人気ブログランキング |

リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 47 )

また一つ年をとったよ。

今日33才になりました。
どうでしょう、お肌の具合は。ま、顔が丸いのでしわはないな。これはいいことではないと思うが。
とりあえずまだ日付が変わったところで特筆すべきこともないのだけれど、33才を迎えてまずわたくしたち二人の話題は
「あの、キムタクにちょっと似てて鼻がでかいタレ目の若い俳優誰だっけ~」
c0043315_315331.jpgでした。誰やねん、ほんま。
「あ~、なんかアフガンハウンドっぽい顔やんな~」
「小林少年の役してたよね~」
「ひなのと一緒にモデルしてた」
「多分藤原竜也と同じぐらいの年だと思う」
などさんざん言い倒して、さっきやっと謎が解けました。
スッキリしたのり君はもう寝てしまいました(怒)。
さあ、正解がわかった方いらっしゃいますかね?
そういえば最近あんまりテレビでてないもんね。


ところで、「長い長いさんぽ」を読んでついつい涙してしまったのり君は、今静さまに甘々です。
帰って来るなり
「しーちゅあ~ん♥パパでちゅよ~」
ってなノリで、静がちょっと引いております。いつまで続くのでしょうか、ちょっと面白いんだけどさ。
は、今のり君が「あくませいりゃくぼんや~」
と謎の寝言をいっております。
「せいりゃくって、どのせいりゃく?」
と聞くと
「征服の征に侵略の略や、たへんにかくって書くやろ」
と解説してくれました。間違ってるけどね。今、一生懸命侵略の「侵」の字を説明しています。
この人と一緒に暮らしてよかったなあ、と思うことの一つは、このとんでもない寝言が聞けることかもしれません。
by maunya | 2006-01-28 02:56
とうとう2006年ですか。c0043315_22103512.jpg
私は後厄です(ま、初詣も行ってないんだけどさ)。
さて、年末に「これからはロリータと着物」というようなことをほざいた気がするんだけど、着物はやはり奥が深いです。先日阪神百貨店にふらふらと入ったら偶然「呉服市」をやっててですね。私その日は銘仙(右の写真のヤツです。当然もらいものだ)を着てたんですが、ウロウロしたあげくふざけた足袋を2足、和服用の手提げカバンを各1050円で買って帰りました。
だって、「あらまあ、あんな着方して!」とか思われたらどうしよう、と卑屈になる余りお店の人に話しかけられなかったんだもん!!(後で着付けの出来る方に聞いたら『まあ、1人で来た割に頑張ってるしそんな事無いわよ』と慰めていただきましたけど)。
でも、リサイクルのお店もあって、安いものは名古屋帯でも紬でも数千円からというお手頃価格。来年こそは修行し直して買ってみたいな~と思いました。とにかく、お太鼓が自分でちゃんと結べるようにならなくちゃなあ(この日のお太鼓は『作り帯』を使うという反則技です)。

c0043315_221053100.jpgそれにしても、正月休みの直後に(ウチは6日が仕事始めで、7日も出勤でした)連休とはいきなり働く気が無くなるよな。正月は片づいていたはずなのに、どうしてこの部屋はこんなに散らかってるのかしら。でも、青木るえかよりはましよね、と言うわけで今からドラクエでもしよう。左の写真は年末に買ったばかロリータ服です。でも、このブラウスかわいいんだよおおお。
by maunya | 2006-01-08 21:55

何の騒ぎかと思ったら。

ジョージが京都に来るんでしたねあまりに歯が痛くて忘れておりましたわ。
いや、今日仕事で空港の近くをチャリンコで回ってたら、あっちもこっちもポリさんだらけで。普段治安の悪いところに住んでるものだから、つい
「なんだ、殺人か?傷害か?」って思っちゃうんだよ。
それにしても手持ちぶさたなお巡りさんたちは、とりあえずその辺のポリバケツ開けてみたりしてました。明日はさらにうるさそうなので、事務所で大人しくしてようっと。

