人気ブログランキング |

リウマチと猫と本の山に翻弄されるまうの日々。7歳年上ののり君と、2000年4月生まれの静(しず)さま&2006年4月生まれのサリオンと同居中です。


by maunya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 47 )

残るは荷造り(泣)

今日は水道も手続をしたので、これでほぼ引っ越し手続は終了(あ、電話がまだだ)。
あとは莫大な荷物の整理が残されているのだな。
押入をあけては静さまに探索され、箱を組み立てては中に入られ、妨害が多くて困ります。
「自分のことは自分でしましょう」
とお互い言っていたものの、結局のり君の荷物が出てくるのでなんだか私が片づけているような気が(怒)。
とりあえず天袋のAVコレクションだけは自分で何とかしていただかなくては。

昨日電話があって、どうやら光ファイバーは導入できそうだ。
ここらではまだ光ケーブルテレビのサービスがないのが難点だけれど、そのうち導入されることを期待しよう。とにかくネットの速度は格段に上がるようだし、電話も安くなるしね。
・・・問題は、導入に1ヶ月程度かかっちゃうって事だな。てなわけで、多分4月中で今のメルアドは使えなくなります。こんな私にもメールをくださるみなさま、新しいのは6月頃にお知らせしますね。ブログの更新は職場でこそっとやれそうだけど。

おお、検査結果で書き忘れた事が一つ。
例の「アホエンオイル」は効きます!
ここ数年注意されてた中性脂肪がなんと、すっかり正常範囲に!!
先生は
「そんなん効くか~?」
と言ってたけど、特に体重が減ったわけでも運動したわけでもないので(お酒は多少減ったか)、最大の要因はアホエンオイルのはず。しかもおいしい。私は生のニンニクは結構胃が痛くc0043315_017678.jpgなってしまうので重宝してたけど、健康にもいいとはなんといいヤツなのだ!

写真は「はしたない静さま」。
この後しっかり猫キックをくらいました(泣)。
by maunya | 2005-04-28 00:14

無茶にも程が・・・。

唐突ですが、引っ越しが決定しました。
実は先月末に解約しないままだったのり君のボロアパートが水漏れ被害に遭い、
本格的に同居することになったのだけど、私の部屋は1DK。被害を免れた荷物を入れるとそりゃーまーえらいことになってしまったのだ。
「お金貸してあげるから、もちょっとまともなとこ(いや、今のとこも1人ならいいとは思うんだけどさ)に引っ越しなさい」
と母ちゃんに説教されたので、
「引っ越し考えるかねえ」
とネットで検索してたら条件にほぼ一致する物件が見つかったのだ。
2DK(6.6.8畳)、今の家から徒歩4分の隣町。大家さんは細かいこと言わない(不動産屋談)。駅から徒歩13分が難点ではあるけれど(今は7分)、まあ、ちょっとは歩かないとね。
とにかく私たちお金がありませんので(笑)、家具は引っ越してからぼちぼちそろえることになるんだけど、カタログを見てるのが楽しい。ホントはカタログを見てる場合ではなくて、今の部屋を片づけなきゃいけないんだけど、何をどうしたら片づくのかもうわからない(笑)。

今日は有休を取って、段ボール3個分の本をブックオフに引き取ってもらったけど、軽くまだ3倍c0043315_22371714.jpgの本が残っていて、これは手放せない。日曜日に引っ越しやさんが見積もりにくるんだけど、金曜日には飲み会があるしな。無理すると疲れやすいしな。どうなることやら。
で、引っ越しまではあと13日です。手続も家具・家電も私が決めなくては何も前に進みません。のり君の要望は唯一「ダーツボード置くからね~」だけなので。
今の時点で決まってるのはカーテンの色のみです(笑)。しかもどこに頼むかはまだ決まってません。私たち、本当に引っ越せるのでしょうか?
右のにゃんこはのり君の職場近くのコンビニで飼われてるらしい。
ヤツの携帯は今や猫写真だらけだ。

は、今ニュースステーションで「クリスタ長堀」の破綻が取り上げられてますね。
でも、イル・メルカート・アンジェロはお手軽なお値段でおいしいんだよ。
クリスタがガラガラだからいつでもあんまり待たずに食べれるしさ。
来月お芝居を見に行くから帰りに行こうかな。
by maunya | 2005-04-19 22:32
フガフガさんの雑談部屋で捨て犬が話題になっていたので、
ちょっと猫の里親募集のサイトなどをのぞいてみた。
実は引っ越すことになりそうなので、落ち着いたらもう一匹いるのもいいなあ、と思ったもので。
c0043315_21285360.jpg

