してHPビルダーにチャレンジ(マニュアル読むのがだいっきらいなモノで)。
なんとか形にはなってきたかな~。
しかし、何が何だか全然わっかりません(笑)。
ホントにHP開設出来るのでしょうか。出来たとしてもここを見てくださってる方とはほぼ関係ない内容だからまあいいのですが(笑)。

さて、サリオンはすっかり元気なので静が不機嫌です。私は床にノートPC置いて、寝っ転がって触ったりしてるんですけど、背中と腰に二匹が乗って、
「触った!」「触ってない!」
でケンカをしたりしてます。仲良くしてくれないかなあ、もう無理なのかしら(泣)。

c0043315_237305.jpg

よっぽど病院がイヤだったらしくって、なんだか帰ってきてからも不機嫌なサリオン。
どうやらのり君に対して
「この人がイヤなとこに連れて行った」
と思ってるらしい(笑)。
[PR]
# by maunya | 2006-12-03 23:08 | music

今日は、記念日。

またしばらく放置しっぱなしでしたが。
今日はサリオン君の「タマタマ記念日」(C.フガフガYさん)となりました。
正確には昨日かな。のり君に病院に連れて行ってもらって、去勢手術をしてもらって、今日の夕方仕事帰りに迎えに行きました。ついでに以前から気になっていた鼻炎も見てもらって、鼻の洗浄もしてもらいました。サリオンは多少嫌がるものの、静さまのように暴れたりひっかいたりはしないので楽なものです。病院で計った体重は3.6キロ。大きくなったね。
「手術代だけでいいですよ~」
とのことで、15750円のお支払い。タマタマの傷が治る来週あたりに一泊入院でネブラーゼ(吸入)治療を2回ぐらいしたら大分ましになるみたいだけど。とりあえずは生理食塩水で鼻を洗ったげてくださいね、ですと。猫は鼻がかめないから可哀想だよね。
病院ではショックのあまりハンストしていたらしいので、今日はカンヅメを1缶あげました。今日だけだからね!明日からはいつものドライフードだ。

で、がっついてるサリオンの写真を、保護した日と同じく缶酎ハイとの比較で。
c0043315_21243574.jpg

そしてこちらは6月16日、5ヶ月半前に保護した当日のサリオン君。
c0043315_21265915.jpg

いつの間にこんなにでかくなったんだ!?
毎日見てるとわかんないよね。まだ静よりは小さいしさ。
足は静より太いし、手も大きいから、まだ大きくなるかもしれない・・・・・。
[PR]
# by maunya | 2006-12-01 21:14 | ねこ

順番待ち。

「邪魅の雫」を予約してどれぐらいになるのか。
ただいま私の前にまだ14人いらっしゃるらしい。4冊あるとはいえ年内は無理かなあ・・・?
仕方がないので、まだ2~3冊しか読んでない有栖川有栖に手を出しました(あ、なんだか失礼な言い方だな・笑)。
どうもアリスの関西弁に違和感があるんだけど、関西弁って耳で聞くのと文字で書くのとちょっと印象が違うからなあ。まあ、生まれてからず~っと関西にいる癖に関西弁がおかしい私にいわれたくないでしょうが(原因は両親が関西人じゃないからでしょうねえ)。

もうそろそろ寝ないといけないので今日はこれで終了。
最近何だか猫の写真が少ないので(これは部屋があまりに汚いことが原因)、奇跡的に撮れたスリーショット写真。大阪も寒くなったので、椅子に座ると必ず太股の上が争奪戦になります。
この奇跡のスリーショットは多分2分ぐらい?(笑)。写真撮った直後にどつきあいが始まったのでした。
c0043315_220050.jpg

[PR]
# by maunya | 2006-11-09 02:20 | books

色々あったです・・・。

なんだか更新をさぼってる間に色々あったのですが。
22日にはうちの職場関係の日帰りバス旅行で伊勢に行ってですね(のり君も一緒でしたが)。
二見シーパラダイスでイルカをからかったり、セイウチを眺めたり、
c0043315_1949016.jpg
夫婦岩を見て
「うわ~、しょぼい!!」(どうものり君的には岩と言うより島レベルのモノを想像していたらしい・笑)
c0043315_19494186.jpg
とお参りもせずに勝手な事を言ったりして、まあ、楽しかったんですけど。
帰りの某SAで、2台のバスのうち1台で急病人発生。70代の方ということもあり、救急車を呼んで近くの病院へ搬送がきまり(心筋梗塞だったそうで、救急車呼んで正解だったよ)、あ~やれやれ、と思ったら・・・今度はもう1台のバスが突然の故障(笑)。運転手さんもおろおろするし、とにかく代車が来るまで待つしかない・・・とのことで、1台のバスに補助席も含めて乗れるだけ乗ってもらい、「遅くなっても大丈夫だよ~」という人だけが残り、30~40分かな、SAでのんびりビールを飲んだのでした(誰かが1カートン隠してたんだな・笑)。ああいう時
「何で故障するんだ!」
とかどうしようもないことを怒り出す人とかいると、こっちも
「んなこといっても運転手さんのせいじゃないだろうが」
と、や~な気分になるんだけど、残った人が
「いいよ、ビールあるしさ~」
とみんな楽しく待てたので良かったです。

