人気ブログランキング |

リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

黒蜥蜴!!

21日の土曜日に待望の「黒蜥蜴」を見に行きました!しかも前から8列目!
参加者は弟夫婦とその友人、そして私とのり君の5名。
美輪さんはとても70代とは思えません。美しかったっす。高嶋兄も足長いっすね。
のり君は芝居がほぼ初体験だったので
「すごいな~、大阪公演も行きたいなあ~」
なんて言ってましたけど、10500円ですからなあ。
初体験があんまりレベル高いと次からしんどいかもな。
わたしは次はヘドウィグがいいなあ。追加公演あるし。

だがしかし、一つだけ問題が。
空調がきつかったためか咳き込む人が多くて、台詞が多いお芝居だけに気になる(マイクなしですしね)。
まあ、咳は100歩ゆずるにしても、真後ろのおばちゃんが芝居中に喋りやがる!
何回も振り返って睨んでもまたしゃべる。しかもその内容が
「すごい宝石やねえ」
「うわ、もう着替えて出てきたん?」
「なんや難しくてわからへんねえ」←特有の華麗な言い回しに対して。
などなどほんまにどうでもいいことなんで、私イライラしておりました。
で、一回目の休憩中に
「咳は控えめにお願い致します」
と場内アナウンスが流れると
「ほんまやわあ、咳の音気になるわねえ」
などとぬかすではないですか。あんたらの方がうるさいっちゅうねん。
弟やのり君とさんざん
「まあなあ、咳ぐらいしゃべるんに比べたらなあ」
と聞こえよがしにイヤミを言いたれて、
「これで静かに見れるわね」
と思ったら・・・・まだおばはんしゃべっとるがな!
しかも鞄からお菓子らしき物を取り出すガサゴソという音まで!
それでも2回目の休憩までワタクシ我慢しましたよ。
しましたけどね、10500円も払って(しつこい)不愉快な気持ちで帰りたくありません。しかもお芝居はすばらしいのに。
で、振り返って
「すいませんけど、お芝居中にしゃべらないでもらえます?うるさくてお芝居に集中できないんですよ」
と一気に言いました。おばさん達顔を見合わせて不満げな顔はしましたが反論はしませんでした。
だってしゃべってたもんねえ、あんたら。
ワタクシかなり頭に血が上ってるので、一服しに喫煙コーナーに行きました。
もしおばはんがなんか言ってきたらブチ切れそうでしたんで。のり君には
「よく我慢した。もっと怒鳴るかと思った」
と褒められました。
その後はとても静かにお芝居が観られて良かったです。c0043315_13445768.jpg

しかし、カーテンコールで登場した美輪さんはオーラが人間離れしてました。どう表現すればいいんでしょう。無神論者のワタクシが拝みそうになりましたわ。
お芝居中は黒蜥蜴という「女性」を演じてたのが、美輪明宏に戻った途端、
「神々しさ」を感じました。不思議な方です。毛皮のマリーも是非見たいんだけどな。

で、問題のおばはんたちは
「カーテンコールの途中で慌てて出てったぞ。また、まうに怒られると思って怖かったんとちゃうか」(のり君談)
だそうです。てゆうかさ、他の人の迷惑だからもうお芝居には来ない方がいいと思います。

今気づきました。なんとフガフガ・ラボのYさんも同じ公演にきてらしたんですね。いつも楽しく日記を読ませて頂いてるのでなんかウレシイ。
私は神戸出身にも関わらず山手のイタメシでぼったくられました(泣)。やはりリサーチは必要ですね

今週の金曜日は「他言無用LIVE」。例の「高貴な方」ネタは今回もあるのでしょうか。
楽しみです。
by maunya | 2005-05-24 13:13