人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

診察券・・・。

2週間分の薬をもらいに病院へ。診察券・・・。_c0043315_23472885.jpg
名字が変わってしまったので保険証をだして、ダメ元で
「あの~、今までどおりの名字って訳にはいきませんかね~?」
と聞いてみる(病院によっては大丈夫とも聞いたので)。
ちなみに職場では今まで通りの姓を使っております。私が総務をしてますので、戸籍名を知らない人もいるな。別に聞かれなかったし。病院は
「う~ん、保険の請求するときに混乱するから・・ゴメンナサイね」
とのことでした。予想通り呼ばれても3回目まで気付きませんでしたけど。
通称別姓とはいっても実際に公的書類はすべて戸籍名になってしまうので、変えた方が楽なのかもしれないとも考えた。フリーで仕事してる人ほど名前が重要ではないのも事実だし。
でも、名前の変わった保険証と年金手帳を見た瞬間、想像以上に落ち込んでしまったのだ。
私が32年間生きてきたことそのものが消えてしまったみたいな・・・どう表現すればいいんだろう。決して好きな名字じゃないし、「いつでも変えるも~ん。」とか言ってたけど、好きとか嫌いとかじゃなくて、『私の名前』なのに。職場の後輩にも「違う人みたいだし、いいやん、今まで通りで」と言われたしな。「そんなこだわらなくても」というのは決まって名前を変えてない男性だし。
はあ~。早く夫婦別姓実現しませんかねえ。別にさ、変えたい人は変えればいいんだしさ。全員が別姓にしろってわけじゃないのにねえ。

ところで。今回の選挙で私がむかついたことの一つは「夫婦別姓」を否定していたはずの高市早苗が、結婚して姓が変わっても「高市早苗」で当選したことでした。自分は特別扱いかよ。あんたにはもう「夫婦別姓反対」とか言う権利はないからねっ!

診察券・・・。_c0043315_23474894.jpgそうそう、昨日深夜に実家から電話があった。なんと『推定生後3日』の子猫(キジトラ・♀)を次郎の散歩をしてた母が拾ったとのこと。「とにかく保温して」とだけ言ったんだけど、朝イチで獣医さんに見せたら獣医さんも「うわ~、小さいな~、頑張ってね~」だって。でも元気に3時間おきにミルクを飲んでるらしい。お母さん1ヶ月は子連れ出勤確定(融通の利く職場でよかったけどさ)。
のり君は「うそ~、うちにもらおううよ~。」と言ってるが、おそらくお母さんと次郎が手放さんな。土曜日に弟夫婦の家でみんなで食事をするんだけど、とにかく家にはおいとけないので連れてくるらしい。ふふ、楽しみ♥
by maunya | 2005-09-15 23:36