人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四国初上陸・その3

さて、阿波踊りは徳島市内だけではありません。四国初上陸・その3_c0043315_022554.jpg
他の町でも少しずつ日程をずらしてやってます。ので、14日はのり君の町の駅前商店街で阿波踊りを楽しむことに。
四国初上陸・その3_c0043315_0242633.jpg一応ゆかたは持参していたけれど、お母さんが「私のでよかったら・・・」とだしてくださったゆかたの方が格段に上質で粋。なのでありがたくお借りしました(というかもらって帰った)。のり君もお父さんのゆかたをゲット。

しかし前日の夜は誰とも会わなかった商店街が今日は人だらけ、出店だらけです。
どっから湧いてきたんだ、いったい。
四国初上陸・その3_c0043315_0154116.jpg市内に比べるとこぢんまりとしてる分、とても近くで踊りが見られます。雨が降ったりやんだりしてたんだけどアーケードもあるし、なかなか快適です。さすがに踊りは市内の連の方がレベルが高いんだけど、ちっちゃい子が道ばたから乱入したりしていい感じだ。
エイサーもそうだけど、多分踊ってる姿を見て錯覚で恋に落ちる人も多いことでしょう。
この日は初日だったのでこぢんまりと終了(と言っても2時間は見てたな)。最終日には市内の連もやって来てすごいらしい。やはり踊り足りない人々は駅前で踊り続けていた。

家に戻るとお父さんが「鮎雑炊」を作ってくれてました。もう何匹鮎を食べたかわかりません。てゆうか何匹でもいけるぞ。四国初上陸・その3_c0043315_016654.jpg
「鮎雑炊」は小ぶりな(大阪では小ぶりではないサイズだけどさ)鮎を焼いてほぐした身と、地芋(海老芋みたいな大きい芋)、青菜が入ってます。味噌味でとっても美味しかったです。
by maunya | 2005-08-26 00:16