で、この日も「なんか肋骨がイタイ・・・」
と呟いていたのり君。数日前に職場で同僚にふざけて後ろから抱き上げられて(60キロ以上あるのにねえ)、なんか「ピキッ」っていったような気はしてた、というのですが・・・月曜日にはついに
「咳もあくびもイタイ、おかしい」
というので、火曜日私のかかりつけ、A整形外科を紹介いたしました。レントゲン撮った結果は・・
第6肋骨亀裂骨折(いわゆるヒビやね)でしたよ。よく1週間我慢したねえ(笑)。
まあ、湿布してコルセットぐらいしか治療法がないので、あとしばらくはイタイみたいです。

で、その次は私。
27日の夜中に右目がな~んかごろごろするので
「またメバチコかな~」
と鏡で右目の瞼を引っ張ってたら、突然右目の目尻側半分が真っ赤に!c0043315_19442619.jpg
痛くもなんともないけど目は凄いことになっちゃいました。
でも本人は何ともないので土日会う人ごとに
「見て見て。すごいやろ~」
と周りをびびらせてたんだけど、月曜日出勤したら
「早く眼科に行け!そしてこっちは見るな、怖い!」
といじめられたので、またまた眼科に行くと・・・
「あ、これ睫毛が眼球に刺さってますね。今ピンセットで抜きます」
って・・・抜くのが一番痛かった!!ずるずる~って抜かれるのがわかるんだよ。
1センチぐらいささってたみたいで、今もまだ右目が赤いです(笑)。

ああ、3連休もあとちょっとで終わってしまう。
昨日は、久し振りに京都へおでかけしました。目当ては「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」でしたが、これは夜8時まで、ということで10数年ぶりの映画村へ(のり君は初めてでした)。
ヒーローショーを子どもに混じって観た後は、歴代赤いヒーロー(笑)にちょっと引いたり、
c0043315_2010013.jpg
のり君の命令で展示してある仮面ライダー全ての写真を撮らされたり。オタク的には入り口のヒーローコーナーで結構楽しめます。
その後はぶらぶら歩いてお侍さんたちと記念撮影。
c0043315_2022056.jpg

吉原のセットは格子の中にも入り放題なので(靴は脱ぎましょうね)、わざわざ入って写真をとるバカ(私だ)もいます。c0043315_202264.jpg
あ、回船問屋前に小さな池があるんだけど、そこではコスプレの方が撮影をしてました。この日は夕方から本物の撮影もあったみたいで、閉館間際に役者さんが結構歩いてたな。入場料の割に(大人2200円だからねえ)どうなんだろう、とは思ったりもしますが、まあまあ楽しかったです。あ、私は着物なので半額の1100円で入場できました。京都は着物で行くといろんな割引がありますからね。c0043315_2034851.jpg
オタク的にはお約束の試衛館前でも撮影(笑)。新撰組、京都では嫌われてたらしいけど、映画村は結構新撰組で稼いでるね。


エジプト展は目玉の青いミイラマスクと木棺がホントに綺麗でした。こちらは900円で損はない展示でした。ヒエログリフのハンコが可愛くて、のり君はかなり執着してたんだけど、2人ともお財布が軽かったので(笑)、クリスマスプレゼントに本とセットで買ってあげる約束に。私もなんかもらえるんだろうな、おい。
[PR]
# by maunya | 2006-11-05 19:05 | おでかけ

たまにはリウマチネタ。

今朝遅刻しそうになったので駅まで走ったら・・・
左足の親指の付け根が超イタイ。
先日の検査結果も悪くはなかったんだけれど(飲み過ぎだったのにGOT16,GPT14・笑)、
季節の変わり目だからあちこちイタイですね。リウマチより
「低蛋白気味だから、お肉とか食べるようにしてね」
って言われた。う~ん、牛肉をほとんど食べないからか?豆腐はよく食べるんですが。
でも体重を落とせと言われているのに肉を食べろってさあ。
赤身の肉は高いんだよ。ササミでもいいのかな。とか言いながらやっぱりあんまり肉食べてないなあ。そうか、炭水化物をとりすぎなのね。もしくはアルコールをとりすぎか(笑)。
とりあえずパンにカッテージチーズをのせてみたりしてます。

京極堂、とうとう「陰摩羅鬼の瑕」に突入。てか、半分読んだ。「邪魅の雫」はまだ図書館に入ってないけど予約2番目に入れたから、近い内に読めるかな?待ってる間は御手洗シリーズを再読しつつ、ほったらかしのホームページビルダーにチャレンジしなくちゃですね。
そんなことより早く寝ないと、と頭ではわかっているんだけどついつい夜更かししちゃう。
そんなだからメバチコできたりするんだよ。
c0043315_2154964.jpg

うちの2匹がじっとしてないので、今日はゲスト出演。うちのマンションの近くの野良猫だったはずが、いつの間にか首輪をしてもらっている靴下君。いったいどこの飼い猫になったのかは謎(笑)。
[PR]
# by maunya | 2006-10-16 21:55 | リウマチ