c0043315_2130153.jpgそう、一昨日から何だか熱っぽくて土日はひたすらぐうたら寝てたんだけれど、昨日から抜いた親知らず手前の歯(正確には歯茎か)が痛いのなんの。明らかに腫れてるし、痛み止めも気休めにしかならないので、昼前に歯医者に行ってきた。前の医者が詰めてたところが化膿しているようで、かぶせをはずして、今はとりあえず綿が詰まっている。けど、今も痛すぎるぞ。何も噛めないじゃないか。うどんも噛めないぞ(それでも食べたけど)。先生がバナンをくれたけれど、腫れていく一方な気がする。ああ、酒が飲みたい。風呂にもゆっくりつかりたい~。
そして今気付いたけれど、7日の検査で白血球が高かったのはその1週間前に抜歯してたからじゃないのか?なのにこの2週間フツーに酒飲んだりしてた私は大バカじゃないのか?
ああ、今日こそは早く寝るぞ~。
by maunya | 2005-11-14 21:08

血が止まらないわ!!

5時に歯医者に行ったら、親知らずを抜歯されました(泣)。そんなこと急に言うなよ~。
まっすぐに生えてたのでそんなに痛くもないしすぐに抜けたんだけどさ、問題は血がまだ止まらないんだよ~、お好みやき食べようと思って買ってきてるのにさめちゃうし。
ゆっくりお風呂に浸かりたかったのに、くすん。
昨日お肉食べてて正解かもね。

は、でももう食べて薬飲まないと麻酔がきれてしまうな。
今日はもう寝ます、おやすみなさいませ~。
c0043315_19462583.jpg

by maunya | 2005-10-31 19:46
c0043315_23433883.jpgお母さんが泊まりがけの同窓会なので、先週転んで肋骨4本を折ったお父さんのお世話に行ってまいりました。
普段は左半身不随ながらも主夫として家事をこなすパパですが、さすがにおとなしかったです。そりゃ痛いよな。そして、いつも甘やかされ放題の次郎君のお散歩もしなくてはなりません。
以前にも書いたけど、コイツはのり君の言うことは聞くのに、私の言うことは一つも聞きゃーしねえ。いやいや散歩に行ったんだけど、ローソンとパン屋に寄る為しばし置き去りにしたら、出てきたとき嬉しそうにジャンプするんだよね。ちょっと可愛くなった。でも、私が呼ぶとこんなイヤそうc0043315_23463572.jpgな顔(右上写真)。帰ってきたお母さんにはこんな可愛い態度(左下写真)。確かに猫は飼い主にぞんざいな態度ですが、犬の飼い主以外への態度もひどいと思うよ、俺は。






んで、夕方大阪に帰ってきて、近くの焼き肉屋(だって神戸まで往復したら疲れちゃったんだもん)に行ったのだけれど・・・こんな怖いものを発見!これ、歩道の横なんだよ。建物の中とかじゃなくて。
c0043315_23471854.jpg

怪しいリサイクル屋なんだけれど、これはホントにやめて欲しいよ~。
夜中に歩いてたら泣くぞ、マジで。
焼き肉はいつもより高いめだったけど、和牛でホンマにうまかった。しか~し。普段牛肉を食べないわたくしの胃には、霜降り和牛はちと強烈。なので、おうちに帰ってからミッチーの「死んでもいい」のビデオでひと踊り。のり君と静さまはそんな私を温い目で見つめるのでした。ってゆうか一緒に踊ってよ!
by maunya | 2005-10-30 23:38

携帯電話を買いました。

実は今までエッヂでした(笑)。c0043315_1425464.jpg
特に不都合もなかったのでそのままだったんだけど、
「あ、家族割使えるじゃないか」
ということで、ヨドバシカメラで1円の携帯を買いました(笑)。
これで静さまの可愛さをよりいっそう皆さまにお届けできるはず(誰も待ってないって)。

んで、初写真はのり君のお友達の赤ちゃん用の編み物でございます。
c0043315_143969.jpg

ソックス、帽子とケープです。赤ん坊用のものはすぐに編めるので飽きなくて楽しいなあ。
写真ではわかりにくいけど、ピンクに白いモール糸が混ぜてあって可愛いのだ。
糸がやや余ったので自分用にも何か編んでみよう。

200万画素だと静さまもこんなにはっきり(笑)。

c0043315_1381383.jpg

by maunya | 2005-10-17 01:40

フリルでGO!