こういうときに静さまのご意見が聞ければ良いんですけどねえ。
完全室内飼いで育ててるので、子猫の時以来他の猫を見たことないんだねえ、今気付いたけど。こんな猫でも他の猫と一緒に暮らせるんでしょうか。

水曜日に久し振りにYちゃんとダーリンのCさん(米国人)とお会いしました。
Yちゃんはこのブログを見ていただいてるそうで、前に会ったのはイラク戦争直前で、それからは電話でしか(それもたま~にだよね)話してなかったのに、話にタイムラグがないという(笑)、いやあ、世界は便利になったなあと実感したよ、ほんまに。だってYちゃん夫婦はロスに住んでるのにねえ。
「次は英語で話ができるように努力します」
とダーリンにお伝え下さい(向こうが言ってることは半分ぐらいはわかるんだけどな~、返事が全部日本語なのよ、だめなあたくし)。あと、他の方にご紹介したいのでBB(超可愛いYちゃんちの猫)の写真メールで送って下さい(笑)。

うう、今さっき「アンビリーバボー」で山古志村のマリちゃん(犬)の話やってました。
どうして避難するときにペット連れて行っちゃいけなかったんでしょう。
マリもかわいそうだけど、おじいちゃんにもひどすぎる話だ。

しかし、神戸の震災復興住宅でもペットが飼えるとこがあったりと、少しずつ日本でも条件は整ってきているけれど、保健所に持ち込まれる犬は今では「野良犬」じゃなくって「飼い主が飼えなくなって持ち込むケースが多いそうで。
私の叔母(独身)の住んでるマンション(分譲)でも、今まではペットOKだったのだけれどあまりにマナーの悪い飼い主がいて、結局管理組合で
「今いるペットが亡くなった後は飼育を認めない」
になってしまったらしい。叔母の家にはもうすぐ18歳の雌猫が1匹いるのだけれど、
「これからの人生猫なしですごせっちゅうんかいな!」
と激怒してましたわ。
ホントに可愛いと思ってるなら他の人にも愛されるようにしてほしいよねえ。
たとえエレベーターでおしっこしてもその罪は犬じゃなくって飼い主にあるんですから。
そういえば、のり君の「犬嫌い」は正確には「飼い主嫌い」かもだな。c0043315_21375057.jpg
こないだも「れのんの写真摂ろうとしたら逃げられた・・・」
って言ってたしな。ちょっと悲しかったんだって(笑)。
「れのんに触れたら、だんだん他の犬も大丈夫になるかもしれない」
だと。がんばれ、のり君。ちなみに私は目が合った瞬間に走ってきてもらえるがな。
右の写真が「れのん」。以前にもここに登場してくれたのだけれど、最近飼い主さんにお会いして名前を教えてもらいました。「れのんって名前だけど女の子なんです」だって。
by maunya | 2005-04-14 21:26

姜教授♥

ふふふ。今日はNHKの再放送でマイ・スイート・ラバー、姜教授に見とれてしまった。
のり君に言わせると
「ひきょうだ、あの声は。」
ですって。そうね、セクシーボイスだから。菜の花のパスタを急いで作ったのは、そう、ゆっくり姜教授に見とれたかったから。
「あのさ~、あんた気持ち悪いんやけどねえ」
とか言われても気にしないし。教授が微笑むと私も微笑むの。
・・・いや、なんか自分でも気持ち悪くなってきた(笑)。

今朝はなんだか「春だなあ」でした。駅までの道にも久し振りにシロ君が。
c0043315_21454873.jpgこの写真がアップなのは、私の腕に前足を乗せていたからです。おかげで電車に乗り遅れて5分遅刻したけど、まあいいや、春だから・・・と思ってたらまたしても雨。明日は寒くなるらしい。
今日ネットで「ロキソニン」を調べてたら「リウマチの方は薬の効果がでるまで2~4週間かかります」ですと。う~ん、あと1週間か。なんとかならないかなあ、ちくしょう。