は~、疲れました。
いただいてたお祝いのお返しを大丸&そごうでなんとか発送し、久し振りの心斎橋でございます。
10数年前は毎週のように遊んでいたのに(遠い目)。
OPAのセレクトショップはパンクよりのロリータだったので、BIGSTEP内のセレクトショップへ。
それぞれに可愛いものの、
「フリル度が足りない」
ので、次なるお店へ。しかし、ここの隣のMIHO MATSUDAはかなり良かった。縫製もキレイだし、19世紀末のイギリスな感じです。今度はここで買いたい。
三角公園の近くでかなり安いめのお店を見つけ、1万円のメイド服を買いかけたんだけど、
「やっぱり本命の店を見た方がいいよ」
とのり君にさとされ、まずはBABYへ。ところでこの間気付いたけど、わたしここのワンピース10年くらい前に買って持ってました。びっくりだわ。

BABYも可愛いんだけど、まだピンと来なくて、さらに大本命のINNOCENTWORLDへ。マンションの1室のお店におそるおそる入ってみたら・・・これだよ、これ、私の求めてたフリルは!
しかも店員さんがものすごく感じがよい。決して無理にはすすめず、
「こういうお洋服は実用性ゼロですからね、好きなものを選んで頂くのが一番です」
c0043315_16294426.jpgときっぱり。結局ブラウスを2枚(白、黒の色違いで同じもの)と、濃いえんじ色のスカートを一枚、ブラウスとお揃いの黒のヘッドドレスを一枚買いました。
値段はなんと・・・54,600円(2万円は迷う私を見かねてのり君が提供)。いや、もうこれが高いc0043315_16312033.jpgのかどうかさえ私には今わからないよ。言えるのは早く着たいって事だけだ。
ということで、今から出かけてきます(笑)。

ちなみに、昨日の晩御飯はイル・メルカート・アンジェロでポルチーニ三昧。オムレツ、ライスコロッケ、パスタとポルチーニづくしで大満足でした。
ホントにおいしいなあ、ポルチーニは。
by maunya | 2005-10-09 16:30

少々壊れ気味(笑)

いや、関節の話ではありません。
わしが壊れておるのじゃ(笑)
ことの発端は「挨拶状用に写真を撮らなくては」と思い立ったことでした。
邪魔くさいのでどっかのパッケージで1万円ぐらいの写真とろうか、とのり君に言ったら
「なんでたかがそんな写真に金払うん?だいたいあんなドレス着たいわけ?」
と冷たく拒否されてしまったのだ。
「なんか、ゴスロリの服とかでMちゃん(モード学園卒の友人)にメイク頼んでデジカメで撮ったらええんとちゃうん?」
というわけでネットで探しましたよ。ゴスロリを。・・・・可愛いじゃないか、ちくしょ~!
連休中に心斎橋へGO!そしてフリルに埋もれるのだ!
とりあえず準備の一環として、Mちゃんに以前作ってもらったロリータなワンピースをエマール仕上げにしました。ここ何年着てなかったのか。なんか、ジーパンで買い物に行くわけにもねえ?

とりあえず目をつけてるのはINNOCENTWORLDBABYの2店です。
洋服を見ながら今回ばかりは本気で体型をもとに戻す気になりました(は、前にもそんなこと言ってた気が。最近玄米食に変えてからちょ~っとずつ体脂肪とか減ってるんだけどね)。
その証拠に昨日の夜からとっても快便♪わかりやすいな、オレの身体は。
32歳にしてロリータ復帰。今日はゴスロリ雑誌でも買って帰るとしよう。
by maunya | 2005-10-07 11:49