最近本に翻弄されすぎて忘れてたけど、いったいいつから読んだ本メモしてなかったっけ。
久々にと学会のこの本。「トンデモ本の世界T」を読了。ちなみに、フガフガさんの「ブッシュ妄言録」も載ってました。いや、本ではなくてぢょーじがトンデモってことでね。明日は毎日かあさんの2冊目が出るんだけど、私が大嫌いな都知事との対談が収録されてるらしい。・・・・やだなあ、ホントにキライやねんけど、読んで面白い対談やったらよけいむかつくねんけど。それにしても西原理恵子とは対照的な気がする。なんでこういう企画になったのかな?そういう意味ではやっぱり面白いかも・・・。
by maunya | 2005-03-24 21:43

節分

節分なんだけど、残業のため巻き寿司はまた今年も食べず。
お昼ご飯に126円寿司(100円寿司ではないので一応カウンターがあって握ってくれるのだ)に行ったんで、それでオッケーにはならないですかね?
なんか、太巻きってあんまり好きじゃないんだけどなあ。
もらいものが一本あるので明日の朝ご飯にイヤでも食べなくてはいけないのだけど。
そういえば今年は珍しく「七草粥」食べるのも忘れたんだよね。
年賀状も結局1枚も出してない。
冬至にカボチャも食べてないし、ゆず風呂もしてない。
してる人ってどれくらいいるんだろう?

厄年をま~ったく無視しているわたくしに、仕事先のおばさまから
「ちょっとは気を付けなさい」c0043315_23382949.jpg
と携帯ストラップを頂いた。
静とおそろいの黒猫さんだ(右写真)。
ストラップのひもが7色の組みひもになっていろんだけど
ここがポイントらしい。
しかし、さっきから静に20回はどつかれている。
鈴がついてるからだね。がんばれ厄除け。

今朝ちょっとおもしろかったこと。
「今日の占い」で水瓶座は「好きな人とメールをやりとりすると恋に発展するかも」
みたいなこと言ってたんで
「あ・・・メールアドレスわかんないから無理だわ・・・」
とつぶやいたら
「なんで、俺じゃないの!?誰!?」
と食いついたのり君。あんたじゃあないから。姜尚中教授だから(笑)。
by MAUNYA | 2005-02-03 23:43

厄年

とうとう今日は誕生日だ、おめでとう、俺。
ところで32歳は数えで33歳なので、どうやら厄年らしい。
仕事先のおばちゃんにも
「お祓いしなくてもいいから厄神さんにいっといで!」
と言われた。
とりあえず近くだとここなんだろうけどそうか、値段は書いてないのね。
だいたい普段は「無宗教ですから」と言いながらこういう時だけ神様に頼るのもなんか悪いしさ。近所の神社でも行っとこう、覚えてたらだけど。

今日は美味しいモノでもつくって食べよう!と思いながらも台所に寄りつけない私。
なぜならあまりにちらかっているから。
いっそピザ屋に来て頂こうかと思いつつ、のり君はまだ帰ってこれないらしい。
ひもじいよう、諦めて何かつくるべきなのか。
ベストは
①今日はピザを取る
②明日わたくしが仕事の間のり君が皿を洗っておく
③明日はゴージャスに作る
④そして日曜日わたくしが仕事の間のり君が皿を洗っておく
だな。ああ、お料理は楽しいのにどうしてお片づけはこんなにつらいのでしょう。
きっと指の関節が痛くなっちゃうからだわ(ということにしておく)。
c0043315_20421841.jpg
by maunya | 2005-01-28 19:34

カウントダウン

いよいよあと1時間半で32歳。
別に何もないけどさ。
静さま(しずさま・うちの黒猫)はさっきからホットカーペットのループを引き出すことに熱中していらっしゃるし、相方であるノリ君は夜勤で不在。
風呂でも入って寝るか。

今日なんか可愛かったこと。
電車でポテチをぼりぼり食ってた男子高校生3人組。
隣に座ってたちっちゃいおばあちゃんと目があった瞬間に
「どうすか」
と袋を差し出した、のがなんか可愛かった。
またにっこり笑っていいです、と手を振ったおばあちゃんがこれも可愛かった。
言い方によってはものすごく感じ悪いことになるんだけど、不思議なもんだ。

ストレスがいかん病気だということが近頃身にしみてわかるので、なるべく
「よかったこと」
に視点をおいて暮らすようにしよう。
ポリアンナかよ。


c0043315_1403322.jpg

by maunya | 2005-01-27 22:36