診察券・・・。

2週間分の薬をもらいに病院へ。c0043315_23472885.jpg
名字が変わってしまったので保険証をだして、ダメ元で
「あの~、今までどおりの名字って訳にはいきませんかね~?」
と聞いてみる(病院によっては大丈夫とも聞いたので)。
ちなみに職場では今まで通りの姓を使っております。私が総務をしてますので、戸籍名を知らない人もいるな。別に聞かれなかったし。病院は
「う~ん、保険の請求するときに混乱するから・・ゴメンナサイね」
とのことでした。予想通り呼ばれても3回目まで気付きませんでしたけど。
通称別姓とはいっても実際に公的書類はすべて戸籍名になってしまうので、変えた方が楽なのかもしれないとも考えた。フリーで仕事してる人ほど名前が重要ではないのも事実だし。
でも、名前の変わった保険証と年金手帳を見た瞬間、想像以上に落ち込んでしまったのだ。
私が32年間生きてきたことそのものが消えてしまったみたいな・・・どう表現すればいいんだろう。決して好きな名字じゃないし、「いつでも変えるも~ん。」とか言ってたけど、好きとか嫌いとかじゃなくて、『私の名前』なのに。職場の後輩にも「違う人みたいだし、いいやん、今まで通りで」と言われたしな。「そんなこだわらなくても」というのは決まって名前を変えてない男性だし。
はあ~。早く夫婦別姓実現しませんかねえ。別にさ、変えたい人は変えればいいんだしさ。全員が別姓にしろってわけじゃないのにねえ。

ところで。今回の選挙で私がむかついたことの一つは「夫婦別姓」を否定していたはずの高市早苗が、結婚して姓が変わっても「高市早苗」で当選したことでした。自分は特別扱いかよ。あんたにはもう「夫婦別姓反対」とか言う権利はないからねっ!

c0043315_23474894.jpgそうそう、昨日深夜に実家から電話があった。なんと『推定生後3日』の子猫(キジトラ・♀)を次郎の散歩をしてた母が拾ったとのこと。「とにかく保温して」とだけ言ったんだけど、朝イチで獣医さんに見せたら獣医さんも「うわ~、小さいな~、頑張ってね~」だって。でも元気に3時間おきにミルクを飲んでるらしい。お母さん1ヶ月は子連れ出勤確定(融通の利く職場でよかったけどさ)。
のり君は「うそ~、うちにもらおううよ~。」と言ってるが、おそらくお母さんと次郎が手放さんな。土曜日に弟夫婦の家でみんなで食事をするんだけど、とにかく家にはおいとけないので連れてくるらしい。ふふ、楽しみ♥
by maunya | 2005-09-15 23:36
選挙情報を3時まで見てたら、全身痛いじゃないか。おまけに咳と微熱まで。
c0043315_11433463.jpgというわけで今日は休んでごろごろしておるのです。
土曜日に従妹の結婚式にヒールのある靴で出席してからどうも足の具合が良くない。(でも従妹は綺麗だった→
しかもダーリンは超背が高い。ってあたしがチビだからよけいにな)

おまけに頭の痛くなるような選挙結果。
一体日本はどこに行っちゃうんでしょうな。

郵政民営化が争点と言われたけれど、これから4年間に間違いなく
●消費税および所得税の増税(控除の削減)
●憲法改悪
が進められるだろう。
今回自民党に投票した人が白紙委任をしたつもりがなくても、結果を楯に
「国民との公約ですから」
と増税・憲法改悪に突っ走っていくんだろう。
c0043315_11425244.jpgだって、2年前の選挙で郵政民営化なんて話題にのぼってた?記憶にないよね。
そして「障害者自立支援法案」も再度提出されて、すんなりと通ってしまう。
負け組・貧乏人は早死にして、福祉にかける予算が減って、小さな政府になるわけね。
ダリおばさま、私も本気でどっかに移住したいです(泣)。

えっと、最後に一つだけ前向きな話題を。
昨日、9月11日に婚姻届けを出してきました。10年もつきあってて今更なんだけど。
必要最小限以外は別姓で通すつもりだし、結婚式するぐらいなら離婚した方がマシ(笑)なのでなんにもしないけどさ。
まあ、みなさんこれからも宜しくお願いいたします。
あ、Yちゃん、とりあえずしばらくは内緒にしとくので帰国したときにもそーいうことでよろしく(笑)。
by maunya | 2005-09-12 